« 留学日記 その18(12/21) Lowな日もあるさっ | メイン | 留学日記 その20(12/23) 司馬台長城へ♪ »

2006年12月22日

留学日記 その19(12/22) 授業であてられて、、、

 12月22日(金) 
 なんと、今日も寝坊!7:30、、、同室の子が帰ってきて(?)目が覚める。
 「レイコ、今日、授業ないの??」
 「ある、ある、行かなくちゃーー。」
 あたしは、あわてて出かける用意。ターニャは、のんびりしてる。??と思って聞いてみる。
 「ターニャは??授業ないの??」
 「あるよ~、でも、いつも、みんな遅れてくるから。あんまり早く行くと、先生に指されちゃうの」
 「あはは、、、なるほど」
 ターニャは、念入りにお化粧中。あたしは、かばんを引っさげて、
 「じゃぁ、あたし、先いくね~」
 「ばいばい~」
 ごはんを食べて、教室に走る。が、、、またもや遅刻。。。先生の後ろを、かがんで通り抜ける。。。結構はずかしい。なんで、後ろの戸は、開かないんだろ??授業は「閲読」と「口語」。今日は、結構、先生に指される。
 先生  「 『縫』 の意味わかりますか?」
 みんな 「わかりまーす」
 先生  (あたしを指して、、)「あなたは、『縫』 が、できますか?」
 あたし 「(いばって、、)当然、できます!!」
 先生  「(隣の子を指して) あなたは?」
 隣の子 「・・・できません」
 先生  「中国では、前は女の人は誰でもできましたが、今の若い子は、できないです。小森谷さん、これから、同じことを聞かれたら、『できません』 と答えなさい。そうすれば、若い女性だと思われます」
 みんな (どっと、笑う!)
 あたし 「・・・・・」 

 先生たちは、みんなユニークだ。受けると、とても、満足そうだ。

 先生  「中国の男性は、とてもやさしいです。だから、結婚するなら、中国の男性はとてもいいです。でも、中国の女性は、とってもコワイです。だから、中国の女性と結婚するのは、考えたほうがいいです。ほかの国は、どうですか?日本の男性は、いばる人が多いときいてます。小森谷さん、あなたのだんなさんは、どうですか?」
 あたし 「そんなことないです。とっても、やさしいです」
 先生  「それは、よかった!!」

 習った言い方を使って、近くの人と練習しなさい、と言われる。たとえば、ひとりが、「あなた、~~でしょう?」と聞く。もう一人が、「そんなことないよ」とか「まったくそのとおり!」 と答える練習だ。
 あたし 「見たところ、、、あなた、昨日の夜、寝るのが遅かったでしょう?」
 隣の子 「まったく、その通り!実は、寝たの2時なんだ」
 あたし 「お酒飲んで、遅くなったんでしょう?」
 隣の子 「そうじゃないよ、あたし、少し飲んだだけで酔っちゃうから」
 あたし 「ほんと~~??」
 隣の子 「ほんとだって!」
 てな感じ。
 授業が終わったあとも、みんなで笑いながら、復習。たとえば、「だんだんに、慣れるよ」っていう言い方を習う。その日の昼食は、、、
 あたし 「あなた、お酒飲めるの?」
 相手  「飲めるけど、ちょっとなんだ。君は?」
 あたし 「飲めるよ、毎日飲んでるよ。」
 相手  「へぇ~、、」
 あたし 「心配ないよ。だんだんに、なれるよ。」
           (相手は心配もしてないし、使うときを間違ってるって~!)
 相手  「あはは、、、」

 ``習ったら、すぐ使わなきゃ!`` でも、真剣に使うと疲れる。受けをねらって、使うのが面白い♪ 使えそうな言い方は、ノートに書く。いつも、持ち歩って、たまにながめてる。
 昨日書いて、先生に預けた作文。内容は、「どうして、あたしは班を変えなかったか?」 ただ書くだけじゃぁ、、、能がない。今まで習った言い方を、これでもか!!これでもか!!と使いまくる。気合をいれた 「傑作」(?)だ。先生が授業中、その中のひとつを、紹介する。 なーんか、あたしって、優等生(?)じゃん??

 昼ごはんの後は、フォンと会って、相互学習。といっても、おしゃべりしてるだけなんだけどね。あたしは中国語、彼は日本語。お互い、わかんないときは、2人とも中国語だったり、2人とも日本語だったり。。。相変わらず、「an」と「ang」の発音がだめ。「f」も、うっかり「h」になってしまう。で、、「晩飯」が通じない。(超!!基本単語!)「晩放」に聞こえるらしい。「対!」と言われるまで、何回も言ってみる。実際、ちょっと恥ずかしい、、、だけど、恥ずかしがらないぞ!と決めた。いろんな口の形をしてみる。今年中に、何とか言えるようになりたいな。フォンと話した後は、なんかスッキリ!あ~、もっともっと、話したいなぁ~。フォンはまじめで、「今日の話題は、○○○です。」 あたしも、見習って、ただ話すだけじゃなくて、今日は、この言い方を使うぞ~って、用意しないとね。

 いろいろ、100%うまくいってるわけじゃない。でも、この今の中で、あたしががんばれば、それで、いいんだよね?昨日のLowは、ふっとんでいるんで、ご心配なく。。。

 ↓↓ 授業の時間割 ↓↓ 壁に貼ってあるだけなので、自分で書き写す。

 ↓↓ 「口語」の教科書と、あたしのノート ↓↓ まじめにやってるよ~

投稿者 reiko : 2006年12月22日 20:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/34

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)