« 留学までの困難な日々!?~その5~「国際送金って、こんなに大変だっけ?!②」 | メイン | 留学までの困難な日々!?~その7~「あとは、ビザと飛行機」 »

2006年12月10日

留学までの困難な日々!?~その6~「国際送金って、こんなに大変だっけ?!➂」

 電話が鳴った。11/8(木)だ。
 「郵便局ですけど、送金したのが戻ってきてしまったので、訂正しに一度来てください」
 「わかりました、、、確認してみます」 と、一応答える。
 あーぁ、やっぱりだめだったか。。。もう、どうすればいいんだろう??

 またもや、大学にメールを送ってみる。今度は英語で。振込みしたが、戻ってきてしまった。申込書と一緒に、送金の領収のコピーが送ってあるので、それを見て、どこがまちがっているのか教えて欲しい、と書いて出した。すると、次の日、大学に電話してくださいと、大学から留守電が入っていた。
 まじか~、書くのは、まだいいけど、話す、しかも電話でかい??といっても、電話しないわけにもいかない。。。ちょっと、のばしのばしにしながら、、、よしするぞ!!と、気合を入れて初めて中国に電話をかけた。海外にかけるなんてめったにないので、ネットでかけかたも調べた。全然簡単だ。
 「ぷるる~ぷるる~、、、、」 ちょっと緊張。でも、これで何とかなるかも、とうれしかった。
 「Ni hao.」 お、出た~!!よし、
 「Wo shi Ribenren, wo xiang qu nimen de daxue liuxue, wo xiang wenwen nimen...」  すると、、、、
 「Ni shi Ribenren? Deng yixia,,, 」
 「???」 とあたしが思ってると、、、
 「日本人ですか、どうしましたか。。。」   って、なんだー♪日本語じゃん!気が抜けた。そうだよ、よく考えれば、留守電に入ってたのも、日本語だったじゃん。。。
 簡単に送金できないわけを話したけど、向こうは、ほかの人はみんなネットを見て振込んでいるので、それで送金できるはずだと言う。 押しの強さに負けて、
 「わかりました、やってみます。。。」 と答えるしかなかった。

 なんか、もう、直接現地で払いたかった。払わないわけじゃない、払えないんだから。
 それでも、あきらめるわけにはいかない。またまた、ネットで、日本学生支援機構の海外留学相談と言うページを見つけた。11/10(金)だ。
http://www.jasso.go.jp/study_j/info.html
 メール相談でもいいとのことだったので、書いて出してみる。けど、返事がすぐ来なかったら、、、と思って、電話をした。そして、この電話が、なんと、すべてを解決してくれることになったのだ!電話に出てくれたのは、秦佳朗さん、という方で、あたしの話を聞いて、
 「それは、銀行の怠慢ですね。」 と言うのだ!
 あたしは、本当に目が覚める思いだった!田舎だから、銀行も郵便局も頼りにならない。記入は自分の責任だと言われれば、それもそうだな、、、と思った。でも、ちがうんだ、そっか、銀行が教えてくれることでいいんだ!
 あたしはこの後、すぐに、群銀の本店に電話した。近くの支店に行ったけど記入の仕方を教えてもらえなかったこととか、話した。担当の人が言った。
 「すいません、転送を知らない人が窓口で対応してたんですね。支店ではそういうことを知ってる人がいるとは限らないんです。すいませんでした。」
 そして、その振込みの説明書を、とりあえずFaxしてください、という。 あたしは、今度こそ大丈夫な感じがした。Faxは、もちろん、すぐに送った。  翌週の11/13(金)に電話があった。
 「あさって以降、近くの支店に行ってもらえれば、送金できるようになっています。そちらの支店の係りのものに説明しておきました。送金の用紙も、タイプして打ってあります。もしかしたら、一字間違いとかあるかもしれないので、自分でも確認してくださいね。」
 「ありがとうございます!!」 あたしは思わず叫んでしまった。 やったーー!

 そして、同じ日の11月13日(月)、なんと大学から入学許可証とJW202表(ビザの申請に要る)が届いたのだ!?
 あれ??あたし、送金できなかったって連絡してあるのにな?日付を見ると、連絡する2日前だった。
 なんだか、おかしかった。この、あせりまくった日々はなんだったんだ??あまりにも〆切ぎりぎりだったので、銀行に確認する時間がなかったのかな??それとも、いつも、領収書を確認するだけなのかな??あたしは、とにかく、うれしかった。その日は1日中、顔が笑っちゃって、どうしようもなかった。あとは、ビザと飛行機だ。この2つは問題なく取れるな、と思った。

 11/16(木)、銀行に行ったら、ホントに簡単に送金できた。郵便局にも行って、送金の取消しの手続きをした。結局、送金手数料が、郵便局2500円、銀行4500円、と、えらい、かかってしまった。でも、なんか、自分でできたじゃん!と、うれしかった。11/16(木)だった。

 下の画像は、記念すべき(?)、送金成功の領収書。このあと、たかが、送金でこんなに大変な目にあう人がいないように、と、ずっと載せたいと思っていたのだ。
 北京語言大学の手続きを、自分でしてる人の、役に立ってくれれば、うれしいな~♪


投稿者 reiko : 2006年12月10日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/14

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)