« 留学までの困難な日々!?~その7~「あとは、ビザと飛行機」 | メイン | 留学日記 その2(12/11)沢入から北京へ② »

2006年12月12日

留学日記 その1(12/11)沢入から北京へ①

 11日は、朝いちのわた渓に乗らないといけなかった。6:06発だ。行く前から体調を崩したくなかったので、本当は早く寝たかった。 しかし!!そうは、とんやがおろさない。(いつものことか?!)まず、10日の時点で、荷物の用意がぜんぜんしてなかった。ので、とりあえず、荷物つめを始める。別に山に行くわけでもないので、北京で買えそうなものは、はしょった。でも、本がやたら多くなって、荷物の半分が本になってしまった。。。だから、重い!!でも、こればっかはしょうがない。やっぱスーツケース借りればよかったかな?とも思う。まぁ、いっけど。。。

 次は、ブログ書き。北京で日本語を使えるかわかんなかったので、できるだけ書いておいた。(エントリーした日付を見ればわかるよね) あと、北京でも写真を載せたかったので、写真をカードリーダーを使って載せる練習とかもしてみた。これで、ほとんど10日の夜を使ってしまった。

 そして、最後の難関は、「年賀状」!!今年は約320枚くらい。印刷ものだけじゃ、味がないので、必ず自筆で何かは書くようにしている。印刷は、7日の夜に、ほとんど徹夜状態でしあげたけど、8日は東京福祉大学の学生が遊びにきたし、9日はサークルの飲み会だったので、手書きの方は、まだ一枚も終わってなかったのだ。ブログをとりあえず書いてから、1時間くらいでできるだろうなんて思っていたけど、ぜんぜん終わらない。10日がすぎて、11日のam3:30で、とうとう机の上につっぷして寝てしまった。。。残り、あと30枚くらいと思ったら気が抜けて、10分だけ寝ようなんて思ったら、、、そのまま寝てしまったのだ。  (ということで、1部、字がめちゃ汚いけど、すいません。。。)

 そして、5時ごろ起きてきた浩之くんに起こされる。ほとんどあきれたように言う。
 「こんなとこで寝るなよ~、、、しかも冬の夜に、、、」

 こっちだって、好きでこんなとこで寝たわけじゃないけど、しょうがない。とにかく、時間がなかった。電車が6:06なので5:50には出なくてはいけない。あわてて、着替えして、荷物の残りをつめて、残りの年賀状もかばんに入れる。しょうがないので、電車か空港で書いて、家に送るしかなかったのだ。
 ぼ~っとしながら、車に乗り込む。 なんか絶対何か忘れてそう、、、でも、とにかく時間がなかった。浩之くんが簡単にラーメンを作ってくれてたので、あわてて車の中で食べる。 頭がだんだんはっきりしてきた。
 そして、数分前に駅につく。電車はまだきてなかった。 すると、なんか若尾くんが見送りに来ていた。そして、日本酒の5号瓶を餞別にくれた。 まだ、少しぼけっとしていたけど、ありがたかった。
 なんか、いつもと違う、ちょっと気の抜けたような、そんな旅の始まりだった。

投稿者 reiko : 2006年12月12日 15:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/16

コメント

reikoさん
あなたのエネルギッシュで夢をあきらめない姿勢、本当に頭が下がります。
そして何よりもうらやましいのが、だんな様の理解と包容力!
うちでは1週間だって私一人で海外に行くなんてありえない(><)
中国語学習に挫折している私ですが、留学日記を楽しみにしています。

投稿者 プリ : 2006年12月12日 17:03

杏理より
ママがお誕生日の時何かあげるから・・・・
いい子にしててね????

りょうまより
う~んと・・・・なにがいいかなあ・・・
ははは!ふふふ! 
ぱぱ なにやってるの・・・
そんじゃあ おふろ はいるね!

かりんより
ママ元気そうだねよかった。花琳は、元気だよ!!
ママが行く時はママがいなくなったらたいへんだぁと思っていたけどけっこう簡単でした。ママ中国の勉強上手になるといいね。あと早く帰って来てね。これ花琳が書いたんだよじゃあねバイバーイ!!

パパより
・・・・・子供達もずいぶん大きくなったなあ・・・
だけど、やっぱり朝は戦争です(^^;)
とりあえず、酒の量が増えないように気をつけますね。
君も、お酒の飲みすぎには十分、、、いやいや二十分に気をつけてくださいね。
なんといっても、僕はそこにいないのだから・・・・
今日はなんとか終わりました。 ハイ 

投稿者 子供達より : 2006年12月12日 17:57

ブリさん、早速コメントありがとーー。そういってもらって、さらに、やる気が出ちゃったよ!ブリさんと、あたしはやること似てるから、行きたいと思ってれば、そのうち行けたりしてね??ブリさんが中国語はじめるのもうれしいです!いっしょに、がんばろう!!うちのパパはちょっと変わってるから。。。もちろん感謝もしてるよ(ね?)そして、いい子のこどもたちにも感謝です!そいでは、また。。。

投稿者 れいこ : 2006年12月14日 12:20

ぱぱ、こどもたち、そして、WWOOFerさん、みんな元気かな??更新が遅れてるけど、そのうち追いつくね。
花琳、すごいね、自分で打ったの?でも、目にはきをつけるんだぞ。
りょうま、あいかわらずだな。おまえって。。。
あんり、来年、楽しみにしてるよ~!ほんと、おもしろい子だね。
ぱぱ、みんなをよろしく!

投稿者 reiko : 2006年12月14日 12:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)