« 留学日記 その6(12/11)沢入から北京へ⑥ | メイン | 留学日記 その8(12/12)北京空港にて② »

2006年12月14日

留学日記 その7(12/12)北京空港にて①

 12月12日1:00amごろ、、、
 さ~て、もうそろそろ、ベルトいいのかな??と思っていたら、隣の男の子が
 「飛行機、止まってませんか?」
 と、窓を指さして聞いてくる。
 飛行機が止まっている??あれ、ほんとだ、、、、なんで、動かないんだろ??
 またもや、放送、、、
 「霧のため、どの飛行機も動かないようにとのことなので、、、」
 うーーん、今度は霧かい?思わず、中国語で「下霧」だよな、などと思う。でも、霧のせいってことは、、、一体いつ動くんだ?霧が晴れるまで!そう、でも、いつ晴れるの??

 昨日はほとんど徹夜、結構眠かった。でも、宿舎までがまんしよう、って思ってた。ぷっつり、切れた。速攻で、隣の座席も使って、ごろんと寝てしまった。もう、いっそのこと、明日の朝まで、霧、晴れなくてよかった。下手な時間に下ろされても、バスももうとっくにないし、こんな時間に学校の事務所にいくのもいやだった。そして、、、爆睡。。。

 ざわざわとしてきて、目がさめた。霧が晴れちゃったのかな?時計を見ると、3時。勘弁してくれよ。。。このまま、寝せてくれ~と思ったけど、このあと残りの人はパキスタンに行くのだから、そうもいかないよね。あきらめて、飛行機を降りる。まぁ、いろいろあったけど、飛行機が落ちたわけでもないし、いいとしよう。そして、預けた荷物を取りにいく。
 しかし、ここでも、またまた、ハプニング!なぜだかわからないけど、荷物がちっとも出てこない。昔はこういうことあったよな、、、と思いながら待つ。でも、いつになっても出てこない。もうどうでもよくなって、その辺に座って寝てしまった。また、ざわざわとしてきて、目を開けると、みんなが一斉に同じ方向へ向かっている。時計を見ると、5:00だった。
 やっと、出てきたんだな、、、あー、眠い、、、と思いつつ、あたしも同じ方向へ。すると、本当に荷物が出てきている。ちょっと、感動してしまった。自分の荷物を持って、出て行くと。。。いろんな人が、どーーっ、と寄ってくる。 あーー、中国だなぁ、ほとんど、タクシーかホテルの客引きだな。とにかく、「不要、不要」と答えて空港の外へ。。。そんなに寒くなかった。まだついて来るおばちゃんが、さかんに、誘う。
 「どこ行くの?うちの車に乗っていきなよ、、」
 「タクシー高いから、バスで行く。最初のバス、何時??」
 「バス??ないよないよ、8時か9時だよ」
 そんなわけないでしょ、と、思ったけど、一応答えた。
 「じゃぁ、あたし、中で待つ」
 「待つ??」
 始発は何時かな?と思って、バス停の方へ行ってみる。7時か。あと、2時間。。。眠かったし、だるかった。タクシー乗って、行っちゃおうかな?あー、でも、いいや、また、寝ちゃおう。また、中に入ってソファーに座る。ひじ掛けが固定されているので、ごろんってわけには行かなかった。荷物を上手に置いて、もたれかかった。あっという間に寝てしまった。

投稿者 reiko : 2006年12月14日 11:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/22

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)