« 留学日記 その5(12/11)沢入から北京へ⑤ | メイン | 留学日記 その7(12/12)北京空港にて① »

2006年12月14日

留学日記 その6(12/11)沢入から北京へ⑥

 12月11日 7:30pmごろ
 飛行機の中では、平穏(?)に過ごした。辞書で、こういう場合は、どう言うかな~、とか考えたり、使えそうな言葉をノートにメモしたりしてた。ごはんも食べて、そろそろ着くかな~と思ったけど、結構着かない。そのうち、となりの男の子が話しかけてきた。中国人だと思っていたら、日本語だった。でも、しゃべってたら、やっぱり中国人の子だった。お父さんの仕事の都合で、去年から日本に来てたらしい。
 「日本語うまいね~」
 「僕はモンゴル人だから!」
??と思った。その子がいうには、モンゴルの言葉の中に、あいうえおに一部にてるとこがあるんだって。へぇ~と思った。
 「お父さん、僕より日本語下手なんです」
 なんて、言っている。隣のお父さんが、頭を軽く小突いている。ちょっと恥ずかしそうだった。
 そして、やっと、着陸。。。ががががーと空港に降りたのだった。
 日付が変わって、なんと1時になっていた。(時差があるので、日本の時間か北京の時間かわすれてしまったけど。。。)
 
 これで、着いたと思ったら大間違い!?この後、また、ハプニングが起こるのだった。。。

投稿者 reiko : 2006年12月14日 11:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/21

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)