« 留学日記 その31(1/5) 寒いです。。。 | メイン | 留学日記 その33(1/7) 本屋さんへ »

2007年01月06日

留学日記 その32(1/6) 土曜日の過ごし方?

 1月6日(土)
 今日は土曜日。授業がないので、しっかり(?)朝寝。服務員が掃除にくるまで、しっかり寝てしまった。。。昨日聞いたんだけど、睡眠は90分のリズムらしい。だから、起きる90分の倍数分(意味わかる?)前に寝れば、起きやすいらしい。 まぁ、あたしには、おんなじかもしれんけど。。。
 午後からは、フォンと勉強する予定だった。。。けど、全然こないので、電話をかける、が、なぜか通じない。また、電池切れか、お金が切れたのかな?と、しょうがなく、部屋で待機。そのうち、でんわがかかってくる。

フォン  「れいこ?ごめん~」
あたし 「どうしたの?」
フォン  「昨日、ビールをいっぱい飲んでしまいました」
あたし 「は??びーる?」
フォン  「たくさん、たくさん飲んで、、、」
あたし 「あ~~、大丈夫」
フォン  「今日は天気も悪いし、行けないです。。。」
あたし 「は??  あ、そうなんだ」
フォン  「そうです」
あたし 「わかった、わかった。じゃぁ、明日何時?」
フォン  「明日、本屋に行きますか?」
あたし 「本屋?うん、行く、行く。」
フォン  「じゃぁ、、、10時」
あたし 「10時ね?」
フォン  「10時に部屋に行きます」
あたし 「わかった。じゃぁ、10時、部屋で待ってるね。バイバイ」
フォン  「ばいばい、またね」

 ちょっと、がっかり。でも、今から、どっか出かける気もしない。よし、勉強する時間ができたじゃん♪とHSKの聴力の練習やら、予習復習をした。わからないところを、フォン用のノートに書き出したりした。途中、散歩したり、シャワー浴びたりしながら、あっという間に、夕方。
 夕方からは、チャン・フゥイロンの家に行くことになっていた。そろそろ行こうかな?と思ってると、電話がかかってくる。チャン・フゥイロンだ。今行くとこだから、、、と答えて、あわてて出かける。チャン・フゥイロンは、あたしが遊びに行くのを、とても楽しみにしてくれてる。だから、あたしも、余計にうれしいのだ。行くと、チャン・フゥイロンの友人、シン・ダーションが点滴をしている!びっくり。知らない人も1人。どうも、お医者さんらしい。聞くと、風邪を引いたので、点滴してるのだという。自分の家で、点滴とは!?日本では、風邪のとき、自分の家では点滴しないよ、というと、へ~、と言われた。

↓↓↓これが、点滴のようす↓↓↓
 
 右上に、点滴が見えるかな?シン・ダーションは、せきは出るし、熱は出るしで、ちょっと大変そう。

 なぜか、、、1本目が終わると、お医者さんは帰ってしまった。あれ?大丈夫なの?と聞くと、チャン・フゥイロンが得意そうに、「あたしが、やるから大丈夫!」と答える。ほんとぅかい?と思ったけど、本当なんだな。

↓↓↓チャン・フゥイロンが針を抜いている↓↓↓
 
 「痛い?」と聞くと、「好(hao)痛いっ!!」と大げさに言う。シン・ダーションは、とてもおもしろい。人を笑わせるのが、好きみたい。こっちが笑うと、何度でも笑わせてくれる。

 そのあと、チャン・フゥイロンが、日本の歌を3曲も披露してくれる。

↓↓↓ 歌ってるようす ↓↓↓

 カセットをぶら下げながら、身振り手振りもつけて、絶好調な感じ。チャン・フゥイロンは、ほんとに、日本の歌が好きなんだな。

 そのあと、ごはんを作ってくれる。
↓↓↓ これが、1品目  豚肉とインゲン炒め ↓↓↓

 まず、豚肉の細切れを、片栗粉(?)と醤油(?)を混ぜる。よく混ぜて、たっぷりの油を熱してから炒める。よく炒めたら、インゲンをいれて、さらに炒める。ここで、塩少々とみりん(?)を入れて、さらに炒める。そして、最後に熱湯をかぶるくらい入れて煮る。弱火にして、水がほとんどなくなるまで、煮詰めて、できあがり♪

