« 留学日記 その20(12/23) 司馬台長城へ♪ | メイン | 留学日記 その22(12/25) 慣れてきたのはいいけど? »

2006年12月24日

留学日記 その21(12/24) 2人目の相互学習相手

 12月24日(日) 映画&クリスマスパーティ
 今日は日曜日。午後から、フォンと約束。しかし、、、、時間になっても、ぜんぜん来ない。あくびが出てきて、電話する。
 あたし「フォン、あなた、今どこにいるの?」
 フォン「すいません、すいません、バスの中です」
 あたし「えー、まだバス?あとどのくらいで着くの?」
 フォン「もうすぐです、もうすぐです。。。」
 あたし「じゃぁ、ここで待ってるから。」
 フォン「はい、、、」
 結局、30分待った。 寒いし、ひまだし、時間がもったいない。あたしの部屋の前に連れて行って、ここだよ、って教える。
 あたし 「次からは、部屋に迎えに来て。あんな長い時間、あたし待ちたくないよ。4楼101、覚えた??」
 フォン 「4階の101ですか?」
 あたし 「は??だから、さっき行った部屋。1階だよ」
 フォン 「4楼ですか?」
 あたし 「????あっ~!4楼って、宿舎の番号、ごめんごめん、4番楼の101」
 フォン 「あーっ!!、わかりましたー」
 中国で1楼、2楼は、1階、2階の意味。この大学の宿舎は、単に4楼と呼んでる。なので、学外の人には4号楼、と言わないと、4階と思ってしまうのだ。ややこしい。。。
 そのあと、いつものように、話をして、映画に行った。チャン・イーモウの最新作。内容はいまいち。大体はわかるけど、細かいとこがわかんない。突然、みんなが笑う!え??何か今、おもしろかったっけ??いっしょに笑えなくて、くやしい。必死で見てたので、疲れた。。。やっぱ、まだDVDを止めながら見るレベルってわけだ。今年の目標のひとつは、字幕なしで、映画を見れるようになること、だったんだけどな。。。
 次は、ネット。最初、あたしが座ったとこのパソコンは、なぜか動かない。隣に移った。すると、別の人が来た。
 あたし 「これ、だめだよ。あたしも、さっき使おうとしたけど、だめだった」
 隣の子 「そうなんですか、どうも、ありがとう」
 すると、また来る。すると
 隣の子 「なんか、メッセージが出てるんですけど。。。」
 あたし  (一応、画面を見て)「これね、だめだよ、マウス動かないし、、、(後ろを指差して)そっちなら、大丈夫でしょう」
 隣の子 「どうも、ありがとう!」
 って、あたしだってよく知らないのに。よく考えると、「そっちが大丈夫」なんて、わかんないじゃん。なんか、街中で、道を聞いて、適当に「あっち」って、教えてくれる人と同じかも???(やばい。。。)そういえば、映画館でも、売店はどこかと聞かれた。売店がある方をゆびさして、、、「あっちだよ」なんて、答えてしまった。。。うーーん、やばいかも。。。

 そして、夜は学校のクリスマス会。食べ放題(でも、飲み放題ではない)+いろんな人の歌や踊りなどなど。。。途中、後ろの席の人が、話かけてくる。 
 後の人 「あなたは、日本人ですか?」(日本語)
 あたし 「そうです。」(日本語)「日本語、話せるんですか?」(中国語)(以下、中国語)
 後の人 「少し話せます。いつ来たんですか?」
 あたし 「まだ、来たばかりなんです」
 後の人 「どのくらい勉強してるんですか?」
 あたし 「3年になります。でも、ずっと日本でです。留学は今回初めてです」
 後の人 「こんど、私に教えてください」
 あたし 「は??教える??」
 後の人 「今度、日本語、教えてください」
 あたし 「あーー!日本語を教える?いいよ、いいよ。」
 後の人 「私が、中国語教えます」
 あたし 「え~!!ほんと??うれしい!午前は授業があるから、午後なら大丈夫です」
 後の人 「電話ありますか?」
 あたし 「携帯は、ないんです。。。でも、部屋に電話あります。」
 そして、電話番号を教えあった。
 後の人 「いつなら、部屋にいますか?」
 あたし 「決まってないので、あたしが電話します。」
 後の人 「待ってます。。。5時半に、仕事終わります。」
 あたし 「仕事してるんですか?」
 後の人 「前は、小学校の先生で、今は幼稚園と・・・・」
 と、まぁこんな感じで、相互学習の相手が、またもや、見つかってしまった!なんて、ラッキー♪

