« 留学日記 その30(1/4) 授業、再開♪ | メイン | 留学日記 その32(1/6) 土曜日の過ごし方? »

2007年01月05日

留学日記 その31(1/5) 寒いです。。。

1月5日(金) 
 今日は、朝から風が強い。気温が低いのはわかってるけど、大風が吹くと、かなり寒い。でも、建物の中は、ばっちり、あったかい(暑い!)。 この、気温差が、”効く”。。。 例えば、朝、教室に行くとき。外は寒いので、手袋にマフラーと、完全装備でダッシュ。建物に入った途端、汗がふきだす!教室が4Fなので、階段もダッシュ。教室に入るころは、全身汗だくだ。上着を脱いで、腕まくり。それでも、暑い。これには、結構、まいる。。。(もう少し、早く出ればいいんだけどね)

 ↓↓↓ これは、ウー・フォンのプレゼント ↓↓↓

 手袋は、日本から持っていったけど、ひとつ落としてしまった。それを聞いて、ウー・フォンが、新年のプレゼントに買ってくれたものだ。 ウー・フォンの、あたしに対するイメージって、こうなんかな??


 授業は、聞き取れているようで、聞き取れてないときもある。
先生  「みんなの国の郵便料金はどうですか?、、、小森谷さん、日本でハガキはいくらですか」
あたし 「??(中国から日本だと思っている)・・・・私、知りません」
先生  「しらない?手紙出したことないんですか?」
あたし 「???」
 このあと、ほかの人が答えて、やっと自分の聞き取り間違いに気づく。日本でハガキ出したら、、、50円じゃん!もちろん、知ってるよ~。 あ~~、ハジッ。。。
 習ったらすぐ使え!も忘れてない。昼ご飯のとき、いつもハイマンたのむ料理が遅い。今日も、あたしのが1番。次が、なかなか来ない。ハイマンが不機嫌になっていく。。。そこで、”そんなに~~しないでっ!!” という、言い方が思い浮かぶ。
あたし  「ハイマン、そんなに、あせらないでっ!!」
ハイマン 「???」 (実は、あたしは、”そんなに急がないでっ!!”と言っている。ハイマンは別に急いでない。。。)
あたし  「(気づいて、、、)あ、ちょっと違うな。ハイマン、そんなに、怒らないでっ!!」
ハイマン 「あはは、、、(別に、ハイマンは怒ってない、、、)」
 使い方、言い方は知ってても、なかなか、ピタッ、、と当てはまるときに、使えない。はずすと、気まずい時もある。でも、言ってみれば、言った分だけ、頭には残る。だから、使ったもん勝ち。相手が中国の人だと、使った後、「今の、合ってる?」って聞けるからいい。合ってると、「なにが??(←受け答えが、ぴったりのとき、不信な顔をされる)」 とか、うれしそうに、「だいじょうぶ!(←あきらかに、あたしが使ってみた!っていうときか??)」間違ってると、そのときはどう言うか教えてくれる。
 今日は、クラスの人に話すとき、気をつけて、ゆっくり、ていねいに、なるべく言葉を省略しないように話してみた。すると、別に普通に通じる!? あたしって、ふだんも、早口だから、中国語話すときも、もしかして、すごく早いのかな??むかし、パパのおばぁちゃんに、「・・・??なに言ってるかわからないから、もう少し、ゆっくり話してちょうだい。」 と言われたのを思い出す。 うーん、明日、ウー・フォンとチャン・フウィロンに、聞いてみよう。
 明日は、ウー・フォンと一緒に、近くで1番大きい本屋に行く。今度こそ、ケチらずに(?)本とDVDを、いっぱい買うぞ~。もし、(?)あたしの聴力がアップしてれば、、、DVDだって、今までよりずっと早く見れるはず♪今日は、ターニャは友人宅泊まり。ひとりで、静かに過ごすかな。

投稿者 reiko : 2007年01月05日 19:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/47

コメント

こんばんは。久しぶりに読ませて戴きました。
 ところで、「麒麟ネット」のお名前の由来はどこからでしょうか?(もし誰か以前に同じ質問していたらごめんなさい)。
 日本も明日からは天候が荒れるようですが、そちらも寒いんでしょうねえ~お体に気をつけて残りの留学生活を満喫下さいませ。

投稿者 urushi-iwana : 2007年01月06日 22:38

よー、ひさしぶり!
がんばっとるね。
こちらはみんな元気よ。ジェーンは就職決まってハッピー。研究がんばっとります。
私は仕事の忙しいのがやっと減ってきた分、今度は家事が忙しくなりました。

年賀状見てのぞいて見ました。
下記は同僚が書いているブログですが、時々登場します。
http://japan-craft.net/

またね~。

ほせ

投稿者 ほせ : 2007年01月06日 23:40

こんばんは。お互い朝は苦手なようですね。私も目覚ましをあえて5分早く鳴らしているのに、毎朝「あと5分だけ・・・」と二度寝し、結局15分たってる!と慌しい朝を送っています。冬は特にきついんですよね~。不思議と釣り行く前は起きられるのに・・・・。

投稿者 あま党 : 2007年01月07日 01:20

urushi-iwanaさん、こんにちは。
麒麟ねっとって、単にあたしが、昔から中国の架空の動物、「麒麟」が好きなだけなんです。
塾やってるときも、名前は、「麒麟塾」だし、家事の前にしてた喫茶店も 「麒麟」 ってなまえでした。
こっちは、風がとにかく冷たいです。
手袋してても、手に風がささってくる感じです。
でも、もう慣れたので平気ですよ~。また、ひまあるときに、のぞいてくださいね。

ほせ~!ひさしぶり~!
だれかが、年賀状見て、のぞいてくれると思ってたよ。
ジェーン、仕事決まったなんて、すごい!おめでとう!!
ほせは、いよいよ、主夫の道、まっしぐらだね?!
また、帰省するときにでも寄れるといいな。
そいでは、また、、、

あま党さん、こんにちは!
いつも、まめに書き込み、どうもありがとう!
あたしも、帰国の飛行機に乗るときとかは、朝どんなに早くても、起きてます。
帰りのチケット無駄になったら困るもんね。
それでは、また~。

投稿者 reiko : 2007年01月07日 19:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)