« 留学日記 その28(12/31)  | メイン | 留学日記 その30(1/4) 授業、再開♪ »

2007年01月04日

留学日記 その29(1/1~3) お正月は・・・

 みなさん、明けましておめでとうございます!
 中国では、旧暦の1月1日がお正月。今年は2月18日。なので、こちらは、ホントフツーの日々。。。学校とか、小さい店が閉まったり、授業がないくらい。でも、学校内のネットは1/1~1/3まで閉門。ということで、更新できず。。。ちょっと、ショック。。。遠くに行けば、ネットバーがあったんだけど。。。ちょっと、忙しかった。。。
 ということで、時間がないので、3日分、まとめて、書きまーす。

 1月1日(月)
 この日は1日朝寝。そして、そのあと、ウー・フォンと相互学習。そして、午後は、初めて、相互学習のもう1人、チャン・フィロンの家に行く。彼女は、今、自宅で幼稚園を開いている。半年前まで、やっぱり北京語源大学の学生と日本語を勉強していた。ので、結構、日本語は話せる。彼女が持っている、日本語の本がおもしろい!「最低!」、「やばい!」、「超いい!」、などなど、へんな(?)日本語がいっぱい載っている。おもしろいので、あたしも、中国語と日本語を書き写す。そして、2人で、じゃぁ、「やばい!」を使って、お互い、文を言ってみよう、とかいうことに。今は、こういう場面ね、と説明してから、1人2役を、それぞれやる。最初は、、、はずかしい。けど、やってみると、おもしろい!?そして、今の場面で使うのは、「OK」とか、「ちょっと、ちがう!」とか、判断。「ちょっと違う!」って時は、何で違うのか説明。そして、こういう場面で、こういう風に言うんだよ、って教え合うのだ。
 ↓↓↓ これが チャン・フィロン ↓↓↓ とっても、おもしろい人だ。

 写真を撮ってもいい?と聞くと、きちんと着替えをして、しかも!何枚も撮りなおして、やっと納得してくれた。こういうのは、あたしは好きだなぁ~~。

 夕食は、羊肉のしゃぶしゃぶ。おいしかった~。もともと、あんまり食べれないと、こういう時、損(?)だよな。そして、ごきげんで帰った。行きは、学校まで迎えにきてもらったけど、帰りは1人で。。。バスにも、ずいぶん慣れちゃった。帰ってからも、勉強したよ~。今までのまとめと、HSKの聴力の練習。途中、テレビも見ながら、最後に、HSKの筆記の解説本を読みながら寝る。。。

 1月2日(月) 
 この日も朝寝。といっても、9時に、チャン・フゥィロンの家に行くことになっていたので7時半起き。チャン・フゥィロンの家に行くと、まだ、起きたばっかみたいだった。2人で、昨日の宴会(?)の片づけをした。そして、彼女は、日本の男性と結婚して、日本で中国語を教えたいのだという。だから、もしいたら、だれか紹介して~!と頼まれた。う~~ん、こればっかは、わかんない。何ともいえない、むずかしいかな?と答えた。こういうことを、ストレートに言ってくるのも、ビックリ。だけど、あたしには、わかりやすい。もし、遠まわしに言われても、あたしは、気づかないだろうなぁ。そして、また、例の変わった本で勉強(?) あたしの声は、聞き取りやすいらしい。さかんに、「ハオ ティン♪」と、喜んでくれる。チャン・フゥィロンが今まで付きあったのは、みんな男の人だったせいかな??歌も好きで、彼女が知っている日本の歌を一緒に歌う。これも、最初、ちょっと恥ずかしいんだけど、彼女が真剣なので、あたしも、がんばって歌う。あたしの声は、きれいだ!と、また、ほめてもらって、うれしいやら、はずかしいやら。。。チャン・フゥィロンの家には、いろんな人が出入りする。いろんな人と話せる機会があるのは、おもしろいし、なんといっても、貴重だ。

