« 留学日記 その37(1/10) もうすぐHSK | メイン | 留学日記 その39(1/12) 最後の授業 »

2007年01月11日

留学日記 その38(1/11) 風邪が流行中・・・

 1月11日(木)
 このところは、ずっと暖かい。風が吹かなければ、そんなに寒くない。
 今日は、初めて、林さんがお休み。今まで、ずっと皆勤だったので、ちょっとびっくり。最近、調子が悪かったので、とうとう、風邪を引いてしまったのかな?ほかのみんなも、調子悪い。風邪を引いてる人が多い。どうやら、今、北京では風邪が流行ってるらしい。韓国でも流行ってるみたい。日本も流行ってるのかな?あたしは、ぜんぜん平気。もともと、からだ丈夫だし、北京に来てすぐに引いておいたのが(?)、よかったのかも。
 今日はなぜか、眠い。昨日、そんなに遅かったわけでもないんだけど。疲れてきたのかな?勉強してるだけなのに、疲れるんじゃ、どうしようもないなぁ。
 今日も午後は、ウー・フォンと勉強。メガネが壊れたと電話がある。夕方から会うことに。
 時間ができたので、早速HSKの聴力の練習。ウー・フォンとの勉強の後も、聴力の練習。なんとか、模擬まで行きたいけど、どうかな・・・?
 答えあわせをすると、良かったり悪かったり。。。結局、自分の知ってる単語の多い分野なら、割といいけど、単語がわかんないと、もう、全然わかんない。。。当たり前だけど、単語は、どんどん覚えないとしょうがない。自分の興味のない分野でも、話をしてるときに、話題になることがある。(いっぱい、いっぱい!) だから、自分に関係ないように思える単語でも、どんどん覚えないとだめだなぁ~と思う。
 今日は時間ないので、これでおしまい。。。

投稿者 reiko : 2007年01月11日 13:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/54

コメント

こんばんは。僕は去年、さんざっぱら風邪ひきました。油断せずにお気をつけあれ。眠くなるのは何といっても、頭を使ってるからです!もう少しで帰国でしょうから、大いに楽しんできてください。パパは首をなが~くして待ってるでしょうけど・・・。

投稿者 あま党 : 2007年01月12日 23:16

あま党さん、こんにちは。
ほんと、いつも、マメな書き込みありがとう!
やっと、HSKが終わりました~。2時間半、休憩ないんで、ホント疲れちゃった。。。
月曜火曜は、試験があって、学校の勉強は終わりです。
風邪は、大丈夫です。
やたら寒くて、やばいと思ったので、背中にカイロをはってます。
あったかいです!持ってきてよかった~!!
あま党さんも、からだを冷やさないように、気をつけてね。
それでは、また。。。

投稿者 reiko : 2007年01月13日 13:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)