fbpx
釣行情報 2023/05/11
釣行情報 2023/05/11

釣行情報 2023/05/11

状況

・天気  晴れ

・気温  13℃(9時管理棟)

・水温  8℃(9時半L4入渓点)

・水位  平水(前回釣行2023.5.10との比較)

・水位  増水(例年との比較)

・風   無風、午後より上流からの弱風。

・虫   水面付近にミッジ、時々カゲロウと蛾

 

ヤマメ・イワナの活性

今回は、L4。

「L3まではヤマメ中心だが、L4からはイワナ中心」・・・っと理解しているのだが、1匹目にヤマメが釣れた。

このヤマメを釣ったことで、アワセのタイミングが無意識にヤマメになってしまったようで、以後スッポ抜けを連発。

ココロが折れそうになるも、そこは魚影の濃いシャロムの森。

徐々にイワナのアワセのタイミングを回復させてくれた。

 

L4序盤の「通らず」を超えると、ほぼイワナ。

大きめのイワナになればなるほどゆっくりと出るので、待ちきれない。

またしてもスッポ抜けやフックアウトが多発する。

ここでもシャロムの森の魚影の濃さに助けられ、なんとかココロが折れることなく、釣り上がる。

14時半過ぎにL4中間地点を超えると、ピタリを反応がなくなった。

岩盤区間・・・・・どうやらまだ岩盤クボミの砂地にはイワナは入っていないようだ。

いや、岩盤クボミの砂地自体がない。

どうやら強い流れで岩盤クボミに堆積した砂は、流されたようだ。

 

大きめのプールでも反応がない。

水底を観察すると、沈み石が全くなく、岩盤剥き出し・・・・。

イワナもヤマメも身を隠せる場所がない。

これでは、反応がない・・・・生息できないのも当然だ。

 

15時半にゴロゴロ・・・・雷。

そういえば、天気予報でにわか雨が降ると言っていた。

L4中間地点を過ぎてから、1度も反応がないこともあり、ココロが折れた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *