« 留学までの困難な日々!?~その4~「国際送金って、こんなに大変だっけ?!①」 | メイン | 留学までの困難な日々!?~その6~「国際送金って、こんなに大変だっけ?!➂」 »

2006年12月10日

留学までの困難な日々!?~その5~「国際送金って、こんなに大変だっけ?!②」

 その1週間、家でネットで調べたけど、支店名も住所も、どうしても見つからない。あせる。。。
  そして、とうとう、大学にメールを送ってみることにした。一応、中国語と英語で。中国語だけだと文字化けするかも??と思ったから。内容は、送金してみたけど、戻ってきてしまった。送金用紙の記入の仕方を教えてほしい、という感じ。返事はすぐ来た。でも、、、文字化けしていて、ちっとも読めなかった。こっちから出した中国語は読めたようだけど。。。文字化けしてない部分だけ見ると、内容は、ネットの説明文と同じような感じかな、と思った。
 ネットで必死に検索していると、ある1文をみた。「北京語言大学の送金方法は、変わっていて、いったん、N.YのCITIBANKに送って、そこから、中国の銀行に転送、そこから大学に転送、つまり2重転送している」 ?なんで、そんなややこしい方法なの??とちょっとうらめしかった。けど、頭を整理してみると、、、ということは、、、中国じゃなくて、N.Yにおくるんじゃん。じゃぁ、CITIBANKの支店名と住所が必要なんじゃん。 と、今度は支店番号から支店名と住所を探す。なんだ、渋谷支店ね、、、簡単に探すことができた。しかし、、、どうして、この説明文には載っていないんだろう??ほかの人は、どうやって送金したんだろう???ほんとうに、不思議だった。
 そして、10/26(木)、今度は大丈夫だ、〆切ぎりぎりになっちゃったけど、間に合えば同じだ。意気揚々と局員さんに、送金の用紙をもらって書き込んでいく。。。と、「SHIBUYA-KU....」と書きながらふと思う。「あれ?渋谷支店のわけないじゃん!!!N.Yに、送るんだよね??やってしまったぃ、日本のCITIBANKの支店番号調べてどうすんの??!だいたい、N.Y支店って、支店名は書いてあるじゃん。。。」 自分で、アホかいなと思いながら、新しい用紙をまたもらう。そうだ、渋谷支店の電話番号が調べてある。電話して聞いてみればいいんだ!同じCITIBANKなんだから、きっとわかるだろう、と公衆電話からかけてみる。すると、おっとりした女の人が出て、
 「同じCITIBANKでも、外国とは別の銀行と同じなんで、、、 」 という。あ~ぁ、、、度数がどんどん減っていく電話機をながめながら、ため息が出た。。。あー、また図書館行かなきゃ。。。でも、図書館のネットで何とか住所を探し出せた。
 不安はまだあった。CITIBANKに送るのはいいとして、転送先はどこに書き込むんだろう?書き込める場所は、いくら用紙を見ても、見つからない。ダメかも。。。っていうか、だめだな。でも、あたしは、とりあえず送金の領収が欲しかった。なんといっても〆切は、しあさって3日後だ。北京まで2~3日、明日が最後のチャンスなのだ。領収を送らないと、今回、行けないかもしれない。とにかく、お金は届かないかもしれないけど、添付書類の送金の領収には、間違いない。戻ってきたら、、、そしたら、また、考えよう。。。
 そうして、とにかく郵便局へ。。。、だめもとだ、と思って送金してみる。機械を通って、ようやく、申込金の領収書が手に入った。長~い長~い、道のりだった。たぶん間違ってるので、戻ってくるんだろうな、と思ってた。でも、その後、約2週間、なにもなかった。もしかして送れちゃったのかな??と、思ったりして。。。
 でも、そんなはずは、、、、やっぱり、なかったのだ!

投稿者 reiko : 2006年12月10日 21:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/13

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)