« 留学日記 その26(12/29) 「麻辛湯」は何でしょう? | メイン | 留学日記 その28(12/31)  »

2006年12月30日

留学日記 その27(12/30) 朝、起きたら、雪♪

12月30日(土)
 朝起きたら、、、なんと、雪景色♪
 ↓↓↓ 教室の近く ↓↓↓ すべる、すべる。。。

やっと、、、すべらないために買ったブーツが役に立つぞ。スパイク付だよ~、と玄関でスパイクの爪を出そうとするけど、出ない。。。時間がギリギリだったので、しょうがなく、そのまま教室へ。。。意味ない~~。

 今日の「口語」の宿題は、自分の住んでるとこの交通手段について。だれも、手を上げない。
先生  「だれも、宿題してませんか?」
あたし 「あたし、してあります~、でも、全部覚えてません」
先生  「見てやってください。どうぞ。前に立ってやりますか?」
あたし 「(まじ??)うーーん、(一番前なので、立って、後ろを向く)」
先生  「はい、どうぞ」
あたし 「あたしの家は田舎です。みんな、田舎ってわかりますか?」
先生  「農村ですね」
あたし 「ちがいます、山村です」
先生  「あぁ、山村」
あたし 「田舎なので、電車もバスも少ないです。あれ?えーと、だから、、、お年より以外は車を使います。公共バスは4種類あります。えー、まず、普通の公共バス(?)、あとは学校のバス、保育園のバス、老人院、、、?あれ、、、」
生徒  「養老院」
あたし 「あ、そうそう、養老院のバス。朝と夕方、一回ずつ走ります」
先生  「学校などのバスは、乗る人が決まってるんですね」
あたし 「決まってます」
先生  「それでは、公共バスではありませんね」
あたし 「あーー、次は、電車についてですが、、、」
 スラスラ言えないのが、くやしい。はずかしい。でも、終わった後、みんなが拍手してくれた。超!うれしかった。おまけに、先生が、「小森谷さんは、いつも、がんばってます」と言ってくれた。うまくできなくても、やっぱ、やってみるもんだ。

 あとは、「決まりが悪い」という単語の説明のとき、、、
先生  「この前、小森谷さんが、シャツのすそが出てると教えてくれました」
あたし 「あっーー、そうそう。」
先生  「私は、とても、決まりが悪かったです。。。」
あたし 「あはは・・・」

 授業後、韓国の男の子が、あたしを見て、「あれ?あれ?」と言ってくる。何か用事なのかな?と思って「なに?どうしたの?」と、しつこく聞いてみると、、、どうやら、発表してるとき、「あれ?」を連発してたらしい。知らなかった。。。気を取り直して、「どうやって言っていいかわかんない、って時に言うんだよ」って、教えてあげた。
 そして、今日はHSKの聴力の練習問題に挑戦。とりあえず、最初の20問。げげげ、、、20問中9問しか合ってない。もう一回聞いて、確認。ひっかけ多いじゃん~~。「100人足らず」「1000人以上」「350人にも達した」「100人増加した(←増加して100人になった、というのと、漢字1字しか違わないのだ)」とか「3元割引で20元で売ってあげる」とか、、、日本語でもややこしい。。。前途多難。でも、申し込んじゃったし、できるだけ、がんばるしかない。ちなみに、、、ここで受けると、3,750円、日本で受けると、東京に行くようなので、12,000円はかかってしまうのだ。すっごい、得でしょ♪♪
 そして、今日はクラスの林さん、高野さんと、ミニ忘年会。高野さんは、今日、あたしの部屋に泊まるのだ。飲み過ぎないように注意だね。
 ↓↓↓ これが、高野さん ↓↓↓  足元に注目♪

 足にはいてるのは、ビニルの袋。だんなさんの提案。以前、雪で滑って骨折したことがあって、雪道は恐怖らしい。。。ちなみに、高野さんのだんなさんは、中国の人です♪なんと、新婚4ヶ月。

投稿者 reiko : 2006年12月30日 18:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/42

コメント

あけましておめでとうございます。中国では旧正月にお祝いですかね。寒そうですね、風邪などに注意して頑張ってください。

3,570円・・・主婦の鑑です。

投稿者 あま党 : 2007年01月01日 00:42

新年 明けましておめでとう!
昨晩は僕は最初貴船神社に行ったけど、すごい参列者の列で、たぶん参拝まで1時間以上かかるので、沢入の東宮神社にドイツ人3人と日本人1人のウーファーを連れて行ってきました。
きっと、飲みすぎてるね・・・・・ 身体は大切にしなさいよ!

今日はしょうがないけど、早寝早起きが基本だよ
そんじゃね。またね

投稿者 パパより・・・ : 2007年01月01日 01:25

新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。

本年も二人の子供共々よろしくお願いします。

投稿者 未光のパパ : 2007年01月01日 05:43

あけましておめでとうございます

旦那様は、ヒーヒー言いながら、奥様のために頑張っておられるようですね。
成果を上げて帰らないとですね!
頑張ってください!!

今年のシャロムの森解禁日、
もう予約しちゃおうかな~なんて考えてます。
その頃には、シャロムの森のお袋さんも
(すいません、勝手に命名して、どうも、
雰囲気がマッチしているようで・・・)
その頃には戻っておられるでしょうから、
色々お話してみたいですね。

アクティブな奥様ですので、小生も見習う所が
多々あると思うので、その時はよろしくです。

以前もコメントしましたか?
私がシャロムの森を好きなのは、
森、水、魚以外に、管理人さんのお人柄が
大変気に入っているというのが大きいと思うのです。
ここまで入れ込んでしまう釣り場って、
ちょっと見つかりません。
今年も、たくさん行きますからね~

シャロムの森はそろそろ雪が積もってくるころでしょうか?確か、昨年は、水道が凍って大変だったのですよね。
そちらも寒そう~
お互い風邪には気をつけましょうね。

今年もよろしく御願いいたします~

投稿者 SAGE愛好会 : 2007年01月03日 00:21

 みなさん、新年早々、コメント、ありがとうございます!
別に、飲んだくれて、書いてなかったわけではないんです。。。(ホントだよ!)
あま党さん、今、HSKの聴力の練習してます。結果は、半分くらい。ヤバイです。
試験のためとはいえ、問題練習中のときは、真剣に聞くので、これは、日本に帰ってからも、続けようと思ってます。
ついつい、お金を気にしてしまうのは、貧乏性かな??

ぱぱ、新年、電話もしなくてごめんなさい~!
ちょうど、電話のカードが少なくて、しそびれてしまいました。
新年も休ます、かなり、まじめにやってるので、ご心配なく。。。

未光のパパさん、あけましておめでとうございます。わざわざ、コメントしてくれて、どうも、ありがとう!
こちらこそ、去年よりいろいろと、いっぱい、一緒にできたらいいですね~!
よろしくですー。

SAGE愛好会さん、そうなんです!
パパのこと、だれにいっても、みんな、”ジェェンッ、バンッ!!”(”超すごい、いい!!”って感じ)って、言います。
こどもたちも、お手伝いがんばってるし、プレッシャー、めちゃ大きいです。
なんも、変わらんかったら、どうしよう??
って、言ってられないよね。
今年は、いろいろ話せるといいですね~。あたしは、時間にも、貧乏性(?)なので、
自分に余裕がないと、なかなか、下へいけませんが。。。
解禁日といわず、また、雪のシャロムに遊びに行ってやってもらえると、うれしいです。
よろしくお願いしますー。

それでは、北京も、もうあと、2週間ですが、よろしくお願いします。。。

投稿者 reiko : 2007年01月04日 21:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)