« 留学日記 その38(1/11) 風邪が流行中・・・ | メイン | 留学日記 その40(1/13) HSKが終わった! »

2007年01月12日

留学日記 その39(1/12) 最後の授業

 1月12日(金)
 今日は、最後の授業の日。来週は、テストなので、授業は、ほとんどないのです。あと、あたしは、5週だけど、4週の人もいて、4週の人は、今日が最後の日。
 先生に言って、授業の後、みんなの集合写真を撮らせてもらった。

↓↓↓  これが、うちの班  ↓↓↓

 残念ながら、休みの子も、何人かいる。写真をとるのは、楽しい。みんなで、もっと、くっついて、とか後ろへ行ってとか、わいわい、やりながら並ぶ。一番左が、口語の先生だ。

仲のいい子もいたので、別れるのが残念。。。ということで、今日の昼は、4週の友人と、昼ご飯を食べに行くことに。ウー・フォンと1時に約束してたので、携帯を借りて電話、、、4時にしてもらう。食べるところは、最後なので、、、豪勢に(?)「火鍋」だ。しかも、、、おごってくれるという。申し訳ない、、、と思ったけど、せっかくなので、「ありがとう、ありがとう!」 と、おごってもらうことにする。
 今まで、こんなに長い時間、ゆっくりしゃべってなかったので、食べるのもそこそこで、あっという間に2時間くらいたってしまった。
 ↓↓↓ 仲のよかった韓国のファン・ジュゥユエン↓↓↓

 彼の発音は、4声がはっきりしていて、聞くのが好きだった。来週は、もういないと思うと、ホントさみしい。

 別れるとき、中国語の勉強、続けようね、とか、気をつけて帰ってね、とか、話す。ほんとは、もっと、言いたいことがある。でも、どうやって言えばいいか、、、話してると、もどかしい。自分の言いたいことが、うまく言えない。もっと、単語とかいっぱい知ってれば、もっと楽しいのにな。外国語で気持ちを伝えるのは、ホント、むつかしい。お互い、勉強中だから、さらに、むつかしい。。。でも、、、今日は、とっても、楽しい昼食だった!!
 さぁ、明日は、いよいよ、HSKだ。あんまし、テストのための勉強はしてない。だから、ホント、ぶっつけ本番、ホント、実力試しだ。いったい、どうなることやら・・・

投稿者 reiko : 2007年01月12日 17:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/55

コメント

こんにちは。テスト頑張ってくださいね。あまりご利益ありませんが家にある神棚にお願いしておきます。僕は吾妻川冬季釣り場に初釣りに行き、見事返り討ちにあってきました!ハァ~。4声ってなんですか?

投稿者 あま党 : 2007年01月13日 17:17

あま党さん、こんにちは。
もう、初釣り~??
すごい、気合はいってるじゃないですか~?
試験は、何とか終わったって感じです。今日は、久々に、1日中、中国人の友達と一緒に遊んできました。
明日は、学校のテストなので、また、帰ったら復習です。
「四声」っていうのは、発音するときの音の高さの種類です。
よく、例にだされるのが、「マー」(第1声)「マー」(第2声)「マー」(第3声)「マー」(第4声)で、全部意味が違うってやつです。
第1声は、発声練習のときみたいに、ずっと高く、第2声は、低い音から一気に上げる。驚いたときの「えー!」って感じかな。
第3声は、中間から一度下げて、また少し上げる。がっくりした時の「あ~ぁ」って感じ。
第4声は、高い音から一気に下げる。突然わかったときの「あぁー」って感じかな。
この4声が間違うと、言葉自体の意味が違ってしまうのです。
例えば、、「マー」(第1声)は、お母さん、「マー」(第2声)は、麻「マー」(第3声)は、馬、「マー」(第4声)は、ののしる、って意味なんです。
だから、この4声を間違えると、発音はあってても、通じないときがあります。
(というか、???って顔をされて、そのあと、相手がわかれば、正しい発音に直されます。。。)
字で書くとむつかしいんだけど、少しは、わかるかな??
それでは、また。。。

投稿者 reiko : 2007年01月14日 21:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)