« 留学日記 その21(12/24) 2人目の相互学習相手 | メイン | 留学日記 その23(12/26) 二日酔い、、、 »

2006年12月25日

留学日記 その22(12/25) 慣れてきたのはいいけど?

12月25日(月)
 久々に、授業開始。今日は遅刻じゃないぞ、と思ったのに、教室に行くと授業が始まってる??あれ?また、遅刻??おかしいなぁ、、やだなぁ~、、、と思いながら、かがんで先生の後ろをすり抜ける。また、遅刻しちゃった~、、、
 あたし 「・・・(なるべく静かに席につき、神妙にしてる)」
 先生  「小森谷さん、まだ、時間じゃありません。(うしろの時計を指差す)」
 あたし 「えっ?(うしろの時計を見る)」
 先生  「今がちょうど8時です。あなたは、ぴったり、8時に来ました。遅刻じゃないです。」
 あたし 「なーんだぁ、、、(ちょっと、ほっとして、苦笑い。。。)」
 先生  「(先生も笑って、)では、授業を始めましょう」
 口語の先生は、ほんと、いい先生だ。しばらくして、宿題の分が始まる。
 先生  「はい、では、宿題のところをします。誰がしますか?」
 みんな 「・・・・」
 先生  「だれか、してきた人いますか?(あたしのノートを見て、、)小森谷さん、してあります。どうぞ、、、」
 あたし 「書いたには書いたけど、覚えてません。でも、見ないでやってみます」
 (口語の先生は、書いてあるものを見ないで、話すようにと、いつも言うのだ)
 先生  「では、北京にきて、慣れないこと。」
 あたし 「私が北京に着て慣れなかったことは、トイレにトイレットペーパーがないことです。持っているには持っているのですが、トイレに行くとき持っていくのを、よく忘れました。忘れると、とても困りました。だから、今は、かばん、上着のポケット、ズボンのポケット、どこにでもトイレットペーパーがはいっています。」
 先生  「あはは、、、では、ほかの人、、、」
 てな感じだ。間違えてて、恥ずかしいこともいっぱい。でも、めげないで、また間違える!?これで、いいんだよね?
 クラスメートにも、だいぶ慣れてきた。休み時間、気軽に話せるようになった。ほんと、うれしい。
 聴力の授業は、なぜか、先生が交替。こんどは、女の先生で、とてもかわいい。ただ、少し、声が小さいかも?あたしは、1番前だから、いい。でも、後の人は聞こえるのかな?ちょっと心配。今日は、結構、聞けてるような気が??気のせいか?それとも、ラジオを、歩くときとか、聞くようにしてるから??帰って、中国語ジャーナルのCDを聞くのが楽しみ♪(来る前は、ほとんど、聞き取れなかったやつ)
 今日から、聞いてるだけじゃなくて、すぐ後について、小さな声でつぶやくことにした。この方法は、通訳の練習方法の1つだ。自分が話すことで、2回聞けるし、いいんじゃないかな??
 昼ご飯の後、フォンと勉強。今日は、お互い、わからない言い方とかを、紙に書いてきた。これって、どういうの?って聞きあう感じ。フォンの日本語もいい線いってる。でも、少しあたしの方が、話せるので、説明は中国語でしてる。フォンの説明も、中国語だ。あいかわらず、お互い???って時もあるけど、なんとかやってる。これも、すごい、いい勉強になってると思う。

 そして、明日、大森さんがとうとう帰国。北京もさびしくなるなぁ~。ということで、今日は送別会。
 ↓↓↓ 集まった、仲間たち ↓↓↓ みんな、ユニークな人です。

 まずみんなで、夕ご飯。そして、もうちょっと飲むかと、バーで2次会。ここまではよかった。さらに、もうちょっと飲むかと、大森さんの部屋で飲む。中国の学生、ウゥドゥォも来た。飲んだのは、「二鍋頭」という白酒。これが、効いてしまった。。。べろべろに酔っ払ってしまった。部屋に着いて、酔っ払った勢いで、パパに電話。。。今日は、なんでも、順調にいっていた。。。そして、次の朝、ひどい目にあうことは、もちろん、まだ、知らない。。。

投稿者 reiko : 2006年12月25日 17:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/37

コメント

こんにちは ニーハオ?

楽しくて、美味しくて、ついついやってしまうのが「飲み過ぎ」
もともと下戸で量飲めない小生、
二日酔いは全くと言っていいほど
ありません・・・でした。

でしたというのは、今年、人生(31年)で初めて二日酔いなるものになってしまいました。
しかも場所は、「シャロムの森」
転勤が決まっていた友人とのお別れ会を兼ねて、ティピーに宿泊したときでした。

夜にBBQを山猫軒でやり、ライズメーカーを前に夜中(確か23時30分迄)までニジマスと戯れ、桐生の夏祭りから帰った旦那さまと第一ポンドで引っくり返ってまた1杯。
そして、深夜の嘔吐。
翌朝の二日酔い。
二日酔いでの自転車登りは、非常にキツイ。

これもまたいい思い出です。
気心の知れた仲間とのシャロムでの一夜。
ホント楽しかったな~

投稿者 SAGE愛好会 : 2006年12月27日 13:07

SAGE愛好会さん、こんにちは~。
そっかーー、SAGE愛好会さんが、そうなったとは知らなかったなぁ。
気持ちわるくなったけど、酒を飲んでたときは、楽しかったんだね。
う~~ん、あたしが、何度も2日酔いで次の日大変でも、またやってしまう、、、
その理由がわかったような。。。
今度、いっしょに、軽く(?)一杯、やりましょうね~~。

投稿者 reiko : 2006年12月27日 22:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)