« 留学日記 その45(1/18) 明日は、帰国、、、 | メイン | 晴空万里(群馬県中国語サークル) 結成? »

2007年01月21日

留学日記 その46(1/19) さよなら、北京、、、

 1月19日(金)
 朝、電話のベルが鳴る。。。時計を見ると、、、6時半!げっ!?何で?やばい!間に合う??
 とにかく、電話に出ると、ウー・フォンだ。
ウー・フォン「れいこ?」
あたし    「ウー・フォン!」
ウー・フォン「何時に出るの?」
あたし    「(まだ、寝巻きだったけど、、) もう、出るよ」
ウー・フォン「送りに行けなくて、ごめん」
あたし    「え?そんなの、いいって。ありがとう(起こしてくれて!)」
ウー・フォン「ありがとうなんて、いらないよ」
あたし    「いや、本当にありがとう(事情を説明したいけど時間がない!)」
ウー・フォン「日本に着いたら、電話ね」
あたし    「うん、わかった。電話する。夜だと思う」
ウー・フォン「じゃぁね」
あたし    「うん、じゃぁね。またね」
ウー・フォン「またね、気をつけて」
あたし    「うん」

 ウー・フォンに感謝しながら、慌てて着替えて、荷物をフロントまで、引きずっていく。すると、フロントにいるのは、あの、最初に来た日にお世話になった、チェ・ジーポンだ。(みんな、覚えてるかな?)やけに感動してしまった。。。が、とにかく、タクシーを呼んでくる!と一声かけて、外に飛び出す。学校の警備の人に、荷物いっぱいで持てないから、タクシーで入っていいかと、わざわざ、聞く。すんなりOK。ターニャにあいさつ。時間が早いから、一声かけるだけのつもりだった。
あたし  「(小さい声で) ターニャ、あたし行くね。」
ターニャ 「う~ん、、、」
 以外にも、寝坊助ターニャが起き上がる。
あたし  「あ、いいよ、寝てて」
ターニャ 「レイコ、ありがと、、、」
あたし  「なんも、なんも」 (←慌ててるので、日本語)
ターニャ 「あたし、レイコが、ルームメイトで、ほんとヨカッタ、、、」
あたし  「そんな、、、あたしだって、そうだよ」
ターニャ 「あたし、手紙書いていい?」
あたし  「え?もちろん!ターニャ、もしも、日本に来たら、、、きっと、うちに来るんだよ」
ターニャ 「うん、」
あたし  「じゃぁね!またね」
ターニャ 「またね」

フロントに戻ると、なんか言っている。慌てているのでよくわかんない。
服務員 「〇×△ 湯のみ茶碗が、、、」
あたし 「茶碗??あぁ~!!」
 あたしは、洗面台のコップとか歯ブラシとかを忘れたことに気づく。お礼を言って、取りに行くと、なぜか、服務員もついて来る。とにかく、コップとか歯ブラシとか、上着のポッケに入れてると、、、
服務員 「そうじゃなくて、、、最初に部屋にあった湯のみ茶碗がないんですけど、、、」
あたし 「は??最初からあった??そんなの、あたしが来た日からなかったよ!」
服務員 「でも、2人部屋なら、2つ置いてあったはずです」
あたし 「でも、ホントになかったよ。ホント!」
服務員 「でも、、、」
あたし 「ほんとに、来た最初に来た日から、見てないよ!」
 あたしは、チェ・ジーポンのとこに行って、、、
あたし 「ホントだよ、ホントに、最初からね、なかったよ。ホントだよ!ホント!」
 チェ・ジーポンは、少し困った顔をしたけど、、、結局、笑って、、、
チェ・ジーポン 「わかりました。OKです。」
あたし 「(ほっとして、、、)  ありがと~! (やっぱ、この人、いい人だ~!)」
 そして、荷物をタクシーの運ちゃんにパス。フロントに戻って、チェ・ジーポンに言った。
あたし 「今回は、もう時間がないけど、、、次、来た時は、ご飯一緒に食べに行こう」
 チェ・ジーポンは、また、少し困った顔をして、うなづいた。
あたし 「じゃぁ、また。」
チェ・ジーポン 「また。」

