« 留学日記 その23(12/26) 二日酔い、、、 | メイン | 留学日記 その25(12/28) 「火鍋」って、知ってる? »

2006年12月27日

留学日記 その24(12/27) 今日の昼寝は?!

12月27日(木) 
 思ったとおり、朝、眠い。。。今日は朝洗濯するはずが、間に合わない。朝ご飯だけは、きちんと食べようと思ってた。けど、今日は、朝ご飯を食べるより、寝るのを選ぶ。昨日、おなかいっぱい食べたからいいや。。。起きて、用意してから、40分くらい朝寝。時間がいっぱいあるはずなのに、どうして、時間が足りないんだろう?ほんと、不思議。
 気を取りなおして、授業へ。。。今日は、すごく寒い。風が冷たい。耳と手が切れそうだ。おかげで、目はバッチリさめたけど。
 授業は、容赦なく進む進む。。。「閲読」の最近の話題は、「ひとりっこ政策」 うちは子どもが3人いて、すごい、いいって感じる。だから、「一人っ子政策」のこと考えると、残念に思う。でも、今回会った中国の人たちは、実際はひとりっ子は少ない。2人目からは、お金がかかるけど、産んでもいいのだ。余裕のある家庭は、2人以上が多いんだろうな。あとは、親が2人とも、ひとりっ子の場合は、2人までOK。少数民族の人たちは、制限がない。あと、今、中国では早期教育がさかん。英語はもちろん、韓国語、日本語、ドイツ語、スペイン語、、、ほかにも、ピアノとかの習い事。中国で売れたピアノのほとんどが、子どもの教育のためらしい。ひとりの子のために、親は精一杯、力を注ぐ。それが、子どもが将来、幸せになるために、してあげられることだ、という考えだ。まぁ、親って、そんなもんだけどね。ほうこうはいろいろあるけど。
 授業が終わって、家に戻る。今日は、フォンが用事があって、相互学習はお休み。いっぱい時間あるから、今日こそ追いつくぞ~!と昼ごはん後、早速開始。。。が、3時ごろ、すごい眠くなる。ここで寝てはいけない!とイスに背もたれに寄りかかって、目をつぶる。。。机に突っ伏すと、寝ちゃうかなと思ったので。。。しかし、、、そのまま、5時までバク睡!起きてからショック。2時間も寝るんなら、ベッドで寝ればよかった。。。あわてて、洗濯しに行って、ネットをしてる。ちょっと、ショックだったけど、頭はスッキリ。このあと、がんばればいいよね。

 ↓↓↓ こちらは、わりと仲のいい、フロントのお兄ちゃん ↓↓↓

 ちょうど、時間のあるときに会ったので、写真をとらせてもらう。みんなに紹介するんだ、というと、変な顔(?)をしていた。 この宿舎にはいる最初のとき、あたしのチンプンカンプンな中国語に、辛抱強く(?)つき合ってくれた人だ。だから、ほかの人より、ずっと仲よし(?)。フロントや外で会うと「ご飯食べた?」とか「今、戻ったの?」とか「明日授業あるの?」とか、声かけてくれるのだ。

 

投稿者 reiko : 2006年12月27日 22:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/39

コメント

こんばんは。かの森で暮らしている時よりも朝がはやいのでは・・・。日中のポカポカ陽気の中、昼寝はサイコーです。誘惑に負けずガンバッテください・・・。

投稿者 あま党 : 2006年12月29日 21:15

あま党さん、こんにちは。いつも、ありがとー。こっちは、昨日からスゴイ寒いでうs。
こっちとの時差は、1時間くらい。こっちでの7時が、そっちでの8時くらいなのです。
だから、いつもより、2時間近く遅くおきてることになるのです。。。
よく考えると、やばいよね。日本時間で、生活したほうがいいかも。。。
それでは、時間を見つけて、また、ぱぱのところに行ってやってください。よろしくです。

投稿者 reiko : 2006年12月29日 22:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)