« 晴空万里(群馬中国語サークル) 
     「Vol①2008新年会」 開催決定!
| メイン | 春節(中国のお正月♪)~みんなで、包餃子!~ »

2008年02月04日

晴空万里(群馬中国語サークル) 
    「Vol①2008新年会」 の報告

2008年の第1回目の晴空万里の、簡単ですが、報告です~。

今回も、会員さんのお宅にお邪魔して、開催しました。
最初からすごいですよ~。 見てください、この、歓迎の札!
qingkongwanliHP0204.JPG
午前中は、日本人だけの会合。
会合とは、、、会員が、それぞれ、現在の状況と目標を出し合って
それに対して、ほかの人がアドバイスとかするのです。
気合いのはいった人たちばかりで、すごいです。
みんな、中国語に対する”熱意”と”パワー”がすごいのです。。。
たとえば、、、
 試験系では、中検1級合格とか、HSK10級、、、
 そのほかは、中国映画《北京バイオリン》のセリフを全部覚えるとか
 量詞を極めるとか、、、
これからも、会合のたびに、こんな感じで、お互いに気合いを入れていくんだと思います。
やる気のある人と一緒にいるのは、ホント、いいです。
あたしも、もっと、もっと、がんばんないとなぁ~。

午後は、中国の方も加わって、会員さんの手作りのランチです!
qingkongwanliHP0204lunch.JPG
おでんに唐揚げ、おにぎり、いなり寿司、それにオードブル、、、超!豪華&大盛りでしたよ~。
Mさん、ほんとにどうもありがとう~。

食べながら、中国の方とおしゃべりです。
実は、あたしは前夜の飲み会でへばっているところを、おなかいっぱい食べてしまって
すごく眠くなってしまったのです。。。(ごめんなさ~い。。。)
Uさんのにらみ(?)にあせって、後半は何とか復活しました。(Uさん、ありがとう!)
前回もそうだったけど、この会に来てくれる中国の方たちは
ほんと、いい人(いい娘?)ばかりで、なんか自分たちだけ中国語しゃべって
悪い気がしてしまいます。
彼女たちの日本語の助けにもなりたいなぁ~、、、とひしひし思います。。。
うん、次回はきっと、してあげよう!!

次回は、近いうちに、参加してくれたみんなの感想を載せようと思います。
そうそう、今回初めてきてくれた、630叔叔さんは、もっと詳しく報告してくれてるので
ぜひ、見てくださいね~。630叔叔さん、これからも、よろしくね~~♪
http://nee630.exblog.jp/

投稿者 reiko : 2008年02月04日 23:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/76

コメント

相変わらず頑張ってますね~。そのエネルギーには脱帽です。

今月中(本当に!)には遊びにいきます。
国道は雪残ってますか?

投稿者 あま党 : 2008年02月13日 00:35

あま党さん、こんにちは~!
いつも、ほんと、早いです!!(恐縮です~)どうも、ありがとう。
国道は、雪はほとんどないですが、沢入駅からあがっていくと、結構すごい雪ですよ~。
でも、わたしのが乗ってる車は、スタッドレスでもないし、四駆でもないけど、上ってこれるので問題ないと思います。
あたしは、2/22~3/31まで、また北京に行ってきます。
何か買ってきてほしいものあったらいってくださいね~。
何でも買ってきますよ~(ホントかな???)
それでは、ほんと、いつも、ありがとね~。ネット上でも、シャロムでも、あま党さんは、いつでも大歓迎です!

投稿者 れいこ : 2008年02月13日 17:14

>そうそう、今回初めてきてくれた、630叔叔さんは、
>もっと詳しく報告してくれてるので,ぜひ、
>見てくださいね~。
>630叔叔さん、これからも、よろしくね~~♪

  あらあら、おろおろ。
  私の感想文は聞いて解ったことだけしか
  書いてないので、後半の交流会の部分など
  みんなが何を話していたか、さっぱりなんです。
  あの話が楽しかった、この話が興味深かった
  というのがあるといいなあ。トホホ

>実は、あたしは前夜の飲み会でへばって
>いるところを、おなかいっぱい食べてしまって
>すごく眠くなってしまったのです。。。
>(ごめんなさ~い。。。)

  ははは。私は知っているぅ。
  れいこさんが酔っ払うとどうなるか。
  電話の向こうで、
  すっかり酔っ払ってらっしゃいましたね。
  ははは。愉快な人だ。ははは。

投稿者 630叔叔 : 2008年02月13日 22:53

630叔叔さん、こんばんはー!
そっか~。
午後の部分も、録音しておけばよかったかな?
わかんなかったら、今度は遠慮なく聞いてくださいね~。
あたしも、そんなに詳しく覚えてないよ~。
Uさんにお願いしておきます。。。

ははは。。。もう、知ってたんですね。。。
暖かくなったら、今度は一緒に飲みましょうね~~。
泊まりで遊びに来てくださいーー。

それでは、また。。。

投稿者 れいこ : 2008年02月15日 00:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)