« 3年目、留学することになったわけ | メイン | 留学までの困難な日々!?~その2~「役立つサイト」 »

2006年12月08日

留学までの困難な日々!?~その1~「大学を決める」

 まずは、大学を決めなきゃと、喜びいさんでネットで情報集め♪
 検索すると、情報が出てくる、出てくる。。。そして、、、まじめに読んだ。(根はまじめ!?なのだ)
 最終的に、費用が安くて、街中が普通語に近いんじゃないか?ということで、天津か西安の大学かなーと思った。でも、短期で行けるのかな?と思って大学のHPを見てみる。けど、、、1年からっていうのはあったりしたけど、1ヶ月、ていうのは、見つからない。ある大学は、現地じゃないと申し込みができないなんて書いてある。。。そんなこと、、できるはずないじゃん~。。。電話とかEmailを出して聞いてみる、っていうのも、自信がなかったんだな。。。(今考えれば、電話して聞いてみてもよかったよね、通じなかったら、あきらめればいいんだから)
 結局、HPで見つけられたのは、北京語言大学の短期のコースだけ。この大学は、かなり大きいし(あたしは、こじんまりとした大学がいいなと思ってた)、学費とかも結構高い(これは結構、痛い。。)ので、×だな、、、と思ってた。でも、行くとしたら、年末年始をはさむ、この5週間コースが、あたしにはぴったりだった。だって、うちがヒマになるのは冬だし、年末年始をはさめば、浩之くんも今よりのんびりと、こどもの世話ができる。でも、ほかにも同じ時期の短期のコースがあるかも??と、ちょっと欲も出る。HPでは、現地に行ってから、その大学が気に入らないから、飛び込みでほかの大学に留学した、という人もいた。あたしもそういうのも、いいと思う。けど、貴重な時間を使って行くんだから、今は、現地で時間をムダにしたくなかった。そういう、自由な感じに、ちょっと、未練もあったけど、それは、中国語を続けていれば、こども達が中学を卒業してからでもOKかな?と、あきらめた。あとは、もう10月だったので、時間もなかった。まっとうな方法で留学するぞ、と思うと、もう、ここ、北京語言大学しかなかった。
 HP(http://www.blcu.edu.cn/lzb/lx/japan/index.htm/)から、申込書と説明文をプリントアウトした。なんか、これを出せば、留学できると思うと、すごいうれしかった。なんだ、結構かんたん♪
 でも、これはほんの一歩、この後、ほんとにいろんなことが、起こったのだ。「自分で留学手続きをする」、こんなに、何回も「えっ~~」って、思うとは思わなかったなぁ~~。(今なら、もっとうまくやれるぞ)
 ☆今見たら、なんと、日本語のページができている。2006/11月中にできたみたい。11月、なんかつながらないな~と思っていたら、ちょうどつくってたんだね。

投稿者 reiko : 2006年12月08日 03:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/9

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)