« 留学日記 その44(1/17) 授業終了! | メイン | 留学日記 その46(1/19) さよなら、北京、、、 »

2007年01月20日

留学日記 その45(1/18) 明日は、帰国、、、

 1月18日(木)
 明日は、朝8:30の飛行機。ということで、今日は実際が最後の日。
 ウー・フォンに買い物につき合ってもらう、勉強、そして、ネット電話のやり方を教えてもらう予定だ。予定より、30分遅れて出発。昨日の飲みすぎを考えれば、できすぎか(?)とりあえず、ウー・フォン宅で、ネット電話、、、しかし、なぜか、パソコンがバグりまくる。どうしようもなくて、再インストール。ウー・フォンはもともと、ソフトウェアの開発者なので、どうってことはない。でも、時間はかかった。結局9:30に着いたのに、11:30くらいまでかかった。その間、テレビを見たり、餃子を食べさせてもらったり、、、(あたしは、気持ち悪くて、朝食ヌキだった。。。) あたしも、ボケッとしてたので、何とも思わなかったけど、明日帰国する前日とは、とっても思えない過ごし方だ。
 そして、買い物。お茶とかお菓子とか調味料とかおもちゃとか、、、、頭がまわってないので、その場で感じで買い物。今でも、すごい重い荷物なのに、こんなに持てるんだろうか??と、そればかり考えてしまった。このときの買い物だけでも、結構重かった。。。さらに、宿舎にある荷物を持って帰ると思うと、、、ホント、頭がクラクラだ。。。どうして、こんなに重くなってしまうんだろう?それでも、みんなのお土産、ちゃんとあるかな??ほんと、心配だった。
 結局、宿舎に戻ったのは、4時ごろ。チャン・フゥイロンの家に行かないといけなかった。でも、その前に、荷物の整理だ。詰めてるうちに、絶望的になる。。。。とてもじゃないけど、入りきらない。持てない。。。煮詰まって、林さんに電話。大きいカバンを買うべきだといわれ、なるほど、その通りと思う。そして、もし、時間があったら、また、高野家に遊びに行こうということになった。高野さんに電話すると、おいでおいで、と言う。これは、行かな、いかん、、、と思ってしまった。慌てて近くの店にカバンを買いに行く。が、財布を見ると、お金がない。しょうがなく、ビニル製の大きい袋を買った。これなら、絶対に入るはずだ。宿舎に戻って、もう一度つめる。ラクラクなので、適当に積み込む。しかし、重すぎて持てない。。。どうすんの?これ??しょうがない、やっぱ明日はタクシーで宿舎の前に来てもらって、運ちゃんに手伝ってもらって、空港へ直行だ。空港バスの方が圧倒的に安いので、今までほとんどタクシーは使ってなかったけど、しょうがない。
 そして、チャン・フゥイロンに電話してすぐ向かう。チャン・フゥイロンもシン・ダーションも、相変わらず大歓迎してくれる。中国の肉まんとか、肉もちとか、いろいろ出してもらって、お腹一杯。おまけに、服をプレゼントしてもらった。この2~3日行けなかったのが、本当に残念だ。それでも、高野家に行く約束があったので、後ろ髪を、思い切り引かれながら、帰ることに。。。

 ↓↓↓ 最後に、3人で記念撮影 ↓↓↓

 プレゼントの服を、早速着てよ、といわれて着てみた。。。札が、まだ、しっかり付いてるね。

 2人はバス停まで送ってくれた。今度、中国に来たときも、絶対に来るから、と約束。チャン・フゥイロンは、こんどは、子どもも連れてきて、あたしの保育園で、めんどう見るからと言う。本当にうれしい。あたしは、本当についてる。バスが来たよと言われ、最後のお別れ。またもや、閉まったバスの戸をたたいて、乗せてもらう。運転手さんが、さよならも短くしてよ、なんて言ってたけど、お構いなしで、バスの中から2人に思い切り手を振った。2人もずっと、バスを見送ってくれてた。
 戻ったのは、もう9時だった。すぐに、林さんと待ち合わせして、高野家へ。高野さんは、いろいろ料理を作ってくれてた。だんなさんも、もう帰っていた。10時だった。そして、また、飲み始める。留学中は日本人とつき合わないほうがいい、という考え方もある。せっかく、中国に来てるなら、できるだけ、中国語を話す機会を増やすためらしい。それは、そうだ。あたしも、来る前は、それは当然だと思ってた。けど、、、、来てみたら、、、違うと思った。同じ班の子なら、自分より上手な人も、下手な人もいる。練習のために、うまい子とばかり話すのも、なんか変だ。あたしは、やっぱり、自分が話したいと思う人と話したい。あたしは、この2人と知り合えて、すごく楽しかった。別に、話すときに中国語をずっと使ってたから、とかじゃない。3人だけの時は、日本語だった。でも、楽しかった。2人は、ほかに外国の人がいる時は、中国語を使ったし、そういうのでいいんじゃないかな?中国で中国を勉強してるけど、日本語を話すことで、卑屈になるとか、ダメだとか、思うのはヘンじゃないかな。あたしがこう思うのは、午後も、中国の人と話す時間があったからかもしれない。確かに授業以外、ずーーと、中国語使わない、っていうのは、もったいないもんね。でも、、、やっぱり、「相手が日本だったらつき合わない」、ってのも、なんか、ヘン。。。高野さんも言ってた。「日本人と最初からつき合おうとしない日本人って、、、、なんか、冷たいよ。」 あたしも、そう思う。とにかく、あたしは、この2人とこんなに仲良くなって、すごく、よかった。ホントに!!
 ちょっと、横道にそれたけど。。。結局、3人と長々と話し続けて、なんと2時半。こりゃ、帰ろうということに。この日は、そんなに酔っ払ってなかったのに、またもや、タクシーは、林業大学に、、、一体どうなってんの??この日は、冷静にタクシーの運ちゃんを誘導して、学校の門に着いた。宿舎に着くと、やけに冷静で、、、あ~、終わったなぁ、と、しみじみした。残りの荷物を整理して、目覚ましを6時にセット。ちょうど、3時半だった。
 明日は、、、もう、日本なんだなぁ。

投稿者 reiko : 2007年01月20日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/61

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)