« 留学日記 その17(12/20) 中国の試着室って? | メイン | 留学日記 その19(12/22) 授業であてられて、、、 »

2006年12月21日

留学日記 その18(12/21) Lowな日もあるさっ

 12月21日(木) ちょっと、lowな日??
 昨日、寝不足のせいだ。授業の終わる30分前、以上に眠くなる。。。口語の授業なので、先生の後について読む。声を出してるのに、寝てしまう?。。。どこ読んでるのかわからない。。。授業で眠くなったのは初めて。やっぱり、12:00には寝なきゃいかんな、と、痛感っ!
 得意なはず(?)の、閲読も、今日の話題は高齢化。文にも、気が合う合わないが、あるよなぁ。全然さえなくて、がっくり。
 でも、寝る寸前にやっていた、簡単な作文を先生に見せると、なんと、添削してくれるという!あたしは、ちゃんと、やってきたんだよ、というつもりだっただけなのに、ラッキー!明日が楽しみだ。
 あとは、いまいち、気の合う人が見つからない。昼ご飯は、韓国の人たちと食べに行ったけど、いまいち。気が合う人って、なかなかいないんだなぁ。やっぱ、言葉の壁は厚い!!あたしの発音も悪いけど、結構、みんな発音悪い。聞いてもわかんない。言ってもわかんない。お互い、よっぽど話したり聞いたりする気がないと、だめなんだよなー。はやく、親しい人ができるといいな。日本人の友人とも、中国語で話そうって、言わなきゃなぁ。あたしは、中国語しゃべりたいよう。
 さぁ、これから、帰って復習の続き&予習。自分でできることは、がんばるぞ。

 ちょっと、今日はlowな気分。あしたは、いいこと、あるといいなぁ~~。

 ↓↓ これは、昨日買った服 ↓↓

 実は、、、準備する時間がなくて、破れたダウンを着てたのでした。新しく買ったのは、結構お気に入り♪

投稿者 reiko : 2006年12月21日 18:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/33

コメント

こんにちは!

がんばってますね!
今、ちょうど仕事で中国支社のHP見ながらあーだこーだやっておりました。
今度日本に帰ってきたら簡単な言葉教えてくださいね。w

お体にはくれぐれも気を付けてください。w

投稿者 トーマス : 2006年12月22日 19:33

トーマスさん、こんにちは~!
トーマスさんも、いろんな国とかかわって仕事してるんだね~。
だいぶ、生活が落ち着いてきたので、
別に、中国語の話し言葉を紹介する予定。
復習もかねて、、、いい考えでしょ??

ひまがあったら、うちのパパに会いに行ってやってください~!
超!喜びますから。。。お願いしまーす。

投稿者 reiko : 2006年12月22日 21:09

Rさんひさしぶり~
教習場勉強中cao です
あさってに仮免受ける予定です,明日は見極め.リラックスして挑みたいです。。。

合宿の集団生活は思ってよりにぎやかで,いろんな人と出会います.
結構友達できました~~^^
そして,みんないろいろ教えてくれたので。すっごく助かります.

その反面,夜眠れないです.
おとといに いびき と 寝言がすごい人が来て.二日連続寝不足です。。。
今日は耳栓買って来たので,がんばって寝ます!!

Rさんも ひとつずつ体に覚えさせてってくださいね^^

ではまた


投稿者 caocao : 2006年12月22日 22:09

 あはは、どうしたの?名前変えたの??
なんて~、caocaoもがんばってるんだね。

あさって、仮免なんて、めちゃ早いじゃん~!うらやましい。
caocaoなら、きっと大丈夫だね。落ち着いてるもん。
仮免、ちゃんと受かったら、また教えてね
体で覚える、か~、、、深いなぁ~。うん、あたしも、がんばるよ~!またねーー。

投稿者 reiko : 2006年12月22日 22:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)