↓↓↓ これが、2品目  豚肉とセロリ炒め ↓↓↓

 さっきと同じように、豚肉と片栗粉と醤油を混ぜから、よく炒める。そして、まず、セロリの茎の部分を傷める。最後に、なべに入れる直前に、セロリの葉をささっっと切って、なべに放りこむ。少し炒めてできあがり。セロリの葉は、あたしが何度も切らなくていいの??と聞いたのに、いいの、いいの、というから、変だな、と思っていた。切っておくんじゃなくて、炒める寸前にぱぱっときるのが、コツのようだ。

 そして、ごはんを食べながら、白酒を飲む。あっという間に、10時が過ぎてしまった。聞くと、最終バスも終わったという。チャン・フゥイロンは、しきりに、泊まっていけばいいと言う。でも、、、まだ、宿題してない分もあったし、今日は帰る!と言い張った。そして、平日も、毎日夕方、来るから、、、と約束した。
 チャン・フゥイロンに、ありがとうを言って帰ろうとすると、送っていくという。「いいよ、いいよ」、「だいじょうぶ!」 を、何回言ったろうか??何とか、チャン・フゥイロンを部屋に押しとどめて、部屋を出る。一応、バス停のそばの店の人に、「バスは、まだある?」と聞いた。店員は、「もう、ないよ」と、寝転びながら答えた。まぁ、いっか、、、と、気合を入れて歩き始める。教科書の本文を、MP3に録音してあるので、聞きながら歩く。夜なので、人も少ない。ということで、録音のあとについて、本文を、口に出しながら歩く。本文の録音は、初めこそ、超、はやい!と思うけど、聞きなれると、そんなに早くない。1つめのバス停を過ぎ、2つめのバス停を過ぎ、、、案外、疲れないで宿舎に着いた。11時を回っていた。
 ビール飲みながら、残りの宿題をする。そして、寝ながら考えた。12時に授業が終わって、ウー・フォンと勉強して、夕方から、チャン・フゥイロンのうち・・・?ちょっと、まってよ。勉強する時間ないじゃん。でも、せっかくの機会だしなぁ。でも、HSKもあるし、、、まぁ、なんとか、がんばってみるかな??時間の予定を頭で考えてるうちに寝てしまった。。。

投稿者 reiko : 2007年01月06日 12:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/48

コメント

おいしそうな料理だね
是非とも帰ってきたら家で作ってほしいもんです。

こっちは、今日、としちゃんが帰ったし、明日から学校と保育園があるので、戦争!だよ~

つかれた、つかれた・・・・・

がんばれよ(^^)/~

投稿者 パパより : 2007年01月08日 20:21

ぱぱへ
ぎょうざ、おいしかったよ。今度、うちでも、土曜とか日曜は、毎週餃子の日にしよう。
もう、保育園も学校も始まったんだね。こっちにいると、季節感(?)がなくなっちゃうね。
大変だけど、、、ぱぱも、あと少し、がんばってね!よろしくです。

投稿者 reiko : 2007年01月08日 20:53

こんばんは。私も帰ってまいりました。麒麟ってそうだったのね。としちゃんからドライブ?中に聞かれたので、「中国の想像上の動物で好きなんじゃないのか」と勝手な解釈してましたが、当たらずとも遠からずかな。帰宅が少々遅れるとの事、中国語の勉強はもとより中国料理の勉強もよろしくです!銀英伝オールナイトはまたもお預け!夜が弱いパパと朝が弱いママでバランスがとれてるってことですかね~。

投稿者 あま党 : 2007年01月08日 21:47

あま党さん、こんにちは。
そうなんです、「麒麟」の漢字も好きです。なんか、形が好きなんだよね。
あと、架空の動物も好きかな。だから(?)竜(龍?)も好きです。
帰国は、予約が取れれば、22日にしようと思ってます。
また、決まったら知らせますね。
夜に弱いぱぱと、朝に弱いあたしか~、、、
2人でいいとこ、悪いとこ補いあうから、一緒に生活できるのかもね~。
あま党さんも、いい人に会えるといいね~。
そいでは、また。。。

投稿者 reiko : 2007年01月09日 13:21

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)