 ↓↓↓ チャン・フゥィロンの部屋の一室  これは何でしょう?? ↓↓↓ 
 
 実は、これ、子どもたちのベッド。昼寝の時間には、50人くらいのベッドが、ある部屋、全部使って置かれるらしい。一度、手伝いに行ってみたいな~。

 午後は、ウー・フォンと勉強。フォンは、本当にていねいに、、、あたしが「わかった!」 と言うまで、いつまでも、説明してくれる。単語の使い方、微妙なニュアンス、ほかの言い方、使う場面、、、がわかるのは、ホント 「やったぁ!」という感じ。ホント、助かる。だから、あたしも、教えるときは、一生懸命だ。日本でも会えると思うと、ホント、あたしってラッキーだ。夕食を一緒に食べて、バイバイする。帰って、教えてもらったこと、授業の内容をまとめる。単語や言い回しを使って、自分で場面を想定して、文を作る。これは、すごい頭を使う。でも、すごい、いい勉強になる。作ってみて、フォンに見てもらっている。そして、大丈夫になった文を、まとめているところだ。これのおかげで、話すときに、ふっと思い浮かべやすくなった。努力がすぐ報われる方法なのかも。「習ったら、すぐ使え」は、帰ってからも、忘れないようにしたい。(嗣源さん、よろしくね~)
 明日が、最後の休みなので、誰かと飲みに行こうかな?とも思った。でも、結局、まとめが間にあわなそうなので、勉強することに。ターニャも、1週間ぶりくらいに帰ってきた。彼女のお父さんお母さんが、ロシアから来ていて、一緒のホテルに寝泊りしていたのだ。お互い、「久しぶり~!元気だった~??」となつかしい(?) ターニャは、1月末で、20週のクラスが終わる。でも、その後、続けて、今度は半年のクラスを申し込むことにしたという。 いいね~!!半年後は、ターニャ、ペラペラかもね~、なんて言いながら、時間が自由に使える彼女がうらやましかったな。でも、いいのだ。あたしは、あたし。あと、2週間ある。がんばるしか、ないよね??
 1月3日
 この日は、午前、フォンと勉強。午後は、チャン・フゥィロンが、夕食を食べにおいでと言ってくれてた。けど、宿題も予習も、まとめが終わりそうにない。しょうがないので、電話して、土日なら行けると約束した。電話の向こうで、がっかりしてるのがわかる。宿題も、チャン・フゥィロンの家に持ってきてやればいいとも言う。ごめんなさーい、、、と、何度も謝ってしまう。よし、平日がんばって、土日は、チャン・フゥィロンのとこ行かないとな。
  あたしの中国語は、中国の人には通じるけど、同じクラスの人には通じにくい。やっぱ、あたしの中国語は、どっか、おかしいんだろうな、、、と思ってる。でも、チャン・フゥィロンは、気にしなくていいという。ウー・フォンも、みんなも勉強中だから、しょうがない、と言う。でも、みんなは、先生の話は聞き取れている。あたしの話し方、どこが悪いんだろう??話し方が速すぎるのか、言うことを、はしょりすぎなのか、もともと、言うことが難しい(相手が単語を知らなかったりする)のか、、、??どこが、だめで通じないのか、これは、わかって帰らないといけないな、と思う。
 3連休のおかげで、今までのまとめがだいぶできた。帰ったら、今度は、そのまとめたのを、アップできるといいな。あと、半分。がんばるぞ。

 

投稿者 reiko : 2007年01月04日 21:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/45

コメント

こんばんは。今週末、かの森に励ましに・・・ってさっき書いたか・・・。「有机会 清您也 里玩儿! 我希 一年能 平安的日子・・・」何ていう意味でしょう?親方からもらった年賀状の文面です。一部漢字?が不明な箇所があったので表記できませんでした。予測してお願いします。

投稿者 あま党 : 2007年01月04日 23:30

明けましておめでとうございます。今年もよろしく。北京にいるの?う、うらやましい・・・
昨年は一度だけハルピン小姐と電話で話したけど、むこうの日本語の方が上手でした。亥年はこちらイェチュが大暴れです。

投稿者 うなう : 2007年01月05日 12:35

あま党さん、またまた、こんにちは。。。
中国の知り合いの人がいるんだね~。
そいでは、訳してみるね。
「有机会(機会があったら) 清您也 里玩儿!(あなたも、うちに、〈私のところに〉遊びにきてください。我希 一年能 平安的日子・・・(今年1年、無事に過ごせますように・・・)」
って、あれ?これ、うちが書いたやつ??〈今気づいた、、、)
う~~ん、あま党さん、やりますね。。。
(ちょっと、自分がばかくさいけど、訂正しないで、おきます。。。)
今年も、本当に、よろしくです!!


うなうさん、こんにちは。
ペンネーム(?)なので、誰かよくわかんないのですが、、、
うなうさんも、中国語やってるんですね。野猪が大暴れ?って、冬なのに、スゴイですね。今、どこですか??
雪のないところなのかな??
中国語でのコメントも大歓迎なので、また、よろしくです!

投稿者 reiko : 2007年01月05日 20:07

すいません、南風農場@南房総です。旦那のブログにはよく書き込んでいるので、わかっているか?と思っていました。「鳥飼うなう」というペンネームですので、よろしく。

投稿者 うなう : 2007年01月06日 21:18

うなうさん、こんにちは。
わかったよ~。南風農場と書いてくれれば、すぐわかったのに!!
ハルピンに知り合いがいるのかな?今でも、中国語、勉強してるんだっけ??
そっちは、新年から、イノシシが出るんだね?!びっくり。
イノシシ君、これから耕すところで、遊んでくれればいいのに、変なときに、変なとこで遊んでくれるから、ほんと困るよね。
そっちはどうですか?みんな元気かな?涼しいときにでも、また、遊びに行きたいな。
行ったときは、ジャンベでも聞かせてね。こっちは、ディジュ、持ってこうかな?

そいでは、また。。。

投稿者 reiko : 2007年01月07日 19:25

こちら皆元気です。日本の第一次産業は中国人研習生でもっているので、私レベルでも中国語役にたちますよ。ジンベもね、最近練習サボってます・・・

投稿者 うなう : 2007年01月07日 22:11

うなうさん、こんにちは。
そっか~、そういえば、北海道のナッツふぁーむでも、中国の人が研修に来るって、言ってたなぁ。
うちに呼ぶこともできるのかな?今度教えてね。
実は、あたしも最近、ディジュ、さぼってます~。
そいでは、またね~。

投稿者 reiko : 2007年01月08日 19:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)