« 晴空万里(群馬中国語サークル) 
    「Vol①2008新年会」 の報告
| メイン | 雪♪雪♪雪♪ »

2008年02月12日

春節(中国のお正月♪)~みんなで、包餃子!~

2008年2月7日は、中国のお正月♪春節と呼びます。
中国では、いわゆる旧暦をもとにしてるので、日本のお正月とは時期をずらして盛り上がる。
ということで、中国語迷のわたしとしても(?)、この日は特別!
そこで、、、マタイスさん(ベルギーのWWOOFerさん)の、送別会を兼ねて、
みんなで、餃子パーティをすることにしましたぁ~。

この日は、1日郵便局でアルバイトの日だったので、皮を作る時間がないかな?
と思って、前日、町に出たときに、餃子の皮を買う予定だったんだけど。。。
しかし!!なんと、なぜか??餃子の皮は、すべて売り切れーー。
ちょっと、ショック。。。(かなりだね、うん)
しかし、、、ここは、日本なのに、なんで、売り切れ??今でも謎だ???

しょうがないので、郵便局から帰ってきてから、気合いで皮作りから始める。
粉とイーストと水を混ぜて、ひたすら、こねる。。。
(パンをこねる要領なので、ホームベーカリーにやってもらってもよかったかも??)

そして、皮を寝かせてる間に、中の餡つくり。。。
中身は、中国風に、白菜とねぎとひき肉。それに、塩としょうゆと胡椒。。。
それから、やっぱり、ひたすら、こねます。。。
(こどもを、8時には寝せたかったので、結構、必死ーーーエイッエイッって感じ?)

餡ができると、ようやく、みんなを招集~♪  もう、大丈夫っ!

みんな、真剣。。。
IMGP1924.JPG

みんなで、包むと、楽しいんだよね~♪ みんな、思い思いの形に包んでたな~。
             IMGP1925.JPG

みんなが包んでいる間に、スープ作り。 ふぅ~、これで、本当にOKだ♪
餃子も、結構、できてきましたね~。
IMGP1934.JPG

このあと、包みながら、スープに投げ込みながら、水餃子にして、包みながら食べました。
(包んでるときは、浩之くんが写真を撮ってくれましたが、食べ始めたら、しゃしんをとるのもわすれたみたい、、、)

  う~ん~♪ホント、おいしかったよ~♪ また、来年も包むぞ~(こねるぞ?)

PS こんな餃子を食べてみたい人は、来年の春節のときに、ぜひ来てくださいね~。
   一緒に、包みましょう~♪


投稿者 reiko : 2008年02月12日 00:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/77

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)