« 留学日記 その40(1/13) HSKが終わった! | メイン | 留学日記 その42(1/15) 口語のテスト終了! »

2007年01月14日

留学日記 その41(1/14) 八大処公園へ

 1月14日(日)
 朝、7時に起きて、八大処公園へ。かばんは重いので、置いていった。2時には、家に戻ってくると言うことだったので、、、(これが、大失敗だったんだけど、、、)
 バスに乗って、1度乗り換えて、八大処公園に着く。

 ↓↓↓ ここが、入り口↓↓↓

 ↓↓↓ 「福」の前で、記念撮影 ↓↓↓

仏教のお寺で、日曜のせいか、人もいっぱい。でも、これでも、シン・ダーションは少ないと言う。中国って、ほんと、人がいっぱいいるんだなぁ。
 お参りの方法も教えてもらう。お線香も、何本も焼香した。

 ↓↓↓ これが、お線香の持ち方 ↓↓↓

 左手が上、右手を下に添える。親指の位置がポイントだ。額の前でお線香をもって、お願い事。次に胸の前に持ってきて、願い事。。。最後に礼をして、お線香を焼香場に指す。

 ↓↓↓ こんな感じです  ↓↓↓

 仏像の前でも、2人と一緒にお参り。まず、座布団みたいなのがひいてあるので、そこに左の膝からついて、右ひざをつく。頭を座布団までつける。手のひらは、最初は下向き、頭を座布団につけてしばらくしたら、手のひらを上に返す。そして、右ひざ、左ひざの順に、座布団からはなして、立つ。額の上で合唱して、礼をする。これを、3回繰り返す。建物の中に、仏像が4体、あったので、それぞれ、同じことを繰り返す。すごい、時間がかかるけど、こういうものらしい。ちゃっかり、いろんなことをお願いした。それぞれの仏像の前に、鮮やかな色の布や、花が置いてある。あれは、何?と聞くと、お願いがかなった時に、また来て、布や花を、仏像の前に置いてお礼をするんだそうだ。
 中国のお寺には何度も行ったけど、こうやって、正式に(?)お願い事をするのは、初めて。あなたも、やんなさい、と言われて、やり方を教えてもらって、やってみたら、なかなか、よかった。
 ↓↓↓ 奥の方に、塔もある。ちょっと記念撮影。 ↓↓↓

 2人の左側にあるのが、お線香の焼香場。

 このあと、姓名判断所に行った。何と、チャン・フゥイロンは、息子の名前を改名するという。今の名前は、よくない、と判断師(?)は、言っていた。ついでに(?)姓も変えるらしい。中国では、こんな簡単に名前を変えちゃうのかな?と、不思議だ。しかも、名前を選んだのは、シン・ダーションだ。なんとも、不思議だった。でも、この2人は、いつか結婚するんじゃないかな、、、と思ってたので、2人がそういう気なら、不思議じゃないかな?
 そして、お昼ご飯を食べて帰る。もう、2時近い。3時にウー・フォンと約束だったので、かばんは夜取りに行くことにした。バスを降りて走る。部屋に着くと、3時ちょっと過ぎてる、、、やばい、、、もしかして、もう来てたかもしれない。。。電話をしようとして、気づく!テレフォンカードも、電話番号のメモも、かばんの中だ!ちょっと、考えて、校内の公衆電話へ。中国では、人がいる公衆電話もあるのだ。幸い、ウー・フォンの電話番号は覚えていた。電話すると、ウー・フォンは4時くらいになるという。ほっとして、部屋で待つことに。しかし、かばんがナイのは、ちょっと不便だな、、、と思いつつ、まぁ、今日の夜、取りに行けば明日は大丈夫だからいいや。
 そして、ウー・フォンと勉強した後、チャン・フゥイロンの家へ、、、しかし、なんどノックしても出てこない。。。まいったなー、いないとは思わなかった。まる一日出かけた後で、また出かけてしまったのかな?あー、ムダ足踏んじゃったよ。。。しょうがない、明日の朝来るしかない。。。しょうがないので、またバスに乗って帰る。途中、やはり人のいる公衆電話で電話しようとして気づく。チャン・フゥイロンの電話番号がわかんない!しばらく考えた。。。そうだ、昨日、ウー・フォンに教えたから、ウー・フォンがわかるかも、、、
ウー・フォン 「もしもし、、、」
あたし     「あたし、玲子!昨日の友達の電話番号、今わかる?」
ウー・フォン 「あ、ちょっと、まってください。。。」
あたし     「・・・・」
ウー・フォン 「あ、ありますあります、番号は、~~~~」
あたし     「あ、よかった~。かばんを友達の家に置いてきちゃって、カードも手帳も今もってないんで、こまってたんだ。」
ウー・フォン 「そうですか
あたし     「うん、ありがと!じゃぁ、また明日ね。」
ウー・フォン 「また、明日!」
 すぐに、チャン・フゥイロンに電話。
あたし       「あ、あたし、玲子」
チャン・フゥイロン 「あー、いつ頃、来ますか?」
あたし       「もうね、さっき行ったんだよ。でも、誰もいなくて、、、」
チャン・フゥイロン 「え?ずっと、家にいたけど?」
あたし       「でも、何回もノックしたけど、誰も出てこなかったよ。家にいたの??」
チャン・フゥイロン 「あー、さっき、ノックが聞こえて、ドアを開けたけど、誰もいなかった。」
あたし       「えー、そうなんだ~。明日、口語のテストがあって、勉強しないといけない。今日はもう時間ないから、、、明日、テスト終わってから、大体9:30、行っても大丈夫?」
チャン・フゥイロン 「大丈夫、大丈夫。」
あたし       「じゃぁ、明日、9時半に」
チャン・フゥイロン 「わかったよ~」
 筆入れも何もないので、とりあえず、スーパーで、シャープと消しゴムを買う。とりあえず、しょうがない。携帯あれば、ほんと便利なのにな、とよく思う。。。
あたし      「あ、両方でいくらですか?」
電話のおじさん 「○×△」
あたし      「は?○×△??」
電話のおじさん 「○×△」
あたし      「え?」
電話のおじさん 「だから、2回で、8角」
あたし      「あー、8角ね。(1元札を出す)」
電話のおじさん 「あんた、どこの人だい」 ← どこの国?じゃなくて、中国のどこ?の意味
あたし      「え?どこ??あたし、日本人だよ」
電話のおじさん 「あー、日本人。あんたの中国語、まぁまぁだね」
あたし      「そう?ありがと!でも、あたし、聞くのがダメなんだ」
電話のおじさん 「そんなことないよ」
 電話のおじさんにほめられて、いい気分。携帯がないのも悪くない♪
 部屋に帰ると、ターニャが一生懸命、荷物の片づけをしてる。そして、プレゼント!と、かわいいカップをくれた。あたしは、びっくりしたけど、うれしかった!ありがとう!と、何回も行って、受け取った。
 そして、ビール飲みながら、勉強。明日は、口語のテストなので、単語をチェックしながら寝た。。。

