« 留学日記 その13(12/16) 今日は、お休み♪ | メイン | 留学日記 その15(12/18) 本格的に授業開始!? »

2006年12月17日

留学日記 その14(12/17) 今日もお休み♪

 12月17日(日) 藩家園へ、、、

 今日も日曜なので、学校はお休み。ということで、またもや、大森さんと出かける。
 今日行ってきたのは、 「藩家園」 という、北京の町の南東にある、市場。歩き方にも載っていないので、行くのは初めて♪ 大学は北京のはずれにあるので、行くのに一時間。結構、町まで遠い。今回初の地下鉄に乗った。方向音痴なので、どこを走ってるのか全然わかんなかったけど、要所要所で、大森さんが解説してくれた。
 着くと、結構でかい!全部は、まわれないかな?? ぶらぶらして、なんか、おもしろいものがあったらラッキー~。値段はめちゃくちゃらしい。 大森さんいはく、1個10元だけど、100個なら50元、という感じ。まぁ、値段っていうのは、自分が納得できたら、それでいいので、損得はあんまし考えない。でも、けちくさくて、バスが1回1元だから、、、と、すぐ考えてしまうのだ。。。
 ↓↓↓これが市場↓↓↓ 大森さんと、店の店員さん(どっちが店員さん?)

 ↓↓↓あたしも、撮ってもらいました↓↓↓

 結局買ったのは、ねじ式の目覚まし、京劇のトランプ、お香、それにストールだ。
 「いくら?」 「そうなの?」 「安くしてよ」 「まだ、高いよ」 「それじゃ、買えない」 このくらいで、買い物はOK。やっぱ、難しいのは、聴くこと、気持ちを伝えること。 しかし、ほんと、いつになったら、あたしは、聴こえるようになるんだろ??もう、1週間たってしまった。少しは進歩してるのかなぁ?(してないよなぁ。。。)  ま、がんばるしかない!

 帰ってくると、電話がかかってきた。昨日電話した、中国の学生だ。すぐ、会うことになった。その子は、この大学で日本語勉強中で、日本人と一緒に住んでる。日本にも行ったことあって、日本語は、とても上手だ。「僕の日本語はヤバイ」とかいうので、思わず笑ってしまう。1時間くらい話して、次にまた日本人と会う予定があるという。 うーーん、この、貪欲さ、あたしも見習わなきゃなーー。あたしは、ダブルブッキングは×かな、と思って、昨日は1人しかかけなかったのだ。この人とは、今いちかな~?って感じ。なので、帰って、すぐもう1人の人に電話した。1ヶ月半後、日本に留学する予定の子だ。電話っていうのは、話すの結構むずかしい。でも、なんとか、約束をした。いつ、どこで、それに、お互いどういう色の上着を着ていくか、、、これだけだけど、何度も確認した。あんまり、何回も同じことを言ったせいか??相手の子が、「ぼくが見つけるから心配しないでください」と、笑って言った。「じゃぁ、お願いします」と、あたしも笑ってしまった。かけ終えて、お~、電話でも結構話せるじゃん♪と、ちょっと上機嫌♪ まぁでも、聴くほうは今いちで、「ごめんなさい、、もう少しゆっくり話してください。。。」って、言ったんだけどね。なんか、やさしげな人で、今からちょっと期待してる。
 そして、教一楼にネットしに来る。今までは、4元/時間。 なんとカードをつくれば、2元/時間。ただし、カード代15元。 100元のがよかったけど、お金を持ってなかったので、50元のカードを買う。これで、「あ~、きれちゃう~!!」ってあせることもなくなるぞ。もっと、早く聞いてみればよかったよ。(現金払いの場合は、使う時間を、事前に申告してお金を払う。そして、その時間が来ると、自動で切れてしまうのだ!ブログやメール書いてるときに切れちゃった時は、涙なみだ、、でした。。。)

 ちょっと、昨日から風邪気味。今日は、早く寝て治す予定。さぁ、明日からまた、授業だ。がんばるぞ!
 

投稿者 reiko : 2006年12月17日 19:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/29

コメント

こんばんは(日本は今夜の10時過ぎです)
ブログ上では始めましてですね。
シャロムの森では何度かお会いしたことあると
思います。
SAGE愛好会と申します。
改めましてよろしく御願いいたします。

以前より、旦那さまよりお噂はお聞きしてましたが、かなりの行動力をお持ちとか。
なかなか女性一人で一念発起して行動を
起こすというのは、凄いと思います。
それを認めてくれる旦那さま。
とても理解がありますよね。
なかなか、小さいお子様を任せて留学というのは、旦那さんの協力がなければ、とうてい無理な話ですよね。

今回はシャロムの森のHPより飛んでまいりました。今後もちょくちょく寄らせて頂きますね。
楽しい中国リポート、期待しております。
勝手ながら、ブログリンクさせて頂きたいと
思います。
よろしくです。

投稿者 SAGE愛好会 : 2006年12月17日 22:14

SAGE愛好会さん

もちろん、会ってますよ!

パパから、お話もいろいろ聞いてます。

シャロムから、中国まで飛んできたんですね~。どうも、ありがとうです!!

1日1時間くらいは、時間をさいて、最後まで書こうと思ってるので、また、見にきてください。コメントも、大歓迎!!

もっと、ヒマがあったら、うちのパパに会いに行ってもらえると、助かります~!

よろしくお願いします!

投稿者 reiko : 2006年12月18日 18:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)