« 留学日記 その19(12/22) 授業であてられて、、、 | メイン | 留学日記 その21(12/24) 2人目の相互学習相手 »

2006年12月23日

留学日記 その20(12/23) 司馬台長城へ♪

 12月23日(土)
 昨日の夜は、ちょっと、大変。学校の旅行の長城行きが、突然、大森さんの友人たちと、司馬台長城に行くことに。。。友人を1人誘おうと、電話をかけていた。すると、途中、「ピー!」と音がして、切れてしまった!?話が途中なので、明日ってわけにもいかない。。。時間を見ると、11:00を、とっくに過ぎてる。やばい、カード買えるかな~??フロントに聞いてみる。
 あたし 「電話のカードが切れてしまったんだけど、、、」
 服務員 「ここでは、売ってません」
 あたし 「どうしても、電話しないといけないんだけど、、、」
 服務員 「近くの店は開いてるけど、カードが売ってるかどうかは、、、」
 あたし 「じゃぁ、行ってみます。場所はどこですか?」
 服務員 「宿舎を出て、左に曲がって、ずっと行くと、売店があります。知ってますか?」
 あたし 「知ってます。知ってます!じゃぁ、行ってきます」
 もう、ねまきに着替えてた。しょうがないので、その上にズボンはいて、上着をはおる。店に行くと、なんとあった!!買ったのは、100元のカード。宿舎に戻り、服務員に御礼を言って、電話の続き。結局、大森さんの友人5人と、あたしと、ケイタクの7人で行くことになった。ケイタクの中国語はとても聞きやすい。明日は、いっぱい、しゃべれるといいなぁ~。
 
 朝7時に起きて、第一食堂へ。しかし、、、なぜか、やってない??しょうがないなぁ~、と売店でサンドイッチを買う。そして、8:00に会議中心へ。途中、「リンズー!」(←あたしの中国名)と、呼ばれた。ケイタクだった。2人で会議中心に行ったら、まだ誰もいない。
 ケイタク 「何人来るんですか?」
 あたし  「全部で7人かな。あれ、今何時?」
 ケイタク 「もう、8時だよ」
 1人も来ない。。。集合時間を間違えたのかな????ちょっと、不安。すると、まず、碓田くんが着て、ぞろぞろと人がきた。初めて会う人もいる。車に乗り込んで、司馬台へ。1番後ろは4人。かなり窮屈。ケイタクが隣だったので、いろいろ、中国語で話せた。ほんと、ケイタクの中国語は聞き取りやすい。自分の聴力が、すごくいいのかなぁ、と勘違いしてしまいそうだ。。。
 ケイタクは、たまに日本語であいづちをうつ。 それが、なんか、すごいおもしろい。こんな感じ。
 あたし  「・・・って~~だよね」 (中国語)
 ケイタク 「そうそう」 (日本語)
 あたし  「・・・って~~なの??」 (中国語)
 ケイタク 「わかんない」 (日本語)
 あたし  「ケイタクが日本語しゃべると、ほんと、かわいい!」 (中国語)
 ケイタク 「なんで ??」 (日本語)

 途中、隣の裕紀が眠ってしまった。かなり眠いのか、いろんな格好で寝てる。最後、こっちに、思い切り寄りかかって、爆睡!!ただでさえ、狭いのに、身動きが取れない。
 あたし、 「(大森さんに、) 見て、見て、、(隣の裕紀を指さして)、、かわいくない??」
 大森さん 「もてもてじゃん」
 あたし  「なーにがっ!! あはは、、、」 (別にもててるわけじゃない)
 そして、司馬台に到着。ここは、1度来たことがある。なつかしかった。大森さんは、ゴンドラに乗らないと無理だという。3時間後くらいに、下で待ち合わせるという。大森さんひとりじゃな~、、、とあたしも、無理だからーーと一緒にゴンドラに乗る。

 ↓↓↓ のぼる前に記念写真 ↓↓↓

 あたしの左がケイタク、後ろが碓田くん(中国語8ヶ月でペラペラの男の子)
 右が裕紀くん、三端さん、1番右が、おなじみ、大森さん

 ゴンドラを下りて、登り始める。大森さんは、ほんとちょっと行ったとこで、もう行かない、と言う。え~!!と思ったけど、しょうがないので一人で登る。上に行くと、近くのおばちゃんが寄ってくる。近くの農民で仕事がない、と言う。あれ??前来たとき、このおばちゃんたちは、そうなんだと、友人が言ってたなぁ。まだ、みんな上がってこないだろうと、その辺を歩ってみる。

 ↓↓↓第11楼あたりにあったトイレ↓↓↓ 

 最近、北京では、めったに見られない。今回は初めて。戸はもちろんなく、仕切りもなく、穴が2つ空いてるだけ。めずらしいので、ついでに、使ってみたりする。

 そのうち、みんなに会った。こんなに早く上ってくると思ってなかったので、ビックリ!みんな、元気だなぁ~。途中、なんとなく香港の男の子と話ししてみたり、なんと、同じクラスの子に会ったり、、、あたしは、眼鏡をかけてなくて、キョトンとした。よーくみると、同じ班の子。いっしょに、ご飯を食べに行った子だ。その子は、恨むように言った。
 「あなた、あたしの友達よね!!」
 結構、気の強い子だったんだぁ。びっくり。
 はっきり言って、超!!つかれた。。。なんと言っても、あのブーツだし、暑いし。。。
 でも、天気がホントによくて、気持ちよかった。大当たりの日だった。

