« 留学日記 その10(12/13) 北京語言大学、探検? | メイン | 留学日記 その12(12/15) 初めての授業「閲読」&「口語」 »

2006年12月14日

留学日記 その11(12/14) いよいよ、分班テスト!?

 12月14日(木) ←やっと、本当の日付に追いついたよ~!バンザイ~!
 リリリリ、、、ピリリリリ、、、
 目覚ましの音。夜寝る前に、絶対に起きようと思ってた。でも、眠かった。。。スヌースを2回くらい使って、ようやく起きた。ちょっと、遅れたけど、6:40。上出来、上出来♪朝ご飯は大事。朝ご飯は、昨日見かけた、24時間営業の、お粥屋さん。少し距離があるので、目もさめて、頭もさめて、ちょうどいいでしょ? 
 出かけようとすると、フロントの人がびっくり!?して、かぎを開けてくれた。なんと、まだ外の門は開いてなかったのだ。。。まじ?だって、もうすぐ7時だよ?あたしが1番?うーーん、不思議だ。。。外はまだ真っ暗。人もめちゃくちゃ少ない。中国は朝が早い印象があったけど、最近はそうでもないのかな?
 お粥屋に行くと、客は、酔っ払いらしき団体と、もう1人だけ。まだ、飲んでるの??きみたち、、、と人のことは言えないけど、エラソウに心の中でつぶやく。1人女の子が酔っ払って、ほかの男女4人が、なだめてる感じ。あたしは、遠慮なく、ずーーと観察&聞く練習をしてた。ずーと見てても、別に普通なのが、中国のいいとこだね(?) 男の子が、何でそんなにうれしいのとか、ほんと1部分はわかるけど、、、完敗だね。そのうち、頼んだお粥登場。ゲっ。。。なんと、甘いお粥。。。ショック!次は塩味のを食べるぞ。帰り道も、そんなに人がいない。もうすぐ授業始まるのに、一体どうなってるんだろう??
 そして、予定通り(?)帰ってきて、ターニャを起こして、すぐ出かけようとすると、、、すると、ターニャは変な顔をして、、、「すごく早い」と言う? えっ!?ターニャの時計を見ると、、、なんと、6:30!あわてて、あたしの時計を見る。7:40?思わず、ターニャに、
 「ターニャの時計、合ってる??」と、聞いてしまった。
 よくわかんないけど、日本時間に合わせちゃったみたい??合わせたの、昨日だよ?なんで、日本時間?ターニャに、、、思わず、ごめんなさい!
 「ごめんっ、ごめんっ、寝て、寝て、、、」
 ここで、今朝のなぞが解けた。朝の5時半じゃ、真っ暗だし、人も少ない、車も少ない、酔っ払いもいる、よね。。。。
 突然、時間ができてしまって、昨日の夜の続き「信」の単語調べをした。得したような(勉強できた)、、、損したような(もっと寝てればよかった)、、、
 ??? 得したんだよね?!
 気を取り直して、1時間後出かける。今度は学生がいっぱいだ。これが当たり前だよな。。。そして、試験会場へ、、、余裕でついたつもりが、棟を間違えていた。手帳に書いておいたのによく読んでなかったみたい。あわてて、別の棟へ走る。しょっぱなから、遅刻してしまった。しかも、試験は来た順。あたしは、11番目、後ろから3番目。あーあ、、、おまけに、順番表のあたしの名前、、、「小森谷」が名字なのに「小森」で終わっている。また、あわてて、「小森『谷』」です、と言う。先生は、3文字の名字だったのかーーと笑って、つけたしてくれた。
 そして、名前が呼ばれる。ぜんぜん緊張はしなかった。まず、名前を自分で言った。今までの中国語の勉強の様子を教えてほしいと言う。「中国語を勉強し初めて3年です。ずっと日本でです。最初は、ラジオを聞いて1人で、、田舎なので学校はないです。友人たちと週に何回か勉強してます。。。。」 てなことを言ったんだと思う。 次にプリントを読まされた。つっかえつっかえ、何とか呼んだ。ほんと、あっという間の時間だった。先生は言った。「BとCの間です。どっちのクラスがいいですか?」 よくきいてみると、話す方は「C+」(Cの上の方)、これは結構いいといわれた。でも聴くほうが、、、「B+」らしい。ちょっと考えて、「Cでがんばってみます」と答えた。先生は、うれしそうに、「がんばれ、がんばれ」と言った。もちろん!でも、最終決定は、先生なのでまだわかんない。人数の調整でBに行くかもしれないと言われた。
 やっぱ、聴くのがダメなんだなぁと、再確認。わかっちゃいたけど、ショックだな。やっぱ、聞く力。これがあたしのネックなのだ。わかっちゃいるけど、、、どうやったら、聴けるようになるんだろ???
 とにかく、今日はこれでおしまい、授業はなし、ということだったので、あとは、ネットしたり、買い物したり、友達のとこに行ってみたり、それから、これを書いたりしてる。明日もちゃんと起きるぞ!
 ↓↓↓最後に、あたしの泊まってる宿舎です。 立派なもんでしょ?? ↓↓↓