 そして、10時も過ぎたので、帰ることにする。帰って、復習と予習。土日と出かけてしまったので、勉強あまりしてない。何とか、最低限、、、と思ってやってたら、1:30amになってしまった。眠い。。。まだ、やり足りないけど、眠い。。。ターニャは、彼氏と口げんかしていた。今は、仲直りしたようだ。ターニャも部屋に入ってくる。
 あたし 「ターニャ、あたしもう寝るね。。。」
 ターニャ 「あたしも、寝る。。。」
 あたし 「おやすみ。。。」
 ターニャ 「おやすみ。。」
 こんな感じで、あたしの北京でのクリスマスイブが、終わったのだった。。。

投稿者 reiko : 2006年12月24日 11:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/36

コメント

こんばんは。「飲み放題じゃない」でよかったのでは?かの森では映画上映後、大宴会がありました。いつも通り親方は不参加!ワカオさんが持ってきたスパークリングワイン飲んでしまった。グラスに5ミリくらい・・・・。

投稿者 あま党 : 2006年12月25日 23:06

 初めて23日に二人の息子共々シャロンの森を訪れさせていただきました。
 その際にここをパパから教えていただきました。
 ホームページやブログの情報量の多さや内容の充実さにただただ感心するやら驚きやら・・・
 身近に夫婦そろってここまでの活動をしていることを知り、まさに‘目からウロコ’の状態でいます。
 さて、翌日の24日に我が家に初めて息子の女友達が遊びに来ました。わずか4時間くらいでしたが、私も奥さんも従兄弟以外で初めての来訪者にソワソワしている姿は滑稽そのものでした(笑)
もっともそんな事はお構いなしで子供達は遊んでいたのですが・・・
 とても小2とは思えないしっかりした口調、受け答えに両親の教えのすばらしさに感心した次第です。
 今後も交流を深められれば息子にとっても、われわれ親にとってもうれしいかぎりです。
 
 これからも‘目標達成’頑張ってください。

投稿者 未光のパパ : 2006年12月26日 01:55

昨日reikoさんはhiroさんと電話おしました。本当にありがとうございます。今hiroさんはとても嬉です。

投稿者 シギー : 2006年12月26日 15:13

あま党さん、またまた、映画会があったんだね~!すごい、なつかしいです。
うちのパパは、本当に、夜、弱いからね~。しかし、「5ミリ飲んだ」っていうのも、あま党さんですね~
こんど、あたしがいる時も挑戦してください!?
そういえば、「飲み放題じゃなくてよかった」って、、、ほんと、そのとおり!!
理由は、25日、26日のを、読んでもらえればわかります。。。
今も、まだ、気持ち悪いです。。。


未光くんのパパさん、遊びにきてくれたと、パパからも聞きました。会えなくて残念。。。
花琳が、親戚以外の初めての来訪者とは!光栄(?)です。また、遊びに行くと思うけど、よろしくです。
今度は、泊まりで来てくださいね~。


シギー!ずいぶん、日本語がじょうずになったんだね。びっくり。
「電話おしました。」は、「電話で話しました」、「嬉」は「嬉しい」かな??
あたしも、もっとがんばらないと、シギーのほうが、うまくなっちゃうなー。
これからも、パパのこと、いっぱい、たすけてあげてね。よろしく~!!

投稿者 reiko : 2006年12月26日 20:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)