« 留学日記 その32(1/6) 土曜日の過ごし方? | メイン | 留学日記 その34(1/7②) 初めての・・・?! »

2007年01月07日

留学日記 その33(1/7) 本屋さんへ

1月7日(日)
 今日は、朝から、本屋さんへ行く予定。フォンはいつも遅れるので、9時に電話する。けど、やっぱり、遅れてきた!交通事故があったらしい。どうやっても、遅れるようになってるのかな?
 気を取り直して出かける。が、バス停が見つからない。結局、あちこち歩き回ったり、乗り換えたりしながらやっと目的の停留所に着いた。出てから、1時間以上もたってるよ!!まぁ、バスの待ち時間、バスに乗ってるとき、ずっと、わかんないこと聞けたので、よかったけど。フォンは、途中、何度も運転手さんやら、そこらの人に聞いている。バスの路線はめちゃくちゃ多いので、地元の人でも、自分の乗る路線以外は、あまり知らなかったりする。バスの中の切符売りの人だって、自分の路線以外は知らなかったりする。外国人がバスに乗るのが難しいのは当たり前か。それでも、話せれば、何とかなるんだよな。あたしは、間違えたら、乗りなおせばいいや、と結構、適当に乗ってしまうんだけど。
 フォンは、バスを降りてからも、少し迷っている。
フォン  「あれ?おかしいな」
あたし  「うん?なになに?」
フォン  「う~~ん」
あたし  「・・・(おいおい、だいじょうぶかい?)」
フォン  「あ、あれです (少し先の建物を指差す)」
あたし  「あー!あれ?」
フォン  「そうです、あれは、図書館です」
あたし  「へ?図書館??(思わず、立ち止まる)・・・ちょっと、待って、あたしが行きたいのは図書館じゃないよ」
フォン  「ちがいます、図書『場』です。すごく大きい本屋さんのことです。」
あたし  「あ~~、図書『場』 ! 」
 1文字の聞き取り間違いが、大きな勘違い!? 自分で自分がおかしくて、思わず、思い出しては、何度も、笑ってしまう。フォンは、わけわからず、「どうしたの?」なんて、いいながらも、うれしそうにしてる。
 まず、友人に頼まれていた、今中国ではやっている曲を集めたCDを探す。・・・・ない。フォンに聞いても、ないみたい、と言う。でも、光良という人のCDは見つけた。これで、勘弁してもらおうかな。時間があったら、西単まで行ってみよう。次は、DVD。映画より連続ドラマがいいかなぁ~と思っていたら、ちょうど、今、テレビでもやっている「~~(忘れた・・)社長と18人の秘書」というのがあった。11枚で208元。フォンの優待カードがあるので、2割引。ちょっと高いけど、買ってしまった。帰って見るのが、楽しみだ。そして、本屋へ。フォンと、中国の人用の日本語を勉強するコーナーへ行った。フォンも、勉強する本を買うので、選んでくれという。1冊、選んであげる。次に自分用の本。日本で買う本は、どうも、日本人の感性で書かれていて、変な感じがする。だから、あたしも、中国の人用の日本語を勉強するコーナーで、自分が勉強する本を探した。すると、結局選んだ本は、フォンに選んであげたシリーズの本だった。フォンは、あたしが、日本語勉強する本を買うの??とびっくりしてる。ぶらぶらしてると、「みんなの日本語」のDVDを見つけた。あたしは、喜んで、フォンに勧めた。これは、外国では有名な、日本語を勉強するソフトだ。うちに来たWWOOFerさんも、使ってる人が多かった。なんと、基礎1,2と応用1,2の4つもある。店員の人に言って、中のテキストを見せてもらう。今のフォンには、基礎1,2はできそうだった。なので、結局、応用1を勧めた。フォンは、もともと、ソフトの開発者なので、パソコンを使って勉強するのが、あってるよな、と思った。

