« 留学日記 その24(12/27) 今日の昼寝は?! | メイン | 留学日記 その26(12/29) 「麻辛湯」は何でしょう? »

2006年12月28日

留学日記 その25(12/28) 「火鍋」って、知ってる?

12月28日(木)

 今日の授業は、「口語」と「聴力」。予習が追いつかない。こりゃ、新年も、勉強しないと、追いてかれちゃう。先生の話は、しゃべるのゆっくりだし、はっきりしてる。内容は、わかるにはわかるけど、町に出ると通用しない。フォンと話すときも、聞き取れない。。。もしかして、全然、聞けるようになってないんじゃないかなぁ???ちょっと、弱気。。。
 聴力の授業は、道を聞く場面。おばあさんが、息子を訪ねてきて、道がわからなくなって、警官に行き方を聞く。最後に、警官に「ちゃんと、わかりましたか?」と聞かれて、おばあちゃんは、喜んで答える。「わかりました、わかりました、しっかり、わかりました。どうも、ありがとう!」
 あたしたちはもちろん、1度聞いただけでは、わからないので、5回くらい聞いたろうか?1回聞くたび、先生が質問する。
 先生 「はい、じゃぁ、1番は合ってますか?合ってませんか?」
 生徒 「合ってます!」
 先生 「合ってる?そうですか?じゃぁ、2番は?」
 生徒 「たぶん、、、合ってます」
 先生 「う~ん、では、もう一回聞いてみましょう。」 
 (その後、4回くらい、テープがかかる)
 生徒 「???」
 先生 「もう、全部、聞き取れましたか?」
 生徒 「たぶん、。。。」
 先生 「・・・この、おばあちゃんは、1回でわかりました。でも、、、あなたたちは、(5回聞いても)まだ、きちんと、わかりませんね~??」
 こんな、ユーモア(?)にもめげず、次にもう1回と言われ、真剣に聞いている。

 さて、今日は、夕ご飯、「火鍋」を食べに行った。火鍋って知ってる??簡単にいえば、しゃぶしゃぶだね。日本よりも、具の種類がいっぱい!肉は、羊が中心。あたしは、大好きな「香菜」(コリアンダー)を注文。ちょっと高かったけど、とってもおいしかった!おなかも、いっぱいで、大満足♪
 ↓↓↓ こんな感じ ↓↓↓ おいしそうでしょ??

 右の男の人は、林さん。同じ班で勉強してる日本人。なんと、有給休暇を利用して、留学中。右は、服務員さん。最初、ケンカっぽくなったけど、無事に(?)仲直り♪

 ↓↓↓ついでに、あたしも ↓↓↓ 2人でビールも飲みました。

 6時pmから出かけたのに、帰ったら10時pmを過ぎててびっくり!予習復習、終わってなかったので、慌てて始める。結局、1:30までかかってしまった。。。明日の授業、大丈夫かな。。。

投稿者 reiko : 2006年12月28日 19:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/40

コメント

こんばんは。だれかさん?と違ってハイペースの更新楽しみにしています。おいしい物をたくさん食べて、かの森で振舞ってくださいね。ゴチになりに行きま~す。

投稿者 あま党 : 2006年12月29日 23:54

あま党さん、こんにちは!ほんと、まめに見てくれてありがとう!
やることがありすぎて、最近あんまり、きちんと食べてないので、気をつけないとだめだね。
帰ったら、、、もちろん、ごちそう(?)しますよ~。
そいでは、また。。。

投稿者 reiko : 2006年12月30日 19:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)