« 留学日記 その36(1/9) 午後はずっと・・・ | メイン | 留学日記 その38(1/11) 風邪が流行中・・・ »

2007年01月10日

留学日記 その37(1/10) もうすぐHSK

 1月10日(水) 
 今日は、食堂で朝ご飯をゆっくり食べた。ちょっと、久々。。。授業の始まる5分くらい前にも、教室に着く。今週の土曜は、初めてのHSK、来週は、口語と閲読のテスト、とテストラッシュだ。いよいよ、帰る日が近づいてるな。。。授業は久々の、聴力。最近、結構聞きとれてるんじゃないかなぁ~、、、と思っていたけど、授業になると、やっぱりダメ。。。ちょっと、ショック。。。
 午後は、1時から、ウ・フォンと約束。けど、いっしょに昼ご飯、行こうよ、と言われて、ウー・フォンに電話。携帯を借りたので、手早く、2時でもいいかと聞いて、2時に宿舎で会うことに。そして、久々に(?)クラスの、林さん、高野さん、ハイマンと、韓国料理の店へ。あたしは、ビビンバを頼んだ。学生のとき、ビビンバは、全部かきわまして、混ぜて食べる、と聞いていた。なので、運ばれてきたビビンバをしばらくながめて、店員さんを呼ぶ。

あたし  「服務員さん~」
服務員  「はい、、、、」
あたし  「これ、どうやって、食べるの?」
服務員  「あっ、、、あたしが、やって見せます」
あたし  「ほんと?」
服務員  「はい、(と、やはり、中の具とご飯を、ていねいにかき混ぜること、3分くらい、、、)」
あたし  「・・・・(黙ってみてる)」
服務員  「はい、どうぞ」
あたし  「ありがとう~♪」
服務員  「どういたしまして」
 みんなも、知らなかったみたいで、「こうやって、食べるんだ~」、と、感心していた。
 宿舎に戻ると、ウー・フォンから電話。今日は調子が悪いので、明日にしようとこと。なので、あたしは、HSKの聴力の練習。実は、まだ、半分もいってない。でもよく考えると(?)、試験は3日後の朝だ。だから、もう時間がない。なんとか、基本のところを、大体終わした。なんとか、次の、短文のとこも終わして、1回でもいいから、模擬ができたらいいなと思った。なんといっても、あたしの、ネック(?)は、聴力だからね。


 今日は、北京のお酒についてちょっと紹介。

 ↓↓↓ 北京のビールと白酒 ↓↓↓

 ビールは、「燕京(ロ卑)酒」、白酒は「北京二鍋頭」。(「燕京」ていうのは、北京の昔の呼び方らしい。)どちらも、北京ではとってもポピュラー。ビールが安いのは有名だけど、本当に安い。1本45円。普通のジュースとか清涼飲料水、お茶とかより安かったりする。でも、白酒も負けてない。1本80円。度数が56度なので、度数だけで考えれば、ビールより安い。「北京二鍋頭」といっても、いろんな格があって、安いのは80円だけど、10倍以上するのもある。安いのは、肉体労働者が、一杯やるときに飲めるようにらしい。高いのは、、、お金持ちの人が飲むのかな?ビールは、体を冷やすので、あたしは、この「北京二鍋頭」の方を、よく飲むかな。

 もし北京に来たら、一度おためしを、、、。どこのスーパーに行っても見つかるはずなので。

投稿者 reiko : 2007年01月10日 21:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/53

コメント

質問!「これどうやってたべるの?」は「ツェンマチーハオナ?」でいい?(漢字が変換できない)私も白酒の方が好みです。

投稿者 うなう : 2007年01月11日 21:31

こんばんは。やっとお酒の話題ですね。それにしても安い!横浜中華街ではどれくらいボッてるんでしょうねぇ。

投稿者 あま党 : 2007年01月12日 00:45

おー、元気かー??
年賀状見て、びっくりしたよ。
やってるねー!

私もがんばっているからねー。
帰ってくるのを楽しみにしているよー!

投稿者 ちほりん : 2007年01月12日 09:14

こんにちは
勤務先の近くの韓国の方がやっている中華料理屋でよく青島ビールというのを飲みます。

これは、バドワイザーのように軽い口当たりなので、二軒目で入った時も飲めちゃうんですよね。

それで、帰りの電車で頭痛がやってきます。

分かっているけど、何度もやってしまう。
学習能力の無い小生でございます

投稿者 SAGE愛好会 : 2007年01月12日 11:52

うなうさん、こんにちは。
「これどうやってたべるの?」は「ツェンマチーハオナ?」でもいいし、「ツェンマチーナ?」でも、OK。
簡単なことが、案外言えなくて、「えーと~」と、すぐ言ってしまうのが、情けないです。
せめて、「ツェンマ話ナ??」とか「ジェーゲナ、、、」とか、出れば、中国語っぽいんだけどね~。

あま党さん、こんにちは。
どのくらい、ぼってるかは、、、全然わかんない。
でも、こっちの日本酒は、日本より、ず~~と!高いです。(大しておいしくないやつなのに、、、)
だから、こっちでは、日本酒、飲む気がしないなぁ。
韓国の友人も、こっちで韓国のお酒は、めちゃ高い!と言って、白酒ばっか、飲んでるよ。

お~~!ちほりんじゃないか~!
久しぶりだね!
こんなにいい環境にいるんだから、がんばらないと、しょうがないよ~~。
帰ったら、また飲もうねー。

SAGE愛好会さん、こんにちは。
青島ビールね!そうなんです、中国のビールは、4%ないと思うよ。
だから、水みたいに飲めちゃうんで、困りますね。。。
SAGE愛好会さんも、懲りないところが、あたしと一緒ですね。(かな??)

投稿者 reiko : 2007年01月12日 18:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)