メイン | 3年目、留学することになったわけ »

2006年12月05日

北京コンパが、中国語のことはじめ?!

 中国を勉強し始めたのは2004年の1月。ちょうど、この12月でまる3年だ。
 ひょんなことから、北京コンパに参加することになって、2003年12月31日、初めて北京に行った。中国へ行くのも初めてだった。その時、友人たちと泊まったのは、「京華飯店」という北京市街の南端にあるホテルのドミトリー。ドミトリーとはいっても、ホテル自体は結構大きかった。
 しかし!!なんと、そのホテルのフロントさえも、英語が通じない!?街中では中国語しか通じない、というのはきいていた。でも、ホテル、しかも大きなホテルでさえ、英語が通じなかったのは、ほんとにほんとにショックだった。あたしは、「中国はすごい!」と感動してしまった。だって、英語は世界共通語、と思っていたから。中国って、我が道をいってるんだなぁ、、、と思った。その時、友人の中に、少し中国語を話せる人がいた。そして、中国の人と中国語を話してるのを見て、また、「すっごーーい!かっこいーー!」と、思ってしまった。彼は中国語検定の4級をとって、3級も受けたとこなんだと聞いた。中国語検定か~、と思った。
 日本に戻って、すぐにラジオの中国語講座を聞き始めた。1月というと、入門編でも結構進んでる。なので、聞いてても、さっぱりわからなかった。でも、まぁ、とにかく、毎日聞くようにしてたかな。
 北京コンパ。。。これが、あたしの中国語勉強ことはじめ?なのだ。

投稿者 reiko : 2006年12月05日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/6

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)