« 留学日記 その42(1/15) 口語のテスト終了! | メイン | 留学日記 その44(1/17) 授業終了! »

2007年01月16日

留学日記 その43(1/16) 終了パーティ

 1月16日(火)
 今日は最後、「閲読」のテスト。思ってたより、難しかった。授業でやってことを、案外覚えてなかったりして、ちょっとビックリ。 問題ないと思ってた「閲読」だけど、あなどれず、だ。でも、所詮、漢字の世界。ということで、できなかったわけではない。文の流れから、想像しながら、答えた。
 そして、夕方から、5週の班の夕食兼パーティ。明日が、授業終了の日なので、そういう日は、学校がパーティをしてくれるのだ。学校主催なので、もちろん、ただ!無料です。ぴったりの時間に行くと、先生たちが、それぞれの班の生徒たちを、それぞれのテーブルに案内してる。先生がしてくれるとこが、なんとなく、うれしい!
 そして、修学証明と成績書が渡される。
 なんと、あたしは、クラスで1番♪だと、先生が言ったような??えっ??ホントかい??まさかね、、、そんなわけないから、違う話をしてるんだろう。。。この時は、そう思い込んでた。いつもの、都合のいい勘違いかな??単に、ほめてくれたんだろう、、、そんなに反応しないで、ニコニコしてみた。(でも、次の日の授業で、もう一度言われて、ホントだと気づいたのだが。。。)

 ↓↓↓ これが、そう。 うん、いい成績だ♪  ↓↓↓

 まぁ、聴力のテストはなかったからなー。あったら、そんなわけはなかったろうな。
 見えるかな??口語は84点、閲読は92点。

 ↓↓↓ これが、学習証明書 ↓↓↓

 何かに役立つわけじゃないんだけど、ちょっと、うれしいかな

 そして、そのあと、みんなで食べながら、おしゃべり。うちのクラスは24人もいたので、その日初めて話した子もいた。最後に、連絡先を交換したり、写真を撮ったりして、お開き。5週間でこんななんだから、長期のクラスは、もっと、親しくなるんだろうなぁ。
 ↓↓↓ なぜかぶれてる?宴会の写真↓↓↓

 中国では、料理置くとこがなくなると、皿の上においてしまう、、、

 ↓↓↓ 聴力の先生と ↓↓↓

 まるで学生みたいだけど、先生です。ノリもよかった♪

 その後、クラスの林さんとカラオケへ。実は、中国でカラオケ行くのは初めて。今までは、高いと聞いてたので、わざわざ行かなくてもいいやと思ってたのだ。林さんの知り合いの、店の人が接待、林さんの友達も来たりして、結構おもしろかった。
 せっかくだから、写真を撮ろうと思ったら、なんとカメラがない!やばい!さっきのパーティで忘れて来たんだ。。。う~ん、どうも、あたしも、どっかぬけてるみたい。しょうがないから、明日、行って聞くしかないな。学校内だから、大丈夫だと思うけど。。。
 3時間、たっぷり、歌って、飲んで、話して、、、宿舎に戻る。次の日は、最後の授業だけど、おしゃべりの時間と聞いてた。予習する必要がないのだ!
 この日は、教科書を開かなかった、初めての日になった。

投稿者 reiko : 2007年01月16日 10:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/59

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)