« 中央民族大学留学 ~いざ、北京へ①~ | メイン | 中央民族大学留学 ~北京到着~ »

2008年02月25日

中央民族大学留学 ~いざ、北京へ②~

2月22日(金) その1 ~北京空港着まで~

 朝、ウーフォンの出勤といっしょに出発。
昨日、超さんが、空港までの行き方と時間を調べてくれた。
趙さんも、ほんと、やさしくて、昨日一晩だけだったけど、なにかと世話を焼いてくれた。あたしが、頼りなげで、心配だったのかも???群馬にも、遊びに来てほしいなぁ~。

 途中で、ウーフォンともお別れ。いよいよ、さびしい気持ち&なんだか、ちっとも外国に行く気がしない?今回は、いったい、どうなってるんだろう??こんなに緊張感なくて、大丈夫??
 趙さんが調べてくれた通りに、無事成田空港に着く。チェックインも何もかも、問題なし。ただ、空港から、友人宅までどうやって行くかが、いまいち不明。なので、本屋に行って、歩き方を立ち読み。。。バスの路線とか、パキスタン航空の会社の電話や場所をメモメモ。。。

 そして、飛行機に乗り込む。前回は、何時間も遅れたけど、今回は30分くらいですんだ。気が抜けた。

 そして、、、座席に着く。もうすでに、隣の人がいる。日本人の学生というとこかな?話し掛けようかな?と思ったけど、なんだか眠そうなのでやめた。しばらく、本を読んでると、ご飯がくる。飲み物は?と言われて、「tea!」というと、、、なんと、コーラを注ぎはじめる?!え~!!あたしの英語の発音、そんなにヤバイの~???と、「ち、ちがうよ!コーラじゃないよ!」と、あせってると、隣の学生が、「それ、ぼくのです。。。」 !? あ、そうか。。。

あたし 「あ、、日本人??かな?」
学 生 「いえ、ちがいます」
あたし 「え??あたし、日本人かと思った。」
学 生 「中国人です」
あたし 「え??なんで、そんなに上手なの?日本人かと思った」
学 生 「日本に留学してます」
あたし 「あ~、へぇ、どこの大学?」
学 生 「青森大学です」
あたし 「へぇ、めずらしくない?寒くない?って、どこの人?」
学 生 「北京です」
あたし 「あ、じゃぁ、寒いのは平気だね」
学 生 「でも、青森のほうが、雪がたくさんです」
あたし 「ふ~ん、(←このときは、まだ、北京は冬は雪が積もると思っていた。。。)」
学 生 「旅行ですか?」
あたし 「え~と、、、実は、、、『あたし、少し中国語ができるの』 留学。」
                ↑ 『』 内は、中国語
学 生 「あ、そうなんですか」

 てな感じで、いろいろ話して、いい子そうだなと思った。
中国は、経済発展がすごいけど、貧富の差がどんどん大きくなってるから、これは、どうにかしないといけない、とか、貧しいっていっても、普通の日本人は想像できないと思うとか、日本に3年住んで、アルバイトとかして、みんなすごくやさしかったとか、不法滞在はいけないことだけど、日本の給料は中国よりすごく高いので、違法でもそうする気持ちもわかるとか。。。
 日本に長いせいか?日本人っぽいとこもあって、やさしげな子だ。

 飛行機が着くちょっと前に、思い切って頼んでみた。
 「北京にいる間、あたしに、中国語を教えてくれない?」
 彼は、びっくりしたようだったけど、「いいですよ」って。 ここで、初めて名前と携帯を教えてもらって、あたしも名前を教えた。土曜か日曜に電話するね、といって別れた。
 今回も、相互学習、、、と思ってたけど、こんなけ日本語を上手な人なら、日本語の微妙な感じとかも教えてもらえると思って、頼むことにした。きっと、これで、いいと思う。

 ということで、無事に北京到着。このあとは、中国語も交えて、書いていくつもり。特に、教えてもらった言い方や、自分が言ったこと、聞いてわかった印象的なこと、とか。。。日本語訳もつけるので、ご心配なく。。。

投稿者 reiko : 2008年02月25日 17:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/84

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)