« 留学日記 その25(12/28) 「火鍋」って、知ってる? | メイン | 留学日記 その27(12/30) 朝、起きたら、雪♪ »

2006年12月29日

留学日記 その26(12/29) 「麻辛湯」は何でしょう?

12月29日(金)

 ↓↓↓ こちらは、同じ班の、ハイメン。↓↓↓

 とても、がんばりやの、おばちゃんです。席が隣なのもあって、仲良くしてます。

 日本人は漢字を知ってるからいいよね~、と西方の人に、よく言われる。 あたしは、逆。西方の人は、話す聞くが上手でいいな~~、と思ってた。しかし、よ~~く考えてみると、漢字を覚えるっていうのは、ホントに大変。あたしなんて、日本にない漢字は、なかなか覚えれない。別に、聞く話す能力が、西方の人に有利、とは思わない。だから、日本人は、読み書きは得意だけど、話す聞くが苦手っていうのは、漢字に頼りすぎてる。要するに、、、「甘え」だよな。 もともと、漢字を知らない人たちが書く漢字は、子どもが書いた字みたいだ。特に最初のころは。それだけ、漢字ってむつかしい。それに、量もハンパじゃない。だから、西方の人が書く漢字を見るたびに、あたしは、ホントに感心してしまう!この漢字を覚えるために、どれだけ、時間を使ったろう?どれだけ、覚えれなくて大変だっただろう?すごいっ!!って。だから、あたしは、漢字を知ってるってことに、甘えないようにする。読み方が違うから大変だ、とは、もう、思わない。だって、勉強しなくても漢字を知ってるって、すっごい得!!だもんね。

 午後は、フォンと相互学習。途中、フォンの同室の子がカギを忘れたので、早く帰らないと行けない、と言う。外で待ってるのかな?と心配。今日は、とっても寒いのだ。
 あたし 「今日、夕方あいてるから、続きはフォンの家でやってもいいよ」
 フォン 「ほんとですか??(←友人がとても心配だったらしい) じゃぁ、そうしましょう」
 ということで、フォンの家へ。急いでるのでタクシーに乗ると言う。フォンがタクシーなんて、めずらしい。一緒に乗り込んでから、ハッと気づく。 HSKの申し込み今日までだ!
 あたし 「車、とめてーー。」
 フォン 「どうしましたか?」
 あたし 「HSKの申込み、今日の5時までだから、申込みしないといけない」
 フォン 「どうします?」
 あたし 「申し込んでから、あとで行く。あ、バス停の名前は?」
 フォン 「北wa路です。632路」
 あたし 「632路の北wa路ね、だいじょうぶ。終わったらすぐ行くね。」
 フォン 「わかりました、電話ください。電話、、、」
 あたし 「わかった。すぐ、行くから」
 あわてて、学校に戻る。どうして、こう、忘れっぽいんだろ?だから、突然、予定が変わるのは苦手だ。やっぱ、ギリギリにやるのはよくないー。とにかく、事務室に行って申込み。そして、あたしはバス停へ。と、バス停に着くか着かないかうちに、バスがあたしを追い越した。しょうがないので、ダッシュ!走りかけるバスの、閉まったドアを、コンコン。そして、開けてもらう。こういう、融通(?)のきくとこは、ホント、いい。1度しか行ったことなかったので、バス停を降りてから、ちょっと不安。でも、少しずつ思い出しながら、なんなく、たどり着いた。方向音痴だと、思ってたけど、あたしも、なかなかじゃん。ドアをドンドンドンとたたく。
 あたし 「ウー・フォン、ウー・フォン!!」
 フォン 「だれー?」
 あたし 「リンズだよ」
 フォン (ドアを開けて) 「おっ~!!えっ~!!」
 あたし 「ちゃんと来たでしょ?びっくりした?」
 フォン 「びっくりした。。。」
 同室の子は、今日、実家に帰るとのこと。汽車の時間があるので、あわててたのかな?そして、勉強の続き。フォンは勉強の後、友人と約束があったので、2人でバス停へ。途中、日本のおでんを串に刺したようなのが売ってる。あたしが見てると、食べよっか?という。おねえちゃんが、お皿をくれる。好きなもの、とって食べるみたい。何が何か、さっぱりわからない。「これ何?」「これは、、、~~だね」とか、言って食べる。食べてみたら、豆腐だったり、しいたけだったり、干豆腐だったり、意外なものが、意外な形で串に刺してある。写真を取れなかったのが残念。あとは、血のかたまり(?)とかもあった。どれも、あたしは、おいしかった。また、行ったら食べよっと。これは、「麻辛湯」っていうんだって、教えてくれた。どれでも、1串5角。2人で10元だった。結局、フォンがおごってくれる。フォンは、いつもおごってくれる。あたしが、、、と払おうとすると、いつも止められてしまう。
 あたし 「あしたの夕食は、あたしがおごります。わかった??」
 フォン 「わかった。」
 あたし 「本当に、わかった???」
 フォン 「わかった」

