« 中央民族大学(北京)留学 
      2008/2/25~3/28
| メイン | 中央民族大学留学 ~手続きまで~ »

2008年02月20日

中央民族大学留学 ~この大学に決めたわけ~

どうして、この、民族大学に決めたのか?ちょっとだけ書いておこうかな。

前と同じ、北京語言大学なら、手続きももちろん、大学の様子もわかってるんで
ホントにラクチンだったんだけど、前と同じだと、日本の年越しと重なっちゃう。
今年は、家族みんなで過ごそう!と、浩之くんの言うので、そうしたわけ。

大学探しも、実は結構大変だった。。。
各大学、HPはあることはあるのに、留学生のページが見つからない!
あっても、古かったり、途中で動かなくなったり、、、 ← うちのパソコンが遅いせいもある?!
もっと、簡単に探せると思ってたのに、あまりに時間を食うので、
イライラして、HPで探すのは断念。
北京にある大学で、メールアドレスがわかるところに、直接、メールを出しまくった。

「私は、日本人で、今、中国語を勉強しています。1月~3月の間の1ヶ月くらい、短期留学をしたいです。長期は無理です。なぜなら、私には3人子供がいて、まだみんな小さいからです。私のレベルは中級、HSK6級です。もし、わたしがいけることができるなら、返事をください。よろしくお願いします。」

こんな内容のメールを、北京の大学、20校以上に出したのだ。
出してからは、毎日メールを楽しみにしてたけど、最初のほうに来た返事は、「×」ばかり!
さすがに、落ち込んだなぁ。。。

でも、そのうち、いい返事も来た。
北京広播電視大学、中央民族大学、北京化工大学、北京外国語大学から、OKの返事♪そして、わからないことをもう一度聞いたりして、結局、中央民族大学にしたのだ。理由は、、、始まる時期が早かったのと、返事がとってもていねいだったから。あとは、、、実は、中国語仲間の1人が、「民族大学!おもしろそうだなぁ~」といったせいもあったりする。。。

決めた後は、メールを何回やり取りしたことか???
自分が、行く日程を、何回も変えたので、事務の人は、困っただろうな。
でも、そのたび、とっても親身な返事をくれた。
ホントは、手続きは2/20までにしないといけないんだけど、
どうしても、その日に間に合わない、とわがままを言って、
ほかの人に遅れて、手続き、クラス分けテストをしてもらうことになった。

こんなに、融通を利かせてもらって、事務の人には、ホントに感謝。。。
日本より、ぜんぜん、融通聞くんじゃないかな??

こんなわけで(?)、、、私の2回目の留学、中央民族大学留学 が決まったのだ。

投稿者 reiko : 2008年02月20日 00:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/81

コメント

母は強し・・・ですね。
頑張ってください、親方の面倒はお任せを!

投稿者 あま党 : 2008年02月27日 00:15

あま党さん、こんにちは!

そうです!あま党さんのような、救世主みたいな人がいるから、あたしも、安心して行ってこられます。
ホント、何かあったら、よろしくです。。。

投稿者 れいこ : 2008年02月27日 18:19

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)