« 留学日記 その16(12/19) 相互学習 | メイン | 留学日記 その18(12/21) Lowな日もあるさっ »

2006年12月20日

留学日記 その17(12/20) 中国の試着室って?

 12月20日(水)
 今日は、6時におきて、1時間、朝勉強する予定だった。。。(予習が間に合わなかったのだ!)しかし、いつのまにか、スヌーズも切れていた。はっと目がさめると、、、7:30!あわてて、朝ごはんを食べに行って、教室に飛び込む!席がなくて、なんと、一番前に。。。毎日、数分ちこく。。。あしたは、ちゃんと起きなきゃね! 

 あとは、、、復習と予習が、追いつかない!結構、進むのが早い。もっと、先に先にやっとかないと、大変だ~!
 だいぶ、耳がなれてきたような???気のせい?(じゃないといいな~!) 先生の発音は、きれいだし、わりと、ゆっくりだ。冗談について、思わず笑えたあとは、かなりうれしい♪ 日本人以外は、読み書きより、話して聞くほうが、ずっと上手。まったく、あたしと反対だ。 文法とかは、ほとんど知ってることばかり。でも、話し言葉を、いろいろ覚えれるのは楽しい。中国の文化、というか、普通の習慣とかにも、へぇ~、、、と、感心(?)している。
 今日の聴力は、まぁまぁだった。ずらずら~と、しゃべるので、聞きもらすとこも、いっぱい。でも、だいぶ、あれ?って思う単語でつっかえなくなったような。みんなが答えなかったとこを、手を上げて答えた。そこはバッチリ意味がわかったとこ。うしろで、「ふ~~~ん」という、みんなの声。すごい、うれしかった。口語も、まぁまぁ、、かな?先生の言ってることは、ほぼOK。昨日復習してわかんないとこを、先生に聞いたりして。今日は、なかなかよかった。復習&予習をもっとやんなければ!
 午後は、フォンと買い物へ。動物園の近くに、大きな店へ、、、そして、値段交渉を手伝ってもらった。中国人同士の交渉は激しい!ケンカになっちゃったのかな??と何回も心配した。試着すれば、と言われて、買ったあと(?)試着室へ。ぴったりだったので、もとの服に着替えて、試着室を出る。(普通だよね??)すると、フォンはびっくりして、
 「なんで、新しいの着ないの?!」
 「え??」
 「え?着ないの?なんで??」
 「うーーん、日本では、買ったら、まず持ってかえって、次の日とかから着るんだよ」
 「ふーーん。」
 試着室って、着てみるだけじゃなくて、着替えるとこでもあったんだ!新しい服とか買ったら、すぐ着る!こういうのも、いいなぁ~。だって、新しい服って、やっぱり、うれしいもんね。
 そのあとは、ビールとご飯。
 「今日は、僕がおごります」
 「悪いから、いいよ」
 「日本では、割り勘が多いって聞いたけど」
 「うん、たいてい、割り勘」
 「中国では、払うのはひとりです。次は、だれだれ、その次はだれだれ、、って、払います」
 「順番なんだね」
 「そう、そう」
 ということで、おごってもらう。ごはんと、2人でビール4本。フォンは、飲めるほうでないので、しきりに、「今日は、いっぱい飲んだ!」と、ご機嫌だ♪
 「学校まで、送っていきます」
 「え~!いいよ。あたし、自分で行けるよ。」
 「ううん、送っていきますよ。」
 「いいよ、いいよ、ほんとに、いいよ。」
 「大丈夫ですか?」
 「大丈夫、大丈夫!(バスの路線図を指差して) ここで、降りればいいんでしょ?ちゃんと、外見てるから、大丈夫だよ、心配しないで」
 「、、、わかりました、気をつけてくださいね」
 そして、帰って急いで、ネットしに行く。学校内は10:00pmまでなので、あんまり時間ない。ネットしてたら、同じ班のデンマークのハイメンに会う。自分のブログを見せると、とても喜んだ。時間いっぱいまでやって、一緒に帰った。あたしは、つくづく思う。あたしって、中国語、話すのが好きなんだなぁ~。。。
 帰ってすぐ、復習と予習。今日は一日、出歩ってしまったので、何にもしてない。1;30amになっても、まだ十分じゃない。。。眠い。。。かぜ引くのもやだし、、寝よう。。。もうちっと、時間考えないと、予習までいかないなぁ~などと、ベッドで考えながら、あっという間に寝てしまった。。。

 ↓↓関係ないけど、北京に来る前に買ったブーツ↓↓

 来る前にネットで北京の天気予報を見た。沢入はまだ、朝に零下になる頃、北京はマイナス10度!これにびびって、今まで、はいたこともないのに、がっつり、厚いブーツを買ってしまった。(しかも、スパイク付!?) 北京にいる今、、、道路なんて凍ってないし、それほど寒くないし、、、 毎日、ごっつい長靴をはいて、ドスドス歩ってる、、、って感じ。足が重いっす。。。 普通の靴、買おうかなぁ~~~。。。と、何度思ったか。。。 (でも、せっかく買ったので、もったいなくて、ほかのが買えないのだった。。。)

投稿者 reiko : 2006年12月20日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/32

コメント

ドス、ドス、歩いているのかぁ~
なんかその情景が目に浮かぶようだよ・・・

中国はご飯がおいしいだろうから、太らなくていいんじゃないかい(^。^)

投稿者 パパより : 2006年12月21日 23:08

こんばんは。北京はやっぱり寒いんですね~。風邪ひかないように気をつけてくださいね。

かの森もママがいないですからねぇ、冷え切ってると思いますよ。

投稿者 あま党 : 2006年12月21日 23:22

毎日、どすどす、、、。
授業に間に合わないときはダッシュするようだから、教室に着くころは、全身あせだく。。。
毎日、はずかしい思いしてます。。。
あま党さん、ぜひ、今週末は、あま党さんとケーキで、
シャロムをあま~く、あま~く、してやってやってください。お願いしま~す。

投稿者 reiko : 2006年12月22日 21:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)