予定より,とっても遅くなりました。寝坊しちゃって・・・
2日目は、似島っていうところへ,行ってきました。戦争中に、兵士を送り出すのと、兵士を迎える役割を持っていた島です。送り迎えをしているうちに、似島で、病気がたくさん流行りはじめました。原因を調べてみたら、兵士が外国から持って帰ってくるということでした。それで,似島には、検疫所が作られました。それでやっと収まりました。でもその後、日本に帰ってこられる兵士が少なくなり、原爆が落とされたあとは、医療所として使われました。その際死んでしまった人を色々なところへ埋めたため、似島は、掘ると骨が出てくるそうです。今は廃校になった?学校の校庭をほったら、骨が出てきたそうです。似島に道路を作ろうと思い地面を掘ると、骨が出てきます。
この日の一番の感想・・・疲れた。暑かった。・・・でした。