 帰ってからは、フォンと相互学習。2人とも、おなかがすいてない。じゃぁ、飲むか、と、食堂行ってビールを注文。フォンは、再来月、日本に来て仕事をする予定。東京なので、遊びに来たいと言う。
 フォン 「わたしが、日本にいったら、遊びに言っていいですか?」
 あたし 「いいよ、もちろんいいよ。」
 フォン 「住むところがありますか?」
 あたし 「住むところ??あ、そういう時は、『泊まるところ』って言うんだよ」 (紙にも書いてあげる)
 フォン 「住むところ、、、がありますか?」
 あたし 「ありますよ、大丈夫、心配しないでいいよ。あ、ちょっと聞きたいんだけど、、、~~~って、合ってる??じゃぁ、これは??あと、え~~と、なんだっけ。。。」 (教科書を取り出す)
 フォン 「あー、これは、口語です。」
 あたし 「この教科書、あたし好きなんだ。日本の本は、だめだね。。。」
 フォン 「帰るときに、下巻を買ってください」
 あたし 「??下巻?」
 フォン 「この本は上巻です。つづきは、ぼくが教えます。時間があったら毎週行きます。こどもたちにも、おしえます。」
 あたし 「ほんとっ!?ほんとに??やったぁー。」
 フォン 「ぼくは、あなただけです。」
 あたし 「は??あなただけ、、、ってどういうこと?」
 フォン 「日本にいって、頼れる人が、あなただけです。」
 あたし 「は?あ、そういう意味?ね。わかった、わかった。。」

 たまに、ちんぷんかんぷんになりながら、お互い、中国語でなんていうか、日本語でなんていうか、教えあう。フォンの発音は、ときたま 聞き取りにくい。でも、いいのだ。聞き取る能力があれば、聞き取れるはず。練習、あるのみ!だね。

投稿者 reiko : 2006年12月23日 22:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/35

コメント

こんばんは。行ってまいりましたよ、かの森に。代わりに保育園のクリスマス発表会を見てきましたよ。久しぶりにシャロムの木にも行ってきました。筋肉痛になりそう・・・・。

投稿者 あま党 : 2006年12月24日 20:33

ママ・・・・・もてるじゃん!
と、いうか、、、、ママ好みだな! (-x -)・・・・
*********
フォン 「ぼくは、あなただけです。」
 あたし 「は??あなただけ、、、ってどういうこと?」
********
って、ママ、一瞬ドキッとしたねぇ~ (*。*)

・・・・・・「ぼくには、あなただけです!!!」(・。・)!
       

投稿者 パパより・・・ : 2006年12月24日 21:16

 こんばんは。シャロムにいつも伺っている漆原です。
 しかし凄い量の文章ですね。もちろん内容もありますし、reikoさんの体にこんなパワーがあったとは・・。
 実は私の妹も中国語をたしなみます。以前杭州とかに行っていたようです。私はチンプンカンプンですが。
 昨日今日と山猫軒にお邪魔してました。帰国されたらまた遊びに行きますからね。

投稿者 uruiwana : 2006年12月24日 22:44

メリークリスマス^^

無事仮免許受かりました!!

発表されるまですっごくどきどきしました

(延泊したら学校が始まってしまう。。。)

昨日は同室の子達と仮免祝い+クリスマスで飲みました~

今日はいよいよ路上です 富士山が見れるといいな。。。

勉強 頑張ってください!!

ではまた=^^/


投稿者 caocao : 2006年12月25日 07:10

あま党さん、パパの代わりに、保育園に行ってくれたんですか~??
うーーん、そんなことが、代わりにできるのは、あま党さんくらいしかいないかも、、、
いやぁ、ほんと、あま党さんには、どうやって感謝していいか、わかんない。。。
なにか、中国でほしいものがあったら、言ってください。
全力を尽くして、探します!
また、時間を見つけて、遊びに(助けに?)行ってやってください~!

ぱぱ、冗談いわないでよ~!別にもててないので、ご心配なく?
フォンとは、お互い、話せる力が十分じゃないので、あとで考えると、
ほんと、チンプンカンプンな会話が続いてることがあって、結構おもしろいよ。
フォンは絶対、遊びにくるので、お楽しみに。。。

漆原さんも、きてくれたんですね~!
釣りのこと、わかんないから、あんまり、みんなと話さないけど、
結構おしゃべりなんです。
日本語をしゃべる機会が少ないので、ここで発散?してるとこもあるかな??
帰国後といわず、また、遊びに行ってやってください~!お願いします~!!

caocao、おめでと~!もう、仮免??うらやまし~。。。
ぜひとも、延泊してもらいたいです~!って、冗談、冗談。。。
あたがい、がんばろうね~!
免許取れたら、今度、運転してね~!

投稿者 reiko : 2006年12月25日 17:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)