WORDPRESSはすごい!

新しいHPに現在改革中です。

前回のHPはMOVABLE TYPE というWEBLOGのプログラムを使い2006年に作成したものでした。

気がつけば3年・・・時代は知らないあいだにずいぶん進んでいたようです。私のMOVABLE TYPEのバージョンは3でしたが、現在5です。もう自動バージョンアップできませんでした。

そして、それ以上に問題だったのは更新する時のプログラムの遅さでした。10分くらい更新スイッチを押してから待っていることが多かったです。

そこで、ググリますと・・・最近は世界的にはWORDPRESSが一番ポピュラーなWEBLOGプログラムのようで、しかも無料! さらに、PHPというプラグラムでできているので、更新も極めて早い!(というか、MOVALETYPEがサーバーサイドで先に更新して、HPが静的に存在しているのに対して、WORDPRESSは動的に、つまりクライアントのアクセスがあって初めてHPがそれぞれ発生する・・・なんだかよくわかりませんね 8-O

さらに、たくさんのカスタマイズがかーんたんにできてしまう!

というわけで、WORDPRESSにしました。

ほんと、すごい! 便利、やさしい・・・ほんと多種多様なテンプレートとプラグインがあります。

加えて早い!

そうそう、昨日から30分おきにシャロムの渓の様子を自動アップロードできるようになりました。

クリックすると大きな映像になります。どうぞ見てくださいね。毎日、紅葉が変わるのがきっと見えます。それに初雪も・・・・

それから、トップの画像はランダムに入れ替わるように設定してあります。

ほんと、時代はすすんでいるんですね・・・・。

そっか、そういえば、シャロムも大きく変化したし、子供も増えたなあ・・・


カテゴリー: パソコン関係   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>