« 留学までの困難な日々!?~その6~「国際送金って、こんなに大変だっけ?!➂」 | メイン | 留学日記 その1(12/11)沢入から北京へ① »

2006年12月10日

留学までの困難な日々!?~その7~「あとは、ビザと飛行機」

 ビザは自分で取りに行こうと思っていた。代行に頼めば、すごく高いと思っていたから。ビザを取るには、まず申請しに東京の大使館に行って、その後、また取りに行かないといけない。大使館には行ってみたいなー、と思っていた。あとは、ここまで、自分でやってきたから、最後まで全部自分でやりたい気もあった。でも、2回も行くのも大変だなーとも思った。そこで、一応ネットで調べてみると、、、
 なんと、代行料は1番安い所で3000円だった。思ってたより、ずっと安かった。10000円くらい架かると思ってたから。。。東京に行くには、1番安くても往復2320円、2回行けば4640円だ。しかも、浅草からまた、大使館までの交通費が架かる。代行の場合は、代行料3000円と往復の郵便代だけですむ。それに行くとしたら、まる2日、自分の時間をあけないとだめだし。もう、代行で頼むことにした。
あたしが頼んだ所は、ここです。電話の対応も親切だし、とどくのも早かったな。

ジャパントゥシードットコム株式会社(eCHAI) http://travel.echai.net/visa/index.asp

 そして、ビザが届いたのが、確か11/23(金)。飛行機はまちがいなく取れるから、これで手続きが終わったと思った。これで、本当に、本当に、留学行けるんだと思った。いろいろ大変だったなぁ。でも、忙しい中、自分でもよくやったなぁ、って思った。ビザが取れるまでは、一応いけるかわかんない気もしたので、この日以降、みんなに報告を始めた。よく考えると、小さな子3人もいて、1ヶ月留学するなんて、なんだか、悪いような気もした。ちょっと、みんなに言うのもためらってしまう感じもあった。でも、言わないわけにもいかないので、言うと、みんな、がんばってね!と言ってくれた。すごい、うれしかった。気を取り直して、行くからにはがんばらなきゃ、と気合をいれた。ほんと、もう3年も勉強してるんだし、帰ってきたら、ぺらぺらになってるくらいじゃないと!!

 PS 手続きに関しては、これでおしまいです。寸前になって、書いてるので、はしょった部分もありますが、、、 明日、朝一番のわた渓で成田に行きます。続きは、できたら明日、あさってには、あたしの留学生活を毎日書き込む予定です。 それでは、また。。。

投稿者 reiko : 2006年12月10日 23:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/15

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)