 そして、帰るとき、、、なんと、学校近くのバス停まで、直通があって、実は、バスで4つ程度だった。行きの、あの苦労はなんだったんだぁ??フォンの家のバスとは違う路線だったので、ここでバイバイ。降りるところは、いつもの所なので、楽勝かな?と思った。目的のバスがくると、すぐに乗り込む。しかし、、、行きと全然ちがう道で進んでる。途中、自分が思ってたのと全然ちがう方へ曲がる!?あれ~、バス、乗り間違えたかも??あせる。。。でも、アナウンスを聞くと、どうしても、いつものバス停の名前を言ってるようにしか聞こえない。おかしいな?!停留所のそばまで来ても、なんか、見覚えがない。う~~ん、とにかく、とんでもないところへ行く前に、バスを降りて、乗り換えなくちゃ。行きで、あんなに時間かかったのに、実は4つ目のバス停なんて、よく考えたら、おかしいよな。妙に納得。そして、バスを降りて、あわてて、バスの路線を確認。
 あれ?やっぱ、このバス停は、いつものバス停??よ~~く、まわりを見ると、、、たしかに、いつものバス停だった。 あせると、まわりがよく見えなくなるって、ホントかも。あほかいな、と思いつつ、宿舎に帰る。
 このあと、チャン・フゥイロンの家にいくことになっていた。しかし、、、宿舎に戻ると、どっと疲れてしまった。今日は、やめとこう、、、と、チャン・フゥイロンに電話。
チャン・フゥイロン 「もしもし」
あたし       「もしもし、小森谷です。」
チャン・フゥイロン 「あー、小森谷さん、こんにちは」
あたし       「今日は、もう疲れちゃった。今、帰ってきたとこなんだ。今日は行かないよ」
チャン・フゥイロン 「え~~、もう、餃子を作って、待っています」
あたし       「え~~っ!!」
チャン・フゥイロン 「・・・・」
あたし       「う~~ん、、じゃぁ、少し休んで、、、そしたら、すぐ行くね」
チャン・フゥイロン 「うん、わかった。じゃぁ、待ってるから」
あたし       「うん、じゃぁ、7時くらいに、、、」
チャン・フゥイロン 「じゃぁね。」
あたし       「じゃぁね。」
 疲れてたけど、しょうがない。このあと、ちょっとだけ、ネットして、チャン・フゥイロンの家へ、、、
 そして、これまた、いろいろと体験することになるとは、この時は、思わなかった。。。

投稿者 reiko : 2007年01月07日 19:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/49

コメント

う~ん な、に、が・・・あったんだろう!

しかしまあ、今日は餃子ですか・・・・
うらやましい・・・・

こっちは、夕飯は カレー (具は芋と玉ねぎ、カブ)
明日の朝飯は カレー  昼飯は カレーとスパゲティー、夕飯は・・・・・シチュウー?かも・・・・

がんばってください・・・・ただし、睡眠とお酒には十分気をつけてね

投稿者 パパより : 2007年01月08日 20:25

ぱぱへ
最近はお酒も、ほんの少しだよ。宿題やら予習復習もいっぱいで、
やってるつもりだけど、まだまだ、やりたりないことがいっぱいなのです。
帰ったら、気合入れてごはんつくんないとね。
あと少しだから、がんばってね。お願いしまーす。

投稿者 reiko : 2007年01月08日 21:20

またまたこんばんは。お酒が進んでいないということは・・・・帰ってきてから反動がきそうですねぇ。かの森へ今遊びに行くともれなく主婦(主夫)疑似体験がついてきます。み・な・さ・ん、予行練習にはいいですよ~。

投稿者 あま党 : 2007年01月08日 21:54

あま党さん、またまた、こんにちは、ですね。
主夫体験かーー、ほんと、そうかも?
あま党さん、料理も上手だもんね。
そうそう、麒麟について、、、、
「中国で生まれた架空の動物。
古代中国では聖人の出現を知らせる前触れとしてこの世に現れるという伝説の架空動物。
龍・鳳凰・亀と並んで縁起の良い四霊のひとつに数えられる」
だそうです。
そいでは、また。。。

投稿者 reiko : 2007年01月09日 13:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)