 タクシーまで、ダッシュ。。。そして、タクシーに乗りこむ。気が抜けた。
 終わっちゃったなぁ。。。

 時間は、もう7時を過ぎている。予定より、1時間も遅い!気をとりなおして、聞いてみる。「飛行機が8時半なんだけど、間に合うかな?」タクシーの運ちゃんは、自信を持って、答えた。「大丈夫!」
 いつもなら、酔っ払ってたって、タクシーの運ちゃんにも、しつこく話しかける。この時はダメだった。なんか、ダメだった。力が抜けて、あっという間に寝てしまった。

 まぶしい気がして、目がさめると、そこはもう、、、空港だった。タクシーの運ちゃんが荷物をカートに載せてくれた。
 終わったなぁ。
 あとは、これを預けて、軽身になったら、もう日本だ。しかし、、、時間を見ると、8時!おいおい、やばいっしょ。哀愁(?)にひたる間もなく、急いでチェックインカウンターへ。あまりの遅さのせいか(?)、カウンターには、だれも並んでない。。。預ける荷物を、よいしょと載せる。と、、、
服務員 「〇△×!」
あたし  「は??」
服務員 「重量オーバー!」
あたし  「重量オーバー?じゃぁ、どうすればいいの?」
服務員 「オーバー分、料金加算です」
あたし  「えっ~!」
 おいおい、タクシー代かけて、やっと来たのに、さらに加算??勘弁してよ!
あたし  「じゃぁ、こっちの、こっちにちょっと入れて、これは、機内持込する」
服務員 「機内持込は、1つだけです」
あたし  「1つにすればいいんでしょ」
 あわてて、荷物を1番大きい袋に入れ替えていく、、、重いものを、できるだけ、預ける方に入れて、持ち込むはずだったリュックも、しょうがないので詰め込む、、、しかし、持込用のカバンは、まだまだ、重い。。。こんな、重いの、飛行機の荷台に上げれっこない!
あたし  「まだ、大丈夫??(入る??)」
 服務員は、つまらなさそうに、うなづく。よし!と、さらに、入れ替える。もう一度、機内持込の方を持ってみる。これなら持てそうだ。
あたし  「これで、いいです」
服務員 「はい、照合の札」
あたし  「どうも」
 それからは、ダッシュ!出国審査もそれほど込んでない。めずらしく、通る時に赤ランプもつかない。来たとき、出発が5時間に遅れたことを思い出す。なんで、あたしが遅れる時に、遅れてくんないんだろうねぇ~。とにかく、重い荷物をかかえて、ゲートへ、、、やっぱりだれもいない。。。みんな、とっくに飛行機に乗ったんだな。あ~、でも、あたしも、、、間に合った。。。
 飛行機の中では、バク睡! もう何も、考えれなかった。考えたくもなかった。ご飯の時に起こされて、食べてまた寝た。
 そして、あっという間に成田空港。1時半だった。桐生直行のバスは、3時15分。2時間近くあった。日本に着いたら着いたで、早く帰りたくなった。荷物、宅急便で送って、電車で帰っちゃおうかな??
 でも、これ、宅急便で送るったって、、、すごく高いに決まってる。パパに電話。バスで帰ると伝えた。パパは、こどもと、桐生まで来てくれるという。おかえり!と言われた。妙に、なつかしかった。。。
 さて、どうするかな?と、中国語ジャーナルのCDを聴いてみる。来る前は、何回聞いても、よくわかんなかったやつで、4月号を買ってから、ず~と、クリアできなかったやつ。聴いてみる。すると、、、わかんない単語はあるものの、結構、聞き取れる!うれしくて、ず~と、聴いた。これなら、毎月1冊、クリアできるかも???年間購読しちゃおうかな~♪
 時間になって、バス停へ。そこで、パキスタンの人とおしゃべりしながら、バスを待つ。なんと、同じ飛行機に乗っていた人だった。バスでは、CD聴きながら、後ろの男の子と遊びながら、、、またもや、寝てしまった。そして、佐野、、、足利、、、と止まるたびに、あれ??とビックリしながら、あ、まだだ、、、と、寝る。 桐生は、終点だから、心配もないんだよなぁ。。。と思いながら。。。
 そして、とうとう、終点の桐生。寝ぼけながら、あわてて、荷物をまとめて降りる。中国語ジャーナル、本を忘れないようにしなきゃ、、、と、思ったのに!!帰ってから、しっかり忘れたことに気づいた。中国では、いろいろ、うまいこと、行ったのに、行きと帰りは、ちょっとよくなかったなぁ。どういうんなんだろ??などと、思いつつ、パパと子ども達を探す。
 しかし!!!当然、もう来てる、と思ってた、パパと子どもがいない??前は、降りる前から、手振ってたのに、、、と思いつつ、預けた荷物を受け取って、ひきずろうとすると、、、
 「ママぁ~」
 懐かしい声!
 振り向くと、3人が、かけってくる。3人が、かわるがわる、飛びついてくる。懐かしい感覚。「ただいま~!」といいながら、順番に抱っこ♪ みんな、何となく、、、たくましくなったような気が???そっか、、、子どもたちも、がんばってたんだなぁ、、、、すると、こどもたちの後ろの方から、ゆっくり、ゆっくり、歩いてくるパパが見えた。

