« 留学日記 その9(12/12) 入学手続&宿舎決定 | メイン | 留学日記 その11(12/14) いよいよ、分班テスト!? »
2006年12月14日
留学日記 その10(12/13) 北京語言大学、探検?
12月13日(水)
朝起きたら、9時だった。 うーーん、やっぱ寝るのは気持ちいい!
今日は、大森さんと午後から約束があったので、あわてて出かける。どうも、学校内は、中国という気がしないような、、、?ということで、学校の外に行った。この学校もなかなか広くて、北に向かったけどなかなか、外に出ない?やっと外に出た。露天のスナックが朝ご飯がわり。あたしは、露天のスナック大好きだ。でも、こんなに遠くちゃ、もう来る気しないなー。今度は南にもどる。五道口というとこに出た。こっちの方は店がいっぱい。でも高そう。
すると、「地球村」という看板が見える。あ、こんなとこにあったんだ。ネットで見たことがあった。要するに、語学の学校だ。学校といっても、小さなビルひとつだけ。私塾みたいなものだね。ちょっと、興味はあったので入ってみる。1Fは掲示板があるだけ。みると、HSKの講座もある。思い切って2Fへ。講座の一覧が壁いっぱいにはってある。HSKの、特に聴力の講座を受けようかな?と思う。最初の聴講は無料らしいので、行ってみたい講座だけメモした。一応、聞いてみると、受けたい日に来ればいい、という。ここでも、一応、話が通じた。あたしの中国語も、結構通じるじゃん♪あ、でもわかってる。事務的なこと、日常的ことは、なんだかんだ、結構通じる。難しいのは、、、気持ちを伝えることなのだ。
そのあと、露天のお兄さんやおじさんをひやかしながら、手回し充電の懐中電灯と手袋を買った。だいたい、言い値の半分だ。買うには買えるけど、おじさんとか、いい始めると、何言ってるかわかんない。もっかい、もっかい、、、とか、ゆっくり、ゆっくり、、、とか言って、何回も言ってもらうけど、やっぱし、わかんない。う~ん、、、こういう時にわかると、ほんと、おもしろいと思うんだけどな。言うには言えるけど、相手の言ってることわかんないのって、ほんと、つまんない。帰るときには、こういうの、聞けるようになってるといいんだけどな。。。
気がつくと、11時すぎ。大森さんとの約束が12時だったので、あわてて、宿舎に戻る。あと、10分くらいあるな~。と、ピンポンがなる。??と思って出ると、なんと大森さん。
「あれ、すいぶん早いね?」
「だって、11:30だろ?」
「えっ~!!!」
大森さん、ごめんなさい。。。やっぱ、ちゃんとメモしとかないとだめだね。
ご飯のあと、もう一人、大森さんの知り合いの中国の女の子とお茶する。日本語を勉強してて、来年の春、日本に語学留学したい子だ。ビザがおりれば行けるけど、今は結果待ち。日本からだと、簡単なのにね。。。
これが、そのときの写真。↓↓↓↓
そのあと、図書館へ。。。ちょうど1Fでほんのセールをやっていた。本好きなので、昨日、ハリポタの1巻と笑い話の本を1冊買った。日本の漫画、「輝夜姫」もあったので、買おうとしたら、3冊セットなので、もう1冊ないと売れない!というのだ。こっちが2冊でいいと言ってるのに、売れないって??しつこく、売ってくれと言ったら、明日またきて探せという。なんじゃ、そりゃ??と思ったけど、ほしかったので、今日も来てみた。そして、強い調子で、「全部の棚を探した。昨日も探した。でもない。あたしはこの2冊でいい。売る?売らない?!って感じで言ってみた。(と、思う。?) すると、店の人が、絶対あるはずだといって、探し出す。ないっていってるじゃん、、、すると、次は2Fに探しに行った。なかなか帰ってこない。もう1人の店の人が、ほかの本を見てろ、と言う。ここはいつまでやってるの?と聞くと、あと3日、土曜までだと言う。なんか、来たときからやってたので、いつもやってるのかな?と思ってた。ちょっと、迷ったけど、ハリポタの残り2~5巻も買うことに。すると、2Fに行った人が降りてきて「ないない」と言う。ほらね、と、ちょっといばって、もう一度 「あたしは、この2冊だけでOK」と言った。店の人も「OKOk」と、やっと売ってくれることになった。ハリポタも買うと言うと、1巻と6巻はいらないのか?と聞かれた。「あるの?」と聞き返すと、今度は店の人が、得意そうに持ってきてくれた。「1巻は昨日買った」と言って、6巻をもらった。全部で、100元。100減札を出すと、店の人は「ぴったりだ!」と満足そうに言った。(100元だから、ふつうはピッタリだよな?と思ったけど、黙ってた。。。)定価240元くらいの本が半額以下。超、うれしかった。北京滞在中、全部読むのは無理として、せめて、1巻だけは読みたいなーー。(無理かな?)
この日も、帰ると、ターニャは寝ていた。寝るのがすきなのかな?
いっぱい寝たせいか、眠くないので、ビールを飲みながら、「信」のつづき。そのうち、ターニャが起きてくる。しばらく話をしたり、勉強したり、教えてあげたり(?←ほんとだよ、あたしの方ができるんだもん)、、、そのうち、ターニャは、彼氏と一緒にご飯を食べに行った。1人で勉強してたら、2~3回、ターニャに電話。しかも、同じ人から!!いったい誰よ!ターニャは、彼氏、もういるんだから!!と、出るたび、勝手に1人で怒っていた。
明日は、クラス分けの試験の日。考えると少し緊張。遅くても6:30に起きる予定だ。日本時間なら、7:30.余裕だよね。(ね?) 12時になった。もう寝なきゃ。それにしても、ターニャ、遅いぞ、、、次の日になる前には帰ってきなよ、、、と親心(?) とにかく、ターニャも8時から授業なので、7:30に起こす約束をしていた。 ので、ハリポタを読みながら寝た。。。
このとき、セットした目覚し時計、、、これが、明日のずっこけの素だった。。。
投稿者 reiko : 2006年12月14日 17:03
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/25