« 中央民族大学留学 ~手続きまで~ | メイン | 中央民族大学留学 ~いざ、北京へ②~ »

2008年02月25日

中央民族大学留学 ~いざ、北京へ①~

2/21(木) 東京へ

 飛行機は、22日。だけど、前日に、友人宅に前泊することになった。というのも、前回留学のときに、相互学習していて、今は東京で仕事をしてる、ウーフォンと、何日か前にチャットをしてて、「今回は携帯を買うつもりなんだ」、といったら、なんと、北京にいたときのを古いけど貸してくれると言う。それで、送ってもらってもよかったけど、会いたかったし、22日出るとすると、6時前の電車に乗らないといけなくて、大変なので、浩之くんに聞いたら、そうした方がいいというので、こうなったのだ。
 荷物は、前日の晩、ようやくつめこみ始め、かなり適当。どうせ帰りは、荷物が増えるだろうと、山登り用のバカでかいリュックにきめたせいもある。しかも、明日は出発ということで、浩之くんと飲んでたりする。飲みながら、、我ながら、、、(こんなんで、いいのかな???) と心配になった。。。
 この日は、午前中、いつもの中国のクラスがあった。そして、終わった後、お土産を買って、荷物に詰め込む。夕方、保育園、学校を終えて、子供たちが浩之くんと歩くん(今の居候?さん)と、送りに来てくれる。あまりに、急に決まったような感じもあって、まだ、行くという実感がなかったなぁ。
IMGP2129.JPG
杏理がちょっとさびしそう。。。ほんとは、いっしょに行くはずだったのに、ごめんね。。。あたしの後ろには、実は、龍馬が隠れてます。。。まったく、、、、寂しくさせないでほしいよ。。。

 そして、ウーフォンの家へ。池袋から西武池袋線で40分。電話すると、ウーフォンも今帰ったばかりだという。駅まで迎えに来てくれる。電車の中では、すごく、さみしかったんだけど、ウーフォンに会ったら、すごくうれしくなった。ちょっと、おくれたけど、チョコもあげた!バレンタイン、知ってたかな??帰国したら、今度こそ、1ヵ月に1回は、会いに来ようと思ったよ。
 そして、約束通り、夕ご飯を作ってくれた!あいかわらず、おいしそう♪
IMGP2131.jpg
 ↑↑ ね、おいしそうでしょ??
隣にいるのは、同居人の趙さん。日本語も上手で明るい人です!
でも、ごはんを一杯しか食べなかったら、すごく残念そうにしてた。。。ごめんよ、ウーフォン!あたしの胃袋は大きくないのだ。しかも、あんな、てんこ盛、久々に食べたんだよ~!

 夜まで、久々に話をいっぱいした!
ネットでも、話してるけど、やっぱし直接は違うよな。ほんと、うれしかった。
しかし、、、言ってることが、なかなか聞き取れなくて、ちょっと悲しいときもあった。
ウーフォンは、ゆっくり話さないほうなので、しょうがないかもしれんけど、、、
この、一年はなんだったんだろう??あたしの中国語って、よくなってるの??
ちょっと、落ち込みもしたのだった。。。
まぁ、そうだとしても、しょうがない。今回でがんばって、決めてくるしかないよな。
ウーフォンは、趙さんの部屋で、あたしは、ウーフォンの部屋を貸してもらって寝た。

 

 

投稿者 reiko : 2008年02月25日 16:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/83

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)