« 留学日記 その12(12/15) 初めての授業「閲読」&「口語」 | メイン | 留学日記 その14(12/17) 今日もお休み♪ »

2006年12月16日

留学日記 その13(12/16) 今日は、お休み♪

 12月16日(土)
 今日は、土曜日。昨日、授業が始まったばかりだけど、もうお休み♪ということで、、、(?)今日は9:30起床。おかげで、あの、安い食堂は営業終了。。。やっぱ、遅起きは損だね。でも、寝坊のおかげで(?)、ブラジルの友達ヤーリに行き会った。一通りおしゃべり。今日、北京博物館に行くけど一緒に行く?と聞かれたけど、今日は午後から約束があったので断った。彼女の中国語は、あたしよりずっと上。なので、いろいろ教えてもらえるし、おしゃべりは楽しいっす!
 昨日は、夕方から 「地球村」 という私塾へ。最初の一回は無料♪なので、受けてみなきゃね。あとは、日本語のクラスの手伝いを募集していたので、やりたかったし。しかし、、、行くとHSKの講座は再来週から。。。(手帳に書いてあったけど忘れてた) ショック。でも、ここで、くじけちゃだめだ!!と、、、思い切って、聞いてみる。
 「下で見たんだけど、日本語のクラスの手伝い、したいんだけど」
 「あなた、東京に住んでるの?」
 「東京じゃないけど、近くです。言葉は同じです」
 「同じ? なら、ビザを見せて」
 あたしは、あわてた。。。(貴重品は腹の中なのだ) 
 「トイレ行きたいんだけど」
 (受付のお姉さんが、思わず笑っていた)そして、トイレから持ってきた、ビザを見て、、、
 「いつ日本に帰るの?」
 「来月の19日」
 「じゃぁ、だめね。最低、半年はいないと。。。」
 「半年?じゃぁ、、、だめですね」
 全部、玉砕かい??ここで、帰ったら女がすたる、、、せっかく来たんだから、、、ということで
 「来月、学校でHSKを受けようと思っているのだけど、あたしには、どのクラスがいいですか」
 「HSKの講座は、これと、これと、、、」
 「あたしは、聴力がだめ、、って思うんだけど。。。」
 「その通り!」 別の人も 「そうそう、、、」
 わかっちゃいたけど、そんなに、はっきり言わなくてもいいじゃん。ちょっとショック。。。
 「聴力なら、これか、これ」
 「これって、26日のその日来ればいいんですか?予約はいらないですか?」
 「いりません」
 「じゃぁ、また、そのとき来ます」
 「さよなら」
 てな感じだった。

 そして、今日は午後、大森さんと一緒に、曹先生の実家へ行った。2人とも、とっても歓迎してくれて、すごいうれしかった。こういうとき、言いたいことが、ぱっぱっといえないのは、残念だった。。。夕食を食べきれないほど、ごちそうになった。お父さんの話は早くて聞き取れないことが多かった。聴力がないのは、本当につまんない!お父さんが、話しかけてくれるのに、わからない。。。自分がいやになる。お母さんは、ゆっくり、はっきり話してくれ、時には字を書いてくれたので、何とか話が通じた。そして、帰るときに、お母さんが学校まで送っていく。。。と言う。今日は、いつもより、かなり寒かったし、そうじゃなくても、そんなの悪いので、何回も2人で断った。あたしは、今回何にもお土産を持っていけなかったので、今度はいっぱい持って来ないといかんと思った。。。
 あたしは、相互学習の友達がほしいと、本当に思った。地球村で日本語のクラスの手伝いができれば、そこで見つかるかな?なんて、思ってたけど、甘かった。。。大森さんが、会議中心(大森さんが泊まってる所)の掲示板に出せばいいと言うので、行ってみる。すると、出すまでもなく、「日本人の相互学習の相手を探している」という掲示が2つあった。その電話番号をもらっていった。今から、帰ってかけてみる予定。いい相手が見つかるといいな~。

投稿者 reiko : 2006年12月16日 21:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/28

コメント

こんばんは。元気そうでなによりです。おもしろい土産話(もちろんお土産も!)期待してますよ~。

意気消沈しているであろう、かの森の親方をそろそろ励ましにいってきましょうかねぇ。

投稿者 あま党 : 2006年12月17日 01:44

 あま党さん、さっそく見てくれてるんだね♪こっちは、もちろん元気でやってます。パパのほうは、、、土日で結構つかれたみたいだから、ぜひぜひ!遊びに行ってやってくださ~い。子どもたちも喜ぶよ~!留守中、よろしくです。 

投稿者 reiko : 2006年12月17日 20:02

花琳より
ママたかはしさんからも手紙が来てるんだね
それとは別に花琳は手紙に習ってない漢字も
使ってるんだよ、そのことを前に書こうと思ってたんだ
だけど眠過ぎて、忘れちゃって、書けなかったんだよ
ま、いつもは、忘れないけど・・・
1つ聞きたいことがあるんだシャンプーとリンスは、
どこにあるの?
返事に書いて教えてね。
またね。

投稿者 子供達より : 2006年12月17日 21:16

 そっかー、あわてて出てきたから、教えてなかったね。バスタオルがかけてあるところの、上の棚に、シャンプーもリンスもあるよ。でかいので、ぱぱに、お風呂にある容器に入れてもらってね。ぱぱ、よろしく!

投稿者 reiko : 2006年12月18日 17:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)