« 留学日記 その4(12/11)沢入から北京へ④ | メイン | 留学日記 その6(12/11)沢入から北京へ⑥ »

2006年12月14日

留学日記 その5(12/11)沢入から北京へ⑤

 12月11日12:30ごろ

 やっと、チェックインが終わった。ごはんでも食べるかな?と4階へ。なんといっても、1000円分はただ。よーし、ちょっと、豪華に食べてみよ、と日本料理店にはいる。海鮮丼みたいなのを食べた。味はそんなに期待してなかったんだけど、おいしかった。ついてるな~、と思った。食べ終わってから、店の人に聞いてみた。
 「ちょっと、ここで書き物してもいいですか?」
 「いいですよ。」

 そこで、今、ラジオの応用でやっている、「信」という、中国の短編小説の聞き&書き取りの続きをはじめた。ほんとは、くる前に全部しちゃおうと思っていたのだけど、全然間に合わなかったやつだ。26課あるんだけど、半分もいってなかった。小説なので、割と話し方がゆっくりで、聞き取りやすい。まず、聞いてどんどん書いていく。わからないところは、ピンインで書いておく。次に、辞書でピンインが書いてあるところを調べる。ここでわかった単語は赤で書く。次にテキストを見て、残りを青で埋めていく。最後に、赤と青の単語+聞き取れたけど怪しい単語のピンインと意味を、本文の下のあいてるとこに書いていくのだ。後でみて、どれが聞き取れなかったかすぐわかるので、この方法は気に入っているのだ。

 そうこうしているうちに、あっという間に搭乗手続きの時間が来た。さぁ、行くぞ、と出国審査の方に行った。そして、予定通り(?)飛行機に乗り込んだ。

 ここで、次のハプニング。
 乗り込んだ後も、なかなか出発しない。すると、放送がかかった。なんでも、飛行場が込んでるので、すぐにはしゅっぱつできなくなったらしい。。。結局、飛んだのは7:15pm。なんと、最初の予定1:55pmより、5時間半の遅れだった。  今考えると、これは大したことなかったんだけど。。。

投稿者 reiko : 2006年12月14日 10:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/20

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)