 バスから下りて、スーパーに寄る。昨日、代金だけ払って、買ったものをもらうのを忘れたのだ。店員さんに、、、
 あたし 「昨日、お金を払って、ここに来ないで帰っちゃったんだけど。。。」
 服務員 「??お金だけ払ったの??(非常に!あきれた顔)」
 あたし 「はい、(レシートを渡す) これ、だっけな?」
 服務員 「はい、どうぞ」

 ついでに、非常食用にインスタントラーメンを買う。それだけじゃ、あまりにもさみしい。ので、キクラゲと香草とすりごまをを買った。夜中、おなかがすいて、早速ラーメン。キクラゲと香草とすりごまを足す。少し食べてみると、メチャメチャ辛い!!おかしいな、辛くないの買ってきたんだけどな、、、これでも、辛くないやつなのかな?もともと、辛くないのなんてありえないのか??ちょっと、変だな?とは思いつつ、もったいないので、とにかく食べる。からい~~。あれ??この、辛さは、、、「胡椒だ!!」
 買ってきた胡麻を確認。。。ショック!!!胡麻じゃなくて胡椒!そういえば、買うときメガネしてなかった。。。ただでさえ、辛いのだめなあたしだ、、、、食べてると、口から、唇から火を噴きそう、、、全身汗だく。。。ガマン大会じゃないんだから、勘弁してほしいよ~、、が、何とか食べきる。顔中ほてって、食べた後、鼻水は出るわ、涙はぼろぼろ出るわ。。。ほんと、たいへんな目にあった。
 あれ??あたし、50gも買っちゃった。。。この胡椒、どうしよう??

投稿者 reiko : 2006年12月29日 21:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/41

コメント

こんばんわ!
一生懸命やっていますね。
なんとなく フォン君がうらやましいです。 (^^)

ほんと、漢字を覚えるのは西洋人にとって大変だろうと僕も思います。それを乗り越えてがんばっている彼らはやはり、すごい!

玲子もがんばれ!
ただし!  12時前には寝なさいね (^^)

胡椒ですか・・・・誰かにあげたらいいんじゃないかい?!

投稿者 パパより・・・ : 2006年12月30日 19:14

おぉ~~、ぱぱじゃないか!あたしも今、ネットしてるんだよ。
ここんとこ、寝るのが2時3時で、朝ご飯をきちんと食べてないのです。
やばいよね。あしたは、友達がいっしょだから、ちゃんと食べれると思うよ。
そいでは、また。。。

投稿者 reiko : 2006年12月30日 19:20

こんばんは。HSKって何ですか?

ちゃんと食べれる→食べられる!フォンくんの日本語が心配・・・・。

投稿者 あま党 : 2006年12月30日 22:31

あま党さん、こんにちは。
食べられるが正しいんだね。あたし、ぜんぜん気にしないで使ってたよ。
あと、HSKっていうのは「漢語水平考試」の略称で、TOEICの中国語版みたいなものかな。
中国の大学に入るには、この試験で何級以上とか、そういうので使います。
前から受けたいと思ってたけど、東京まで行かないといけないのと、試験対策してなかったので、受けそびれてたのです。
この説明でわかったかな?

投稿者 reiko : 2006年12月31日 22:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)