« 留学日記 その14(12/17) 今日もお休み♪ | メイン | 留学日記 その16(12/19) 相互学習 »

2006年12月18日

留学日記 その15(12/18) 本格的に授業開始!?

 12月18日(月)
 昨日の夜、ひとりの中国の学生と会った後、部屋に戻ると、だれか、中国の人から電話があったという。名前はわからなかったらしい。早速、かけてみると、やさしいほうの人だった。今日時間ができたので、とりあえず会うことに。。。
じゃぁ、10分後に会議中心で、、、となって、最後に、、笑いながら聞かれた。
 「上着は赤いの、着てきますか?」
 「はっ?赤??ん? 赤?! あっ、!そうそう、赤です、赤、そうっ!!あははっ・・・」
 って、2人で大うけ!いいなぁ、こういう感覚♪
 (昨日、「赤い上着を着ていく」と、何回も何回も言って、笑われてしまったのだ)
 この人の日本名は、「けいたく」さん。向かいの地質大学の大学院生1年。しゃべり方は、早い。でも、結構聞き取れた。なーーんだ、結構あたし、聞けるようになってるのかも、、、とうれしかった。いいな、この人、と思った。しかし、話を聞いていくうちに、けいたくは代理、本当に日本語を勉強したい人は別の人!ちょっと、残念!でも、今度、地質大の学食にいっしょに行くことになった。地質大のほうが、ローカル?なごはんが多いんだって。明日の夕方、3人で会う予定。その人も、気の合う感じだといいなぁ~!

 最初の授業のあと、土日だったので、2日ぶりの授業開始。今日は、初めての聴力の授業だ。できないのは、わかっているので、授業でできなくても、ショックは受けないぞ!と、固く決心!?
 ↓↓ これが、時間割 ↓↓ 貼ってあるだけ。なので、自分で書き写す

 風邪気味なので、寒い。教室でもダウンが脱げない。今日こそ早く寝ないと。。。口語の授業は前の続き。本文も読む練習した。だから(?)1回目よりはスムーズ。相変わらず、李先生、テンポ好し!でも、聞かれて、パッとわかんない。答えようと思っても、パッて出てこない。だから、「だれか、、、」と、言われても、自信のない顔になってしまう。これがくやしい!まちがえてもいいから、どんどん言わないとなぁ。何にもしゃべらず、ひとコマ、終わっちゃう!!第2課は、予習しよっと。口語は毎日あるので、忙しいぞ。
 そして、午後は、ドキドキの、聴力。。。やっぱり、わかんない。先生の言うことは、呼びかけごとに、止まってくれる。考えてる時間があるから、まだいい。リスニングのときは、ずっと話しつづけるので、あっという間に終わり。すぐに、なんやかんや、聞かれる!わかんない!3回、4回と聞いて、大体わかる程度。1回目ときたら、ほんと、空白の部分が多すぎ。やっぱり、ショック、、、かな。これは、復習あるのみなので、今日の夜がんばらないとなぁ。
 昼ごはんは、隣の人と食べに行くことになっていた。でも、その人は、急いでたので、クラスのほかの人と一緒にいけなくて少し残念。日本食がいい、といわれ、ま、いっか、と日本食を食べにいく。食べに行く途中、またもや、ヤーリと会う。ヤーリとは、偶然、よく行き会う。ホント不思議。そして、日本食堂でも大森さんと会う。偶然って、いったい、どういうなんだ??話してるうち、そのクラスの日本人の人が、なんと同じ宿舎の、ほとんど向かい側に住んでいることが判明!!1週間も近くにいたのに、なんで、今まで会わなかったんだろ??と、2人で、不思議がった。そのあと、ラジオを買った。少しでも耳、慣らそうと思ったんで。
 ↓↓ これが買ったラジオ ↓↓ コンパクト!でも、時々聞こえない。
 (たたくと聞こえたりする)

 とりあえず、こんなものを聞きながら、道を歩く。わかるとこもあるけど、全体的には、、、やっぱりわかんない。でも、いいのだ!こどもだって、初めは、わかんない。ある時、突然!!わかるようになるんだよね。

 明日からの対策(?)。 まず、新出単語は、ぜったい!予習で覚える。本文があるものは、訳しておく。復習は、必須!!ふだん、使えそうな言い回しは、手帳にも書く!とにかく、今、ここ、北京にいるのだから、できるだけ、聞いて、話して、習ったらすぐ使う!これしか、ないよね???

投稿者 reiko : 2006年12月18日 18:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/30

コメント

こんにちわれいこさん (你好 ?!)。このブロッグはとても面白いですね。 でも、私の日本語はまだよくない。 漢字を読むのは非常に難しいです。 英語をお詫びします
Hiro is worried, why you are not writing an e-mail to him. He longingly is waiting for a personal message from his beloved wife. So please write him. おねがいします。

私たち3ドイツ人からの最も良い挨拶。

吉祥再见 (?!)

投稿者 シッギ : 2006年12月19日 13:06

 だれかとおもったら、シッギだったんだね。漢字ばっかりか、、、うーーん、どうしようもないな~。。。ひろゆきくんには、いっぱいメール出してるんだけど、ぜんぜん、へんじがこないんだよ。めーる、チェックしてるのかな??いろいろ、いつも、きづかってもらって、ありがとね!3人には、とっても、かんしゃしてます。かぜもなおったし、いいことがつづきそうなかんじ。かえるまで、ひろゆきくんのサポート、おねがいね!たよりにしてるよ~!

投稿者 reiko : 2006年12月20日 22:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)