« 留学日記 その46(1/19) さよなら、北京、、、 | メイン | 晴空万里(群馬県中国語サークル) ビラ配り »

2007年11月20日

晴空万里(群馬県中国語サークル) 結成?

 とうとう、、、、群馬で、中国語の自主サークルを、、、、”群馬”で立ち上げることになりました。

 サークルは、こんな感じで、考えています。よかったら、気軽に連絡くださいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 私たち「晴空万里」は、中国語を愛し、上達のためには努力を惜しまない者のみで結成された、ちょっと硬派でマニアックな中国語学習サークルです。

 現在、群馬県を拠点に活動しております。やる気のある方、中国語学習に情熱を感じているそこのあなた!是非私たちと一緒に活動しましょう!!

●「晴空万里」の活動基本方針●

どのように中国語を学習すれば、効率良く上達することができるか、サークル員全員で真剣に考え、実践します。サークル員どうしで互いに励まし合い、また時にはライバルとして競い合い、互いに切磋琢磨することで上達を目指します。

●「晴空万里」はこんな方を探しています。●

①中国語学習に燃えている方。
②中国語学習仲間と交流を持ちたい方
③中国語学習に関して情報交換したい方
④一緒に交流してくれる中国人の方

●「晴空万里」の主な活動内容●

①中国語学習に関する情報交換
 (例1)群馬県各地域における公民館中国語教室情報
 (例2)各種中国語検定試験における情報交換。合格者のノウハウ公開
②定例勉強会(レベル別、目標別グループ編成 現在企画中)
③サークル員懇親会
④群馬県在住中国人と触れ合えるイベント多数有り

●参加資格●

年齢・性別・レベルは問いません。やる気の有る方ならどなたでも歓迎いたします。

●参加方法●

下記のアドレスに以下の事項を記入しメールで申し込みください。
確認後、事務局よりメールで返信いたします。

①氏名、性別、年齢、住所 
②中国語歴 
③ふだんの中国語の勉強方法(独学、ラジオ、サークル、学校など) 
④中国語関係の資格(中検、HSK、TECCなど) 
⑤中国語に関する目標

事務局代表 上野・小森谷  E-mail qingkongwanli2007@gmail.com
事務局所在地 群馬県 みどり本部・太田支部
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆v

投稿者 reiko : 2007年11月20日 23:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/67

コメント

初めまして。

わたしのブログ読者の方に教えていただき、このサークル活動のことを知りました。

と言ってもわたしは今留学中で参加できないのですが、故郷群馬県にも中国語仲間がいると知り嬉しくなりました。

お互いこれからも日々努力して、中国語の上達目指して頑張りましょう。



極めろ!何を?中文を!

http://keing.exblog.jp/

投稿者 けい : 2007年12月02日 12:50

けいさん、はじめまして!

HP、見ましたよ~!2回目の、しかも長期の留学なので、ほんと、うらやましいです~!

実はあたしも、来年早々、また北京に行く予定です。(またもや短期ですが、、、)

今度は、オリンピックまでアパート借りてしまおうかな??なんて思っています。

帰国のときは、ぜひあいたいです~。その前に北京で会えるのかな??

また、HP、見させてもらいますねー。

投稿者 れいこ : 2007年12月03日 09:27

北京にお越しの際には是非お知らせ下さい。

と言ってもわたしもおそらく1月中に韓国に行くので北京にいるかどうか微妙ですが。



ちなみに現在北京ではオリンピック需要を見込んで「房東」がかなり強気になっています。

知り合いの方は近々契約が切れるそうなのですが、続けて契約するなら次の家賃は倍だと言われたそうです。

倍増は大げさにしても、多くの方が似たような事態になっています。

投稿者 けい : 2007年12月03日 23:18

1~2月は、学校休みですもんね。韓国行くんですね。

わたしは、2~3月の間の1ケ月ちょっとを予定してます。帰ってきてたら会えますね~。

アパートですが、やっぱり高くなってるみたいです。

友人の友人に頼んだところ、2500元/月といわれました~。1500くらいかな?と思っていたんだけど??



どうしようかなーー???

投稿者 れいこ : 2007年12月13日 22:17

  え~と、けいさんにサークルのことを耳打ちしたのはこの私であります。
  私はまだ3年9ヶ月しか勉強していないほんの駆け出しなんですが、yahooでは「中国語 おじさん」で検索するとそこそこのページにランクされるんですよ(○○おじさんのうち、名前が数字の630だからなんですがネ^^;)。
  ラジオ講座だけしかやっていなくて、あとは中国朋友と雑談室で談笑したり相互学習したりというだけなので、まだまだ入り口でまごまごしている状態です。
  学習の動機は「630おじさんの学習中」(「学習中」というのと「学習帳」というのがありまして、「中」のほう)というブログのほうで最近ふれたばかりです。
  あ、群馬に住んでないんですが、スバルの町までは信号機最低ひとつ、橋ひとつで行けるところにいます。仕事はもっぱら狸の綱渡り(笑)の町を拠点にしている派遣社員なんです。
  字降松(β)なる相互質問箱もネット上に設置してます。

投稿者 630叔叔 : 2007年12月20日 11:58

630叔叔さん、こんばんは!
けいさんに、言ってくれたのは、630叔叔さんだったんですね。
HP、ちょっとのぞいてみましたよ~。
語学って、やっぱり、気持ちを伝えたいから、勉強するのかな、って思いました。
スバルにそんなに近いなら、近いうちに会えそうですね!
来月も、集まるので、ぜひぜひ、足をのばして来てくださいね~。(今回の報告は、近々載せる予定です。)
おたがい、がんばって中国語を話しましょうね。

それでは、会えるのを楽しみにしています!

投稿者 れいこ : 2007年12月21日 21:22

先日はスバル従業員駐車場横の猫まねきで 邓丽君《爱人》《偿还》《我只在和你》の練習をしてきました。
千代田町のパチンコ解体会社の社長さんは中国人でして、従業員にも中国人がたくさんおられて、そこに派遣された折、発音をチェックしてもらいました。
ラジオ講座と文字チャットオンリーで育って(笑)きたものにとっては、自分の発音は気になるところです。

>来月も、集まるので、ぜひぜひ、足をのばして来てくださいね~。
  隣県人ですが、よろしいでしょうか^^;;
  もっとも、趣味のアコーディオンの世界では、スバルの町で、でかい顔していたときもありましたが。ハハハ。

投稿者 630叔叔 : 2007年12月22日 09:50

630叔叔さん、こんにちは!
返事が遅くなってごめんなさい~。
群馬の人でなくても大丈夫ですから、ぜひ、お越しくださいね。
そうそう、qingkongwanli2007@gmail.com まで、
①氏名、性別、年齢、住所 
②中国語歴 
③ふだんの中国語の勉強方法(独学、ラジオ、サークル、学校など) 
④中国語関係の資格(中検、HSK、TECCなど) 
⑤中国語に関する目標
を書いて送ってください。
今、少しずつ会員が増えてるとこなので、とってもうれしいです。
それでは、よろしく~!
PS アコーディオン、持ってきてくださいね!聞きたいです!

投稿者 れいこ : 2007年12月28日 15:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)