投稿者 reiko : 2006年12月14日 21:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/26

コメント

花琳より
ママが借りてるホテル、思ったより、りっぱだねびっくり
なーんちゃってうふふでも本当だよ
花琳はママがいる時と同じようにしてるよ
学校の勉強は二学期の復習だし学校で後五日間勉強
すれば冬休みだから、1日にテストを1回はやってるよ
だってがっこうに行くのは22日までだもん
それに22日は終業式。ん、終了式かな?あっているほうを返事に書いてねママ
まぁいいやで、でもどっちがあってるかはかいてね
じゃあねバイバーイ

投稿者 子供達より : 2006年12月15日 18:35

そうなんだよ!今まで中国旅行した中で、一番(?)りっぱかも。。。
でも、1泊66元するんだよ。2人部屋だから、ちょっと安いよね。ままは、さびしがりだから、1人部屋より、2人部屋のほうがいいのです。
あと、終業式か終了式か、だけど、1学年が終わるのが「終了式」、学期が終わるのが、「終業式」。なので、今回は「終業式」が正解です。
かりんも難しいこと聞くようになったね。ままも、ますます勉強しないと、追い越されたら大変だ!?
そいでは、またね~!
おみやげ、ほしいものあったら、早めに教えてね~!

投稿者 reiko : 2006年12月16日 21:09

花琳より
おみやげかー考えなかったよママ。何にしよう
そうだ!ラジコンにして動きが早い奴
龍馬と杏理にも聞いとくね
あっパパがよんでる
じゃあねバイバーイ

投稿者 シャロム人 : 2006年12月17日 21:33

ラジコンか~、この前買ったやつ、どうしたの?まだ、時間あるから、ゆっくり考えてね~。

投稿者 reiko : 2006年12月18日 17:54

れいこさん
 シゲンです
今は仮免勉強の毎日
昨日は運転はうまいって言われたのに,今日は黙って指示ばかり な感じ

教習場にもいろんな先生がいるんだな。。。
(中国のおかゆは甘いのしかないかも)
玲子さんも
勉強がんばってくださいー

投稿者 シゲン : 2006年12月19日 20:42

わぁ~!しげんさん、見てくれたんだね!どうも、ありがと~!そっちでも、ネット見れるんだね。教習所の先生、確かにいろんな人にあたるよね。はずれの日もあると思って、気楽にやってね。あたしなんか、運転で22回も落ちてるんだから、しげんさなら、余裕でしょ(?)筆記で落ちないようにね!すごい損だから。あたしは、がんばってる(?)ので、しげんさんもがんばってね。帰って、しげんさんが、へぇ~、、と驚くくらい一気に上手になりたいな!そいでは、またね~!

投稿者 reiko : 2006年12月20日 22:21

そう言えば・・・・ほんとに君はよく落ちたよねぁ~
シゲンさんのコメントで思わず大学時代のことを思いだしました。

いや~ほんと、あの頃の運転はすごかった・・・・
そう言えば、一度は車をひっくり返したし・・・・(^。^;)

投稿者 パパより : 2006年12月21日 23:12

あはは、、、そういえば、そんな頃もあったよね。

免許取るのに、あたしより、いっぱい落ちて、長くかかった人は、いないかな。

延長22回、しかも、1回目は第2段階。これでやる気なくしたな。
あの時、死ななくて、よかった。。。登校拒否もしたし、仮免、本免、両方とも落ちたし(運転で)。。。
あの時、死ななくて、よかった。。。結局、取るのに6ヶ月かかってしまった。

車をひっくり返しちゃったときは、、、ホント、あの時、死ななくて、よかった。。。
あの時、死ななくて、よかった。。。おかげで(?)、あれ以来、超、運転、慎重になったから、いいことにしよう!

そういう、ぱぱだって、落ちたんじゃなかったけ??すごい、ひにち、かかってたような??

投稿者 reiko : 2006年12月22日 21:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)