投稿者 reiko : 2007年01月14日 21:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/57

コメント

よかったね。中国人に中国人と間違えられて(^^)

きっと日本に帰っても寝言は中国語かもな・・・・

もうすぐ帰国ですね。残りの日々を精一杯がんばってくださいね。
・・・・でも、寝る時間とお酒には気をつけること!

投稿者 パパより・・・ : 2007年01月15日 21:35

またまたおじゃまします。両膝ついた後、グ~と両腕を前に伸ばすんですか?そりゃイスラムだったかな。それにしてもチャンさんが持ってる線香はどでかいですね。指が攣りそう。八大処ということは他に七つあるのかな。

投稿者 あま党 : 2007年01月15日 23:55

こんにちは
ビール飲みながら勉強ですか~
さすがシャロムのお袋様。

以前、ビール片手に伝票打っていたら、
売りも仕入も滅茶苦茶にしてしまったので
それ以来ビール片手には止めてます。

もうすぐ留学も終わりですか?
お土産話を聞かせて下さいね。
白い森に抱かれに行きたい~

投稿者 SAGE愛好会 : 2007年01月16日 10:21

ぱぱへ
そうなんだよね!なんか、快感♪だよね~。
でも、それほど、あたしの中国語言い訳じゃなくて、中国は大きいから、その分、なまりもいっぱいあるからなんだよね。
帰ってからも、できるだけ、中国語を聞いたり話したりしたいと思ってるので、よろしく~

あま党さん、またまた、こんにちは。
ひざをついた後、手は頭のちょっと上くらいです。
線香は、太さがいろいろで、太いのほど高いです。
八大処は、8つ目という意味じゃなくて、「八」が、「特別」とか「大きい」とか「多い」とか、そんな意味があるようですね。
中国の人は、数字にも、いろんな意味を持たせるので、おもしろいです。

SEGA愛好会さん、こんにちは
SEGA愛好会さんも、結構飲んでるんじゃないですか。
夜、寝る時間が近くなると(一応、12:00目標)、ビールか白酒を飲みながらの勉強になります。
そいで、眠くなったら、今度は寝転びながら、読んだりして、いつのまにか寝てたりします。。。
早ければ、19日に戻りますので、また、遊びに来てくださいね~。
そいでは、また。。。

投稿者 reiko : 2007年01月16日 11:30

おお、拝拝だあ!うちは私設関帝廟を作ってあるよ。商売繁盛!てね。そう言えば、せがれの同級生も北京に帰るときに名前変えてたなあ。
私は「えーと・・・」は「ツェンマ ヂャン」と言ってしまうので、北京の人には失笑を買ってます。

投稿者 うなう : 2007年01月17日 14:14

うなうさん、こんにちは
私設関帝廟ってなんですか??
中国では、改名って珍しくないみたいですね。あたしには、ちょっと不思議です。
17-19日はネットできず、返事遅くなりました。すいませんでした。。。

投稿者 reiko : 2007年01月21日 00:12

無事のお帰り~!
関帝廟?また春節の時にでも記事にしますわ。改名、日本でもはやってるの?年賀状見てたら子供の名前変える人が多くてびっくり・・・どうも変えないと地獄へ落ちるらしい・・・名前変えたくらいでなんとかなるのかな??

投稿者 うなう : 2007年01月21日 21:16

うなうさん、こんにちは。
日本でも、改名する人は、結構、いますよね。
(流行ってるのかは、わからないですが、、、)
よっぽど何かあれば別かもしれないけど、あたしは、変える気しないなぁ。
(結婚して、姓は変えたけどね)
こんど、パパが行くかもしれないので、その時はよろしくお願いします!
それでは、また。。。

投稿者 reiko : 2007年01月22日 17:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)