« 留学日記 その11(12/14) いよいよ、分班テスト!? | メイン | 留学日記 その13(12/16) 今日は、お休み♪ »

2006年12月15日

留学日記 その12(12/15) 初めての授業「閲読」&「口語」

 12月15日(金)
 今日は、分班決定の日&初めての授業の日。

 朝、5:30起床のはずが、結局、6:30。。。意志が弱すぎかも。。。
 やっちまった、、、と思いつつ、あわてて、共同の洗濯機へ。朝なら待たなくていいかな?と思って洗濯は朝に決めてる。洗濯機に放りこんで、朝ご飯はどうしよう?と歩きながら考える。昨日のとこは遠いから、今日は間に合わないな。。。見ると、南門のそばの「第一食堂」に明かりがついてる。思い切って入る。学食っていっても、案外高いな~と思ってたから、外で食べようと思っていた。けど、しょうがない。カードないと食べれないかも?「どうやって、払うんですか」って聞いてみる。現金をくれればいいと言うので、ほっ。。。お粥と包子ひとつで、なんと1元!そうか、今まで、みんなと行ってたのは、外国人むけの学食だ。こっちは、普通の学食なんだな、と納得!
 遅起きも、たまには三文の得♪ 明日から、朝ご飯はここにきまり♪

 ↓↓↓ これが、学食のようす あわててたので、よくわかんないかな? ↓↓↓

 ↓↓↓ これは、外から見たところ ↓↓↓

 そして、分班の結果を見に行く。。。C203だ。簡単すぎるよりは、ちょっとくらい難しい方がいいなと思っていたので、ほっとする。また、宿舎に戻って、洗濯物をとりにいってから、勉強用具を持った。さぁ、いよいよ、待ちに待った授業開始だ!

 洗濯が終わってなくて、しばらく待ったので、またもや遅刻。。。ノックもせずに教室に飛び込む。先生の説明が始まってる。また、やっちゃった、、、と思いつつ、空いてる席に入れてもらう。 閲読の李先生の話はとても聞き取りやすかった。せっかく、こんなとこまで来てるんだから、どんどん言うぞ、、、自信がなくても、とこうかな?と、手挙げたりしてた。間違えても、笑ってもらえるので、助かる。だれかが言ったことには、大きな声で、感心したり笑ったりした。授業が進むうちに、みんなも、どんどん自分から言うようになってきた。休憩時間に、後ろの席のオーストラリアとか韓国の女の子とおしゃべりした。もちろん日本人とも話した。日本人と話すときも、できるだけ中国語で話さないとな、明日からそうしよう。そして、いいクラスになるといいな~。。。と思う。閲読は、話すというより、文章の内容理解が中心なので、わりと簡単だった。
 次は、「口語」。これは、難関だった。話すのはまだいい。でも、聴くほうが。。。でも、劉先生は、とても楽しい先生で、新出単語、一語一語、説明した後、例文を言ってくれたり、みんなに言わせたりする。テンポがいいので、ちょっと難しいけど、すぐに慣れるんじゃないかな??
 そして、あっという間に、午前の授業が終わった。もし、クラスのレベルが合わなかったら、最初のうちなら変えることもできる。でも、あたしは、このままでいいかな、と思う。
 教室を出ようとしたら、日本の人に昼食を誘われる。2人で出ようとすると、1人の男の子が、「一緒に食べませんか?」だって!! お~~!こういう気軽さは、あたしも欲しいなぁ。。。その子は、韓国人かなぁと思っていたら、オーストラリア。大学の専攻が中国語と、なんと、日本語。日本語も上手でビックリ!?早速、今日習った中国語のいい方で、「上手だ~!」と、いってみた。そしたら、すっごい大受け!あたしも、超!うれしかった。「習ったら、すぐ使わなきゃ」っていうのは、ホントだ!!結局、すごい人数で食べることになった。食べたのは学食の中華だ。両隣の人と中国語でおしゃべり。思いがけない、楽しい昼ご飯になった。

 ↓↓↓ これが、最後にとった写真  後ろの赤いのがあたし↓↓↓

投稿者 reiko : 2006年12月15日 16:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/27

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)