« 留学日記 その29(1/1~3) お正月は・・・ | メイン | 留学日記 その31(1/5) 寒いです。。。 »

2007年01月04日

留学日記 その30(1/4) 授業、再開♪

1月4日(木)
 1度、降った雪が溶けない。。。校内も、外も、ほとんど雪かきがしてあるので、大丈夫なんだけど、たまに、うっかりして、滑る。結構、スリルある。でも、だいぶ慣れたかな。
 さて、今日は正月明けの、授業開始。クラスの席に空きが目立つ。みんな、遊びすぎたのかな??まじめなハイマンも、風邪にやられたようで、元気がない。
 授業にもかなり慣れた。当てられて、とっさには、まだ答えられない。でも、自分で文を作るのには、だいぶ、慣れてきたかな?たとえば、こんな感じ。
先生  「それでは、”そうでなければ、、、”というのを使って、自分で文を作ってください。だれか?」
あたし 「・・・・(考えている)」
先生  「だれか、いませんか?」
あたし 「・・・! はいっ!」 (手を上げる)
先生  「では、小森谷さん」
あたし 「”私は毎日、家族にメールを送ります。そうでないと、みんなが心配するからです”」
先生  「うん、いいですね」
あたし 「(ニコニコ。。。)」
先生  「小森谷さん、結婚してましたっけ?」
あたし 「え?してます、してます。子ども、3人います」
先生  「え??」
あたし 「???」 (あたしも、びっくり?!)

 1番前に座ってるし、まじめに予習復習もしてるし、授業中も積極的(なつもり)なので、長い名前にもかかわらず、先生も、点名のときは、「小森谷さん、、、来てますね」って感じだ。やっぱ、努力は報われる・・・??

 午後は、ウー・フォンと勉強。ウー・フォンは、明日、日本の会社の社長と会うそうだ。無事に、日本に来れるといいなぁ。日本から中国へ行くのは、わりと簡単。でも、中国の人が日本に行くのは、本当に大変だ。パスポート取るのが、まず大変だというんだから、日本では考えられない。ビザを取るまでのことを聞いてると、思わず、ため息が出てしまう。ウー・フォンは、2月から2年間、日本のソフトウェアの会社で働く予定。そのあと、日本の大学でソフトウェア関係の勉強〈研究〉をしたいそうだ。いろいろ、聞かれるけど、あたしも、よくわかんない。だれか、知ってる人いたら教えてくださいね。情報が載ってるサイトでもOKです。一生懸命なので、協力してあげたいのです。

 夜は、HSKの聴力の練習と授業の予習。宿題の穴埋めが結構、むずかしい。。。煮詰まってしまう。。。あ、そうだ、林さんに聞きに行こう!と、ターニャに一声かけて、林さんの部屋へ。なかなか出てこない、、、また、出かけてるのかな?と帰りかけると、ドアが開く。眠そうだ、、、「ごめーーん」とかいいながら、しっかり宿題を相談する。林さんも苦戦したようだ。結局、よくわかんなかったけど、とりあえず、部屋に戻る。明日、先生に聞けばいいや。
 いくら時間があっても、足りない。特に、自分で例文を考え出すと、止まらない。ほどほどにして、また、ベッドで、HSKの解説を読みながら寝た。
 
 ↓↓↓ クラスメートの リン・リージュン   ↓↓↓

 前に司馬台で会ったとき、あたしが気づかなくて、「あたしたち、友達よね」と、言われてしまった子だ。気が強いのだ。

投稿者 reiko : 2007年01月04日 22:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/46

コメント

こんばんは。いや~寒そうですね。風邪をひかないように気をつけて下さい。週末は天気が良くなさそうなので、映画三昧の日になりそう。最近手に入れた「花よりもなほ」を持ってきます。心が温まる時代劇です。

投稿者 あま党 : 2007年01月05日 23:44

あま党さん、こんにちは~。
そっちも天気悪いんだね。こっちも、毎日大風で、寒いです~。
かぜは、最初にひいたせいか、今は全然元気です。
(みんなは、今になって、調子をくずしてる人が多いですが、、、)
シャロムも寒いから、ストーブしっかりたいて、寒くないようにしてくださいね。
それでは、また。。。

投稿者 reiko : 2007年01月06日 12:44

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)