« 留学日記 その15(12/18) 本格的に授業開始!? | メイン | 留学日記 その17(12/20) 中国の試着室って? »

2006年12月20日

留学日記 その16(12/19) 相互学習

 12月19日(火)
 この日の授業は、クラス換えができる最後の日。人が、ほかの班に移ったり、ほかの班から来たり、すごいあわただしい。最初、多かったのは、韓国、日本、オーストラリアが大半。結局、韓国が半分、日本人とオーストラリアが3人ずつくらい。あたしも、クラス換えは考えた。閲読と口語は、結構簡単だったからだ。あと、おもしろそうな人が少ない。。。文法は、知ってるのが多い。漢字は、日本人だから、当然強い。授業で先生が言ってることも、ほぼわかる。けど、今さらな、、と、換えれなかった。今考えれば、ちょっと上の班に行ってみてもよかったかな?
 まぁ、でも、終わったことだし、深く考えない。ここで、まだ、1番ではないんだから、1番を目指そう!あとは、おもしろそうな人と、つるめたらいいな。
 この日は、相互学習の相手と初めて会った日。その人が用事ができて、時間に間に合わないというので、ケイタクと2人で、餃子を食べに。ここの餃子は、ここらでいちばんおいしいとか。確かにおいしかった。酢も、日本のよりあたしは好き♪ケイタクは、なんと西安の出身。なるほど、彼の話す言葉は、スピードがかなり速い。でも、聞き取りやすい。あたしの耳に、合うのかな?それとも、しげんさんと話す時間が多いから??西安には、なんと蕎麦があって、ケイタクは蕎麦が大好きだったそうだ。北京にはないのを、残念がっていた。彼は、自称日本オタク。日本のことを、ほんと、よく知っている。今度は地質大の学食につれてってもらおう。
 そして、いよいよ、相手に会うことに。。。最初は、いまいちかな、ケイタクの方がいいな~、、、なんで、ケイタクばっかに何か言って、あたしの方見ないの??でも、あたしは、まけないぞ~!「日本語の何が勉強したいのか?」「日本に行ったとき、なにが不安なのか」「あたしだって、中国語うまくないから、会う前は、何を話すか、考えてくる」とか、、、いろいろと、こっちから話してみた。ケイタクもそのとおりだ、何も心配ない、とかいってる。そのあと、ケイタクが先に帰った。2人になって、まず、お互いにいろいろ、聞きあう。そして思った。彼は、すごい、はずかしがりだっただけ。何を話していいか、わからなかったんだ!結局、そのあと、10時過ぎまで話した。最初は週3回とか言ってたんだけど、時間があれば、毎日!ということに。あたしの中国語と、彼の日本語は同じくらい。そして、中国の男の人はやさしい、と聞いてたけど、ほんとにやさしいのだ。ケイタクもそうだったな~。彼の名前は ウー・フォン。明日は、授業の後、一緒に買い物に行って、夕ごはんを食べることに。あ~、明日から、中国語でおしゃべり&勉強ができる。ついでに、日本語も教えれる!相互学習って、いいよな。楽しみだな~。
(ということで、昨日は、ネットができませんでした。。。あわてて、今日書いてます。。。あ、でも、帰ってから、ちゃんと復習して予習したよ!かぜも、結構よくなったし。)

投稿者 reiko : 2006年12月20日 22:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/31

コメント

こんばんは。いろんな国の人たちが来てるんですね。僕は三国志からの知識しかありませんが、西安の方が話すのは一般的?な中国語なんですか?
週末にはかの森に、クリスマスケーキもって行ってきま~す!

投稿者 あま党 : 2006年12月21日 00:57

 あま党さん、こんにちは。

西安には、独自のもともと言葉があるのだけど、今の人はあんまり話さないみたいです。日本人でも、~~弁とか言っても、若い人は話さなかったりするのと、同じかな?と思います。

群馬弁もあるけど、標準語とすごい違うわけでなく、言葉の最後がちょっと違ったりするだけのと、同じなんじゃないかな?

あたしも、名古屋だけど、独特の言葉とか、言葉の最後とかちょっと違うとか、話すのが早いとか、だけで、あんまり変わんない気がするんだけど??

シャロムに行ってくれるんだね!うちの、家族たちを、頼みます~!感謝感謝です!

それでは、また、、、

投稿者 reiko : 2006年12月21日 18:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)