 あたしは、やっと、帰ってきたなぁ~、と思った。

投稿者 reiko : 2007年01月21日 00:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/62

コメント

おかえりなさい。中国を満喫できましたか?
お友達に習ってきたであろうおいしい中国料理の数々を、ゴチになれる日を楽しみにしています。今シーズンのスクールが待ち遠しい。

投稿者 あま党 : 2007年01月21日 13:17

あま党さんへ
帰ってきて、3日目だけど、やっと、荷物の片づけができました。。。
友人宅へ行ったり、カルタ大会やらで、やっぱり、こっちも、忙しいです。。。
中国料理、、、あんまり覚えれなかったんだけど、
あま党さんが来た時は、腕を振るいま~す。
そいでは、また、遊びに来てくださいね~!

投稿者 : 2007年01月21日 14:53

こんにちは
そしてお帰りなさいませ。

やっとシャロムにも親父さんとお袋さんが
揃いましたね。
今度そちらに行く際、お土産話を楽しみにしてますよ~

青島ビールで乾杯~なんてな(笑)

投稿者 SAGE愛好会 : 2007年01月22日 13:07

SAGE愛好会さん、こんにちは。
帰ってきましたよ~!
でも、土日と何かと忙しく、ようやく、昨日の午後に、荷物の整理ができました。
寒いですが、ぜひ、遊びに来てくださいね!
おもしろい話ができるといいんだけどな。
それでは、また。。。

投稿者 reiko : 2007年01月22日 17:02

Ni hao !
Feichang xiangnian ni he biede tongxuemen!

投稿者 Liu laoshi : 2007年05月28日 22:26

Liu laoshi!!!
Wo ye hen xiang nin!
Dui bu qi wo xianzai zhidao ni de xie,,,,,
Zhen dui bu qi wo hui guo hou wo de xiangji huaile
erqie wo de bi ji ben zhao bu dao.
Suo yi wo meiyou banfa lianxi wo men deban de
tongxue he laoshi de youjian.

Ruguo nin kan zhege qing xie yixia nin de youjian dizhi.
Na wo cai neng lianxi nin.
Zhen dui buqi,,,
mafanfnin, wo zhen ganxie nin ,
yinwei zai beijing liuxue de shihou wo zui xihuan nin de ke. Xie xie nin. Ru you shijian qing geivwo fa yimeir,
haoma??

投稿者 reiko : 2007年11月25日 22:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)