« 留学日記 その41(1/14) 八大処公園へ | メイン | 留学日記 その43(1/16) 終了パーティ »

2007年01月15日

留学日記 その42(1/15) 口語のテスト終了!

 1月15日(月)
 今日は、口語のテスト。一応勉強したつもり。こればっかは、とっさに答えれるか、とか、1回で聞き取れるかなので、今さら、ジタバタしてもしょうがない。
 テストが始まる。まず、裏返しになってる紙を選ぶ。そこに、テストの時、話す話題が書かれてる。あたしのは、「北京の交通」についてだ。ばす、地下鉄、タクシー、どれも乗ったことがある。話す内容もすぐに思い浮かんだ。これは、まぁまぁだったかな。そして、どうして、語源大学を選んだのか、とかも聞かれた。最後に、短文を読んで先生が質問するというやつだ。早く読もうとするんじゃなくて、内容を考えなら読み上げた。またもや、笑い話だ。クラス分けテストのときを思い出す。あの時より、ずいぶん、スムーズに話してるし、文を読んですぐ内容もわかった。先生の質問には、相変わらず、聞きなおしてしまってるけど。。。最後に、先生に、あたしの聴力は、まだまだだ、と言うと、そんなことはない!と言ってくれた。さすがに、先生も、悪いとは言えないよな。。。
 テストが終わると、あわてて、チャン・フゥイロンの家へカバンを取りに行く。
 行くと、昼間だったので、こどもが、いっぱい!すごい、かわいい!チャン・フゥイロンは、前からあたしがほしがっていた本を、プレゼントしてくれた。本には、自分の住所と電話番号、それに、シン・ダーションと息子の携帯番号まで書いてある。絶対に連絡が取れるように、ということなんだろな。うれしかった。
そして、チャン・フゥイロンが、日本人のお友達ですよ~、と紹介してくれる。すると、みんな、「こんにちは!」というので、ビックリ!そして、なんと、こどもたちが、日本の「海」を歌ってくれた!「う~みは、ひろい~な~、おおきいなぁ~~」ってやつだ。あたしは、もっとビックリして、「すごい!すごい!」と喜んで、拍手した。チャン・フゥイロンは、ほんとに、日本が好きなんだな。日本人なので、やっぱり、うれしい。聞くと、ご飯を食べる前は 「いただきます!」、食べた後は、「ごちそうさま!」 もしてると言う。帰るとき、みんなが「さよなら!」と、口々に言ってくれた。帰るのが、名残惜しかった。また、昼間、遊びに来たいな~。
 今日は、ウー・フォンと一緒に、パキスタン航空に行って、飛行機の日付を変えてもらいに行く。果たしてできるのか、全然わかんないけど、なんとか、変えてもらいたいと思ってる。

↓↓↓ これが、昨日、ターニャがくれたコップ ↓↓↓

 かわいいでしょ?早速、使ってます。

 3時になって、ようやく、ウー・フォンが来た。北京駅の方のパキスタン航空に向かう。国貿駅までは普通に着いた。が、どこに、パキスタン航空があるかわからなくて、30分くらい迷って、ようやく着いた。
 でも、、、聞くと、22日の席は満杯で、変更は無理という!ショック!それでも、なんとか、がんばって、キャンセルが出た時点で、ウー・フォンの携帯に連絡してもらえることになった。19日の分も、リコンファームしておく。18日までに連絡がなかったら、あきらめてくれ、とのことだった。当然、変更できるよな~、となんとなく思ってたので、ほんと、ショック!19日帰国となれば、明日授業が終わって、18日の1日しかない。しあさって、帰国、というわけだ。まぁ、しょうがない。今日から、寝る前に毎日、お祈りしないとね!22日、キャンセルが出ますように、、、
 そして、夕ご飯は、ウー・フォンと食べ放題の店に。聞くと、なんと、ビールも飲み放題!?ほんとかな?と思ったけど、中国ではビールは、水やジュースと同じ値段なので、それもそうか、と思う。
 
 ↓↓↓ これが、食べ放題  ↓↓↓

 食べ物が見えるかな??

 ↓↓↓ ついでに、あたしも撮ってもらった ↓↓↓

 ビールを飲んで、ごきげん♪

 食べ放題は、ひとり41元、日本円で600円ちょっと。ほかに比べると、めちゃ高いけど、入ったことなかったし、ごはんも、結構おいしかったし、ビールも飲めたし、まぁ、いっか、ってとこ。
 宿舎に帰って、約束してたので、林さんのとこに、ビールを持って遊びに行く。試験のことについて、相互学習してて思うことについて、林さんは、一見、穏便そうなんだけど、服務員さんの態度が悪かったりすると、怒ったりする。林さんは、退職したら、中国で日本語を教えたいのだ。「日本人は、自分の国に自信持ってないよね、ぼくは、日本語を教えながら、日本のいいとこを伝えたいんだ」、という。林さんは、日本人の考え方の元には、いつも「思いやり」がある。それは、外国から見ると、あいまいとか言われてしまうこともあるけど、日本人のいいところだ、と言う。あたしも、チャン・フゥイロンのとこに行って、こどもたちが、日本の歌を歌ってくれたこととかを話した。話してるうち、あたしも、日本に帰ったら、日本のいいとこを、いっぱい見つけたいな、と思った。そして、外国の人に、自信を持って教えてあげたいな、と思った。
 いろいろ話し込んでいるうちに、結局12:30になってしまった。あわてて、部屋に戻って寝た。明日は閲読のテストだ。

投稿者 reiko : 2007年01月15日 13:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/58

コメント

げ!、まじか! (*。*)
早いと19日の夜ですかぁ~

エマージェンシーコールがシャロムの森に木霊しそうですな!
ウ~ウ~・・・・エマージェンシー(緊急連絡!)エマージェンシー(緊急連絡!) ママが帰ってきます!

急いでみなさん、部屋をきれいに、規則正しい生活を・・・・

こりゃこれから戦争ですな (^。^)

投稿者 パパより・・・ : 2007年01月16日 15:04

こんばんは。パパは早く帰ってきて~と心中思ってると思いますよ。それにしたもジョッキが似合いますねぇ。大事なテストに寝過ごさないよう!

投稿者 あま党 : 2007年01月16日 23:35

ぱぱへ
どうりで帰ったら、わりときれいだと思ったよ。
別に汚くなってるだろうな~、帰ったら、しばらく、そうじだな~、と、あたしは思ってたんだけどね。

あま党さん、こんにちは。
桐生に迎えに来たときのパパは、うれしいと言うより、ホッとしてる感じだったよ。
帰る寸前は、ネットできなくて、帰ってからの返事になってしまいました。。。
ジョッキが似合うなんて、うれしいな♪
あと、おくばせながら、、、クリスマスプレゼント、どうも、ありがとう!
あま党さん、なんか、うちの友達というか、親戚というか、居候というか、WWOOFerさんというか、なんともいえない存在ですね~。
今年もまた、どうぞ、よろしくお願いします!!

投稿者 reiko : 2007年01月21日 00:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)