« 留学日記 その22(12/25) 慣れてきたのはいいけど? | メイン | 留学日記 その24(12/27) 今日の昼寝は?! »

2006年12月26日

留学日記 その23(12/26) 二日酔い、、、

12月26日(月) ボロボロ。。。
 「バタン!」と音がして目が覚める。???あ、、え??ターニャが不思議そうに聞く。
 「レイコ、今日授業ないの??」
 「あるよ~!!」
 びっくりして飛び起きる。時計を見ると、7:45!!着替えて、顔を洗って、教科書とふでいれをかばんに投げ入れ、慌てて部屋を出る。ターニャは相変わらず、のんびりお化粧中。8時を過ぎてる。。。
 授業は、とっくに始まっていた。今日は「閲読」だ。そろそろと、先生のわきをすり抜けて、席に着く。急いで教科書を取り出して、本文を読む。と、、、気持ち悪い。。。それまでは、あんまり、慌ててたので、気持ち悪いことに気づかなかったのだ。こういう日に限って、水を忘れる。最悪だ。あまりの気持ち悪さに、頭もまわらない。ただでさえ、中国語の説明を聞くときは、集中力がいるのに。。。
 休み時間、とにかく水を買いにいく。
 友だち 「今日、どうしたの?」
 あたし 「寝坊しちゃった。。。昨日、飲みすぎて、、、寝たの3時過ぎかな」
 友だち 「ほんと?どうりで、酒くさいと思った。」
 あたし 「えっ??そんなに、くさい??」
 友だち 「くさいよ~。」
 あたし 「(ショック、、、) 水、飲むね。。。そういえば、、昨日どうやって帰ってきたか覚えてないな?」
 友だち 「えっ!?まじで??・・・やるね~、北京に来て、、、」
 あたし 「家に着いてからは、なんとなく覚えてるんだけど。あ、でも、ちゃんとねまきに着がえて寝てたよ。あ~気持ち悪い。。。」
 友だち 「・・・・水、飲んだほうがいいよ。。。(かなり、あきれてる)」
 話しながら思い出す。そうだ、帰ってから、酔っ払ってパパに電話したんだ。しかも、すごい、長い時間話したような・・・??げげ、すごいお金かかっちゃったな、きっと。。。話した内容は覚えてない。確か最後切るときに、パパが
 「やっぱり、カード使ってかけた方がいい。長くなっちゃうから・・・」
と、言ったような。。。?

 あたし 「いかん、、、おなか痛くなってきた、、、トイレ行ってくる、、、」
 友だち 「・・・」
 そして、戻って、また水を飲む。
 友だち 「お酒、つよいの?」
 あたし 「うん、結構飲める。」
 友だち 「ふ~~ん、全然、飲めるように、見えないね」
 あたし 「そう?あ、そうだ。今週、土日も授業あるけど、忘年会する??きついかな?先週、しとけばよかったね。」
 友だち 「やろうよ、1日くらい、大丈夫だよ。」
 あたし 「そうだね!」 (←おい、おい、、、)

 「口語」の授業も散々だった。気持ち悪くて、いつもの半分くらいしかわかんない。
 先生 「では、『一~就~』(~したら、すぐ~する)を使って、何か文を言ってください、小森谷さん」
 あたし「えっ?う~ん、、、」
 先生 「はい、どうぞ」
 あたし「授業が終わって、、、昼ご飯を食べたら、、、、すぐに、、、ひる、、、ね??」
 先生 「昼寝??」
 あたし「そう!!昼寝しますっ!」
 先生 「あなた、昼寝するんですか??あはは、、、」
 あたし「・・・」
 昼ご飯は、日本料理。何をちまよったのか、、、頼んだのは「とんかつとご飯」。食べながら後悔。うどんか蕎麦くらいにしとけばよかった。食べきれなくて、林さんに食べてもらう。う~~、、、くるしい。店を出ると、林さんが出てこない。
 林さん  「小森谷さんのでしょ」 (なんと、財布とめがね!!)
 あたし  「え??なんで?やだ~、ありがとう~~!」
 林さん  「いえいえ、、、」
 高野さん 「・・・信じられないっ!」
 あたし  「・・・」 (↑あたしだって。。。)
 林さん  「あはは、、」

今日もフォンと約束してたけど、かえって電話して、お休みにしよう。しかし、、、電話すると、もうバスの中!こういう日に限って?フォンは早い。あきらめて、話す内容を考える。あーー、気持ち悪い。話してても、目が閉じそうになる。フォンは、ときどき、変な顔をしてたな~。ごめんなさいーー。日本語でどういうか、何度もつまってしまう。
 あたし 「う~、、夜、彼に私に電話かけさせる??なんか、へんだなぁ」
 あたし 「彼が電話してくれる、、、彼に電話してくれる、、、彼に電話してあげる、私が電話してあげる、、、私に電話してもらう???う~ん、、、ややこしいな。。。」
 あたし 「う~ん、『ビンに直接口をつけて飲むなんて、、、』の『なんて』っていうのは、、、う~~ん、中国語ではーー??」
 フォン 「日本では、みんな、マンションに住んでいますか」 (日本語)
 あたし 「合ってる。」 (中国語)
 フォン 「え?でも、私の友だちは、、、」 (中国語)
 あたし 「えっ??あー、ちがう、ちがう、フォンの言った日本語は、正しい、って意味。」 (中国語)
 フォン 「ちがいます。日本では、みんな、マンションに住んでいますか」 (日本語)
 あたし 「みんなじゃないです。。。」 (中国語)
 いつもより、輪をかけて、ちんぷんかんぷん、、、今日は、早く寝るぞ~~と、すごい思った。

 ↓↓↓これが、フォンです ↓↓↓ 気のよさそうな青年でしょ?

投稿者 reiko : 2006年12月26日 20:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/38

コメント

ママ この日の朝、僕が電話したの覚えていますか?!
まず、一回目は現地時間で6時過ぎに電話しました。
2回目に電話したときには、起きていましたけどね・・・

ほんと、飲みすぎにはきをつけるんだよ~
僕は今、君のそばにいないのだから・・・・

早寝、早起き、をお互いがんばろうね。

今日は生コンを打ちました。無事に地下が完成したよ。

投稿者 パパより・・・ : 2006年12月27日 23:49

こんばんは。相変わらずお酒がすすんでますね~。こりゃ~レベルアップして帰って来られますねぇ。でも、程々に!りゅ・う・が・くですからね!

投稿者 あま党 : 2006年12月28日 01:10

いよいよ冬らしくなって来ました~

富士山も3分の2が雪におわれ,とてもきれいです。

合宿の第二段階はとってもキツク,朝から晩まで授業の日もありました。。。

この前は一日九時間・・・・

つかれたせいか,夜もぐっすりです

今日は近くの温泉行く予定です・・・・

Rさんも風引かないようにね^^

ではまた


投稿者 caocao : 2006年12月28日 07:41

ぱぱへ
 飲みすぎには、気をつけようと思ってたんだけど、やってしまいました。。。
授業中は、動かないので、酒が抜けなくて、ほんと、きつかった~~。。。
昨日から(?)気をつけてるので、ご心配なく。。。
あま党さんへ
ほんと、酒をレベルアップして、どうする?って感じだよね。
中国語をレベルアップしろって、ね。
肝に銘じておきます。。。
caocaoさんへ
そっか~、こっちより、よっぽど授業があるんだね。
あと少し(かな?)、がんばってね~。
それにしても、富士山と温泉とは、うらやましい~。
あたしも、風呂にゆっくりつかりたいなぁ~。
そいでは、またね!

投稿者 reiko : 2006年12月28日 19:52

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)