最近の天気、どしゃぶり


最近の天気はほんとにすごい。
今日など、朝のうち、雲の隙間から青空が見えていたので、「よし、久しぶりに道つくりができる! と思って仕事をしていると、突然の大雨。
もちろん、天気予報は上のように雨でしたが、しかし・・・・

このように、まるでシャロムを狙ったかのような雲の渦です。
この大雨により、L2の道路上が少々崩れて、車が通れなくなりました。
私の現場も・・・

このように、道路上が川のようです。
この現場、ほとんど尾根上なのです。
ですから、普通こんなふうに雨が流れることはありえず、とにかくバケツをひっくり返したような大雨だったわけです。

地球温暖化の影響だと思いますが、雨の降り方もかなり極端になってきたようです。

これからの道つくりは、ほんとうに水の逃し方がポイントとなりそうです。


カテゴリー: